2008年 12月 29日
青い空と白い雲の下を歩く その一 -自宅から大洗駅-
年末年始の休暇に入りましたので、カメラと少しのおやつを持って、歩いて撮影に出掛けてみました。

 午前9時15分 自宅を出発
ススキがまだ秋の雰囲気を残す中、青い空を見ながらのウォーキングは気持ち良いですね!
f0149209_11201159.jpg

 午前9時30分 1.4km 千勝神社
自宅近くの『千勝神社』です。
名前が良いでしょう(^^;)。
宝くじが当たりそうな気がしませんか(爆)
f0149209_11323513.jpg

空が綺麗!
f0149209_11352093.jpg

 午前9時36分 1.6km 出世稲荷神社
この神社の前の道は、かつて『出世街道』と呼ばれて旅籠が何件か有ったと言う記録もあるようなので、調べてみると面白いかも知れませんね。
f0149209_1136163.jpg

『出世街道』の標識がありました!
f0149209_11411833.jpg

 午前10時16分 5.0km 水戸市大場町
広々した田んぼの真ん中にお社がありました。
きっと大切にお祀りされてるんですね。
f0149209_11445643.jpg

ちょっと不思議な風景も発見!
長い塀の真ん中に郵便受けが・・・・・・。
普通は門や玄関にありませんか?
何でこんな位置なんでしょう(^^;)
f0149209_1148153.jpg

 午前10時36分 6.2km 涸沼川(大貫橋)
汽水湖の涸沼と海を結ぶ『涸沼川』です。
シジミ漁の船が見えますね。
f0149209_1148498.jpg

青い空に赤い橋が映えてます。
f0149209_11522352.jpg

シジミ漁を終えた船が橋の下を通り過ぎて行きました。
f0149209_11514375.jpg

 午前10時52分 7.2km 温泉スタンド
橋の近くには、町営の温泉スタンドがあります。
ここは、温泉に入るのではなく、何と温泉を『量り売り』しているんですよ!
お風呂に入れるだけの量を買おうとすると持ち帰るのが大変でしょうけど、どうやってるんでしょう?
f0149209_11561039.jpg

こちらは近くの舟溜りです。
気持ち良いですよ!
f0149209_11572128.jpg

もうすぐ、最初の目的地です!
鮮やかなアパートを発見!
青い空と黄色が強烈ですよね。
f0149209_11583723.jpg

 午前11時11分 8.7km 大洗鹿島線大洗駅
もうすぐ大洗駅です!
f0149209_11592256.jpg

ここまで自宅から歩いて9km弱でした。
まずはここが最初の目的地なんです!
f0149209_1201485.jpg

次回は、大洗駅から先の風景をご紹介しますね!

by jazz-photo | 2008-12-29 12:04 | 自然の風景 | Comments(8)
Commented by reev21 at 2008-12-29 22:25 x
こんばんわです。

抜けるような青空!
茨城の冬は明るいな~。
この時期でもシジミ漁ってやってるんですね。
わかさぎも漁期でしょうか?
Commented by ぴょーこ at 2008-12-30 00:12 x
どれも空がキレイですね!
特に「田んぼの真ん中のお社」 清々しくてすごく好きです。
Commented by とぅちゃん at 2008-12-30 05:37 x
雪のない町並みがうらやましいです♪(笑

ご無沙汰してました!

写真からjazzさんの健在振りが見れて安心しています♪

宝くじ!
ちゃんと拝んできましたでしょうか?(笑
きっとご利益がありますよ!(笑

今年は大変お世話になりました♪
健康第一で、良いお年をお迎え下さい♪
Commented by piko at 2008-12-30 09:09 x
美しいですねーー!!
手を伸ばすと そこに 青い空があり、冷たい海があるような・・!
心に響いてくるお写真の数々・・、まさに JAZZワールドですね。

今年も すてきな お写真ありがとうございました。
来年も よろしく お願いいたします(*^^*)
Commented by jazz-photo at 2008-12-30 12:59
reev21さん、こんにちは。
確かに雪国に比べると明るいですよね。
シジミ漁は今が盛期で、『寒シジミ』と言って一番美味しい季節なんだそうです。
ワカサギも今、漁期に入ってますよ。
Commented by jazz-photo at 2008-12-30 13:01
ぴょーこさん、こんにちは。
ええ、この日(28日)は、風がやや強くて肌寒かったのですが、その分、雲が綺麗に浮かんで最高の景色でした。
田んぼの中のお社は、きっと以前からあの場所にあったんでしょうね。
大切にしているところがまた良い感じで、嬉しくなりました。
Commented by jazz-photo at 2008-12-30 13:05
とぅちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
ですよね~。
雪国の方から見れば、雪がないって本当に良いですよね。
私はとっても元気なんですが、宝くじは買いませんでした!
正確には『買えませんでした』。
まずは、宝くじを買うための資金がありませんでした(爆)

でも、この神社のお陰で、以前「DVDプレーヤー」が当たって、最近は「万年筆」が当たりました。
やっぱり宝くじ買うべきだったですかね(爆)

こちらこそ、来年の宜しくお願い致します。
良い年をお迎えくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-30 13:08
pikoさん、こんにちは。
そうですね~。
青い空の風景、大好きなんです!
いつもコメント頂いて、とっても励みになっています。
どうもありがとうございます。

こちらこそ、来年もどうか宜しくお願い致します。
良い年をお迎えくださいね。


<< 青い空と白い雲の下を歩く その...      長浜の屋台 -福岡県福岡市- >>