2008年 12月 28日
長浜の屋台 -福岡県福岡市-
博多と言えば、『屋台』がとても有名ですね。
博多と水戸には大きな共通点があります!
何だと思いますか?

それは川です(^^)v。
水戸の中心にも、博多の中心にも、同じ名前の『那珂川』が流れているんです。
ご存知でしたか?
博多では、その『那珂川』沿いに有名な中洲があります。
屋台は、その中洲が特に有名で、多くの観光客が訪れる人気スポットになっています。
一方、長浜と言う地区にも屋台が集まっていて、こちらは主に地元のサラリーマン向けといった感じの場所です。
今回、私は地味な『長浜屋台』に行くことにしました。

夕暮れの博多(赤坂)です。
f0149209_8291652.jpg

屋台街に着くと、既に仕事を終えたサラリーマン達で盛り上がっていました!
f0149209_8304636.jpg

女性同士や若いカップルでも気軽に入れるのが人気の秘密かも(^^)。
f0149209_8323743.jpg

そんなお店の中から、一軒に入りました。
まずは、自慢だと言う『おでん』を注文しました!
f0149209_8353392.jpg

薄味で出汁が効いていて美味しい(^^)v。
牛筋もGood!
f0149209_836542.jpg

私の大好きな『もつ煮』!
幸せ感じますね~(^^)
美味しい~!!
f0149209_8372849.jpg

こちらはクジラです。
意外と柔らかくて、ビールがすすみます!
f0149209_840875.jpg

こちらは『タイラギ』です。
ホタテの貝柱に似ていますが、味は全く違います。
有明海では、もう殆ど採れなくなってしまいましたね。
f0149209_842425.jpg

飲んだ後の〆はやはりラーメンでしょう!
家内が頼んだのは、地元の味『長浜ラーメン』です。
これ、「はまる味」ですよ!
f0149209_8425039.jpg

私はご当地発祥の『焼きラーメン』を注文です。
『焼きラーメン』は、ラーメン用の細めんを豚骨スープで炒めたもので、博多の屋台が発祥と言われる、生粋の屋台メニューです。
f0149209_8475288.jpg

お腹も一杯になって、長浜を後にしたのですが、こう言う気軽に楽しめる場所があるって良いですね。
屋台のご主人の話では、「新たな屋台の営業許可はおりない!」そうなので、減っていくことはあっても増えることはないようですね。
何とか伝統として続いていって欲しいですね!
f0149209_8511030.jpg


by jazz-photo | 2008-12-28 08:51 | 街角の風景 | Comments(18)
Commented by mikefumimaru at 2008-12-28 12:12
 jazzさん、こんにちわ、お寒うござい、、、。
 今年も沢山の素敵な写真を拝見させて頂き、ありがとうございました、 
 また来年も宜しくお願い致します、どうか良いお年を、、、。
 Fumimaruは年明け6日に南下します、、。
Commented by Amy at 2008-12-28 12:48 x
焼酎のラベルもこのように並ぶと アートですね。
これは・・・いいヒントです。(^^)

それにしても・・・長浜ラーメン・・・
やられたぁ~(よだれ)
ラーメンが食べたくなってきちゃった。
Commented by lemon080911 at 2008-12-28 13:32
jazzさ~ん  (^0^✿)ノ゛こんにちは~♪.。・゜
素敵な夕暮れですね.:*♫.:*♫:・♬

美味しいもの沢山~私も(よだれw)
「タイラギ」は初めて知りました^^
Commented by godmtinevv at 2008-12-28 13:58
Jazzさん やばいです!今の僕には今回の記事はやば過ぎます。

もつ煮、長浜ラーメン、芋焼酎!! 悩殺物です。

Commented by at 2008-12-28 15:19 x
今年はJazzさんには色々と綺麗な写真を見せて頂き和みました
私の安いカメラでは、Jazzさんの様な綺麗な写真は撮れないと思いますが
Jazzさんの場合どんなカメラを持たしても綺麗に撮られると思います
つまり・・・腕です^^

スジにモツ煮食べたくなりました^^;
お酒は飲みませんが、おつまみ的な物は大好きです^^
久しぶりにモツ煮を作って食べたくなりました
福岡県は私のふるさとです
中洲には一度も行った事がありません^^;

来年も楽しい取材記事や風景など楽しみにしています
来年もよろしくお願いいたします
Commented by たかさん at 2008-12-28 19:08 x
こんばんは、
私は、九州へ行ったことがありませんが、博多の屋台がいい雰囲気ですね。
おでんにモツ煮に、飲んだ後の長浜ラーメン、最高じゃありませんか!
屋台文化っていいですよね。
Commented by にこちゃん at 2008-12-28 22:39 x
jazzさん、ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。

福岡ですか?
すごいですね。
それに、おいしいものがずらーっと
うらやましい~食べたいです。

今年は 携帯につけているのですが、ミサンガを見ながら日々暮らしていたにこちゃんです。
本当にありがとうございました。
来年も お話できたらうれしいです。
風邪などひかないように、
良いお年を・・・
Commented by reev21 at 2008-12-29 07:35 x
おはようございま~す☆

オヨヨ、福岡だ~♪
屋台の美味しさと楽しさは、何ともいえませんね~。
タイラギは、韓国からの輸入だそうです。
でも、あっさりした塩味とシャキシャキ感はたまりません。

元日に帰省しますので、友人との再会が楽しみです。
もちろん、屋台へ行きます。
Commented by clear sky at 2008-12-29 09:03 x
私はもちろんですが、妻もこのブログを楽しみに読んでいます^^
今年は本当に感謝することが多い年でした。
思えばjazzさんのブログにコメントを書いたのは、確かあの廃船の件だったと思います。
あの写真に感動して、自分も触発され撮影しに出かけました。
廃船を見つけた時のあの感動、忘れられません。
これもjazzさんが親切に教えていただいたおかげです♪
ありがとうございます。

今ではお話をしていただける関係にまで発展して、なんだかすごいなぁと思うばかりです。
来年もどうぞよろしくお願いしたします。
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 12:12
fumimaruさん、こんにちは。
寒いですね~!
南から来たら寒さもひとしおなのではありませんか?
こちらこそ、いつもコメント頂いて、本当に有難うございます。
また、来年も楽しい写真をご紹介できるよう頑張ります。
どうか宜しくお願い致します。
fumimaruさんも良いお年をお迎え下さい!
私も南に行きたいです!
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 12:14
Amyさん、こんにちは。
ええ、ラベルと言うのは大切な顔なので凝ったデザインのものが多いですね。
まさにアートだと思いますよ!

長浜ラーメンは見た目よりさっぱりしていて美味しいです。
ラーメンって見ると食べたくなりますよね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 12:16
lemon080911さん、こんにちは。
はい、空が紫に染まって、良い感じになりましたね。
九州は美味しいものの宝庫ですよ。
タイラギはあっさりとした味で、レモンをかけると最高なんです。
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 12:17
godmtinevvさん、こんにちは。
そうでしたね。
アメリカでは食べられそうにもないものばっかり・・・・。
どうですか?
思い切って帰国されてみては(^^;)。
一緒に食べに行きましょう!
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 12:22
風さん、こんにちは。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
やっぱりカメラに頼っていることも多いのではないかと思います。
今度は古いコンパクトデジカメで挑戦して見ますね。
どうか、ご期待下さい。
上手くいくか、玉砕か・・・・・。

お酒が苦手でも、酒の肴は大好きと言う方は多いですよね。
もつ煮は大好きなんです。
福岡ご出身だったんですか?
reev21さんと同郷なんですね。
私は親友が久留米におりますので、時々遊びに行くんですよ!

こちらこそ、来年もどうか宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 12:25
たかさん、こんにちは。
九州はなかなか行きにくい場所ですね。
でも博多なら割と気軽に行けますよ。
屋台は本当に良いです。
安いですしね。

確かに、一杯飲んでラーメン食べてと言うのは王道ですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 12:28
にこちゃん さん、こんにちは。
今年は色々大変でしたけど、もう落ち着きましたでしょうか?
私は元気だけが取り柄ですから(^^;)。

博多はもう何度も行きましたが、いつも屋台に行っています。
美味しいですからね~。

タンさんのミサンガの輪も広がりましたね。
私達もあのミサンガに助けられてきました。
来年も、どうか宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 13:08
reev21さん、こんにちは。
はい、reevさんの故郷、福岡に行ってきました。
屋台は楽しいですね(^^)v。
タイラギは国産は殆どないそうですね。
寂しい限りですね。

お正月は楽しみですね。
ゆっくり楽しんできてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-29 13:11
clear skyさん、こんにちは。
そうですか、それは嬉しいですね(^^)。
確かに、私もいい年でした。
多くのブロガーさんと知り合って、お酒を飲んだり、写真を撮ったり!
廃船、懐かしいですね~!

みんな、良い仲間になりましたよね。
来年も是非、宜しくお願い致します!


<< 青い空と白い雲の下を歩く その...      博多へ -鹿児島県鹿児島市~福... >>