2017年 07月 13日
『中華そば つし馬 』さんの青森煮干ラーメン -東京都台東区浅草-
私はブログで何回もご紹介している通り、津軽伝統の煮干ラーメンが大好きなんですよ。
初めて青森で煮干ラーメンを食べた時に、実は「こんな煮干臭くて生臭いラーメンはもう食べない!」と思ったんですが、何回か食べるうちに「ラーメンは煮干に限る!」と、すっかり津軽煮干ラーメンの虜になってしまいました(^^;)

最近は各地で煮干を看板にするラーメン店を見かけるようになりましたが、私にとっては「青森」の文字が外せないんですよ!
でも、青森にラーメンだけを食べに行くわけにはいかないし、と言っても本格的煮干ラーメンが食べたいと思ったときには、茨城県ひたちなか市の『つしま』さんか、浅草の『中華そば つし馬 』さんに寄ることにしています。
浅草寺にもほど近いアーケード街にある浅草の『中華そば つし馬 』さんは私のホームグランドです!
f0149209_2221284.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-13 22:29 | 食の風景 | Comments(0)
2017年 07月 12日
六ヶ所村泊地区の「お宝」と言えばこれでしょ! -青森県六ヶ所村-
青森を代表する海の幸と言えば、イカ、ホタテ、サケ、北寄貝、ヒラメ、ウニ、トゲクリガニ、サザエ、ナマコ、コンブ、ホヤ、ホンマグロ、クロソイ、アワビ等数え切れませんね!
どれも甲乙つけがたいものがあります。

そんな素晴らしい青森海産物の中でも、私が単身赴任していた六ヶ所泊地区の海産物は私にとって特別な思い入れがあります。
その希少さもありますが、何と言っても漁協の皆様、地域の皆様が漁獲量よりその品質を大切にして育んだ美味しさこそが泊産魚介類の真骨頂なのです。
今回、六ヶ所村泊の友人Aさんのご厚意で新鮮な泊産の海産物をお分け頂くことができました。
本当に有難うございました。
と言うことで、早速!
手前が、スルメイカ、右奥がヤリイカ、そして奥がホッピー、じゃなくてウニです!
f0149209_22385698.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-12 22:55 | 食の風景 | Comments(0)
2017年 07月 11日
笑魚堂さんのおまつりストラップ2017 その3 -茨城県石岡市-
今回は「おまつりストラップ」の新企画品をご紹介致しますね。
最近は、ピアスなど女性向け商品が人気なのですが、「おまつりオヤジ」向け商品も企画進行中なのだそうです。
製作途中のこちらは何だと思いますか?
f0149209_23121319.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-11 23:23 | 技の風景 | Comments(0)
2017年 07月 10日
『茶房 ひまわり』さんのランチ -青森県七戸町-
笑魚堂さんの「おまつりストラップ」のご紹介をしていますが、ちょっと寄り道をします(爆)

先日、青森一人旅をしてきたのですが、久し振りに七戸町の『茶房 ひまわり』さんに寄って来ました!
いつ行っても変わらないお店の佇まいと、いつ行っても変わらないオーナーのKさんの温かい心遣いが嬉しい喫茶店です。
茶房 ひまわり』さんはお店の窓がまるで自然の風景が額縁に飾られたかのような美しさがあるんです。
四季折々に変わる額縁の風景を楽しみながらのコーヒータイムや食事は本当に癒される空間なんですよね。
f0149209_2221511.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-10 22:16 | 食の風景 | Comments(0)
2017年 07月 09日
笑魚堂さんのおまつりストラップ2017 その2 -茨城県石岡市-
今回は「おまつりストラップ」のプレミアムバージョンをご紹介致します。
笑魚堂さんのおまつりストラップには、大きく別けて、プレミアムバージョンスタンダードバージョンの二つの作品があります。
その違いは、獅子などのモチーフの大きさ、手作りトンボ玉の有無、房の有無などです。
どちらも全て完全手作業により製作されているのですが、使うパーツの違いによって2つのバージョンが存在しています。
当然、製作する工程も複雑になってるんです。
強いて言うなら、プレミアムバージョンは工芸品的な美しさが特徴であり、スタンダードバージョンは普段使いに適した親しみやすさが特徴です。

こちらはプレミアムバージョンの獅子です。
f0149209_18463881.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-09 18:56 | Comments(0)