2008年 12月 30日
青い空と白い雲の下を歩く その二 -大洗駅から大洗磯前神社-
ここ大洗駅に来たのは、実は以前から気になったものがあったんです。
大洗駅は、第三セクター『鹿島臨海鉄道』の駅なのですが、ここに評判の駅弁があるんですよ(^^;)。
地方の私鉄では珍しく、駅に売店がありますが、ここで販売されています。
f0149209_834173.jpg

私がGETしたのが、これ『ダイダラボウのはまぐりめし』です!
その他にも、『磯節弁当』や『三浜(さんぴん)たこめし』などの弁当も販売されているんです。
ちなみに、『ダイダラボウ』とは伝説の巨人で、筑波山と富士山を天秤棒で担いだなんて言う壮大な話も残っていて、彼が食べた貝の殻が貝塚になったと言われています。
f0149209_8395087.jpg

カメラの他に、駅弁も増えて、ちょっと荷物が重くなりましたけど、出発です!
 午前11時23分 9.4km みつだんご(白土屋)
大洗の街中を歩いていくと、『みつだんご』と書かれている幟を発見しました。
『みつだんご』は大洗町に残る昔ながらの団子で、今でも数件のお菓子屋さんが作っています。
小麦粉を原料に使っている、珍しい団子なんですよ。
f0149209_8445693.jpg

そんな中で、伝統を守るお菓子屋さんの一軒がこちら『白土屋』さんです。
食べたかったのですが、これ以上荷物を持てなかったので、『みつだんご』はやむなく断念!
f0149209_853150.jpg

 午前11時32分 10.1km RESORT OUTLETS OARAI
歩き始めてから、10kmを超えました。
ここは、若い女性に人気のあるアウトレットです。
おじさんにはちょっと入りにくいお店が多いかな(^^;)
f0149209_855332.jpg

 午前11時37分 10.7km 大洗港
アウトレットは通過して、そのまま港に向かいました。
広々した海と空が気持ち良い場所です。
ここは観光遊覧船『海賊船』の乗船場にもなっています。
f0149209_8582968.jpg

彼が船長です!
f0149209_905665.jpg

こうやって、海と空を眺めていると、気持ちが晴れ晴れしますね。
この先の東屋で昼食にしました(^^)v
f0149209_924093.jpg

じゃ~ん!
これが、『ダイダラボウのはまぐりめし』です!
本物の竹で編んだ容器に入っていて実に高級感ありますし、それに、こんなにたっぷりとハマグリが入っていて、何と850円なんです!
これはお値打ちでした(^^)v。
f0149209_96298.jpg

今まで食べた駅弁の中で、味と値段を考えてもこれが一番美味しかったかもしれないです。
本当にお奨めです!
食べ終わった容器(再利用可能です)に持っていったお菓子を入れてみました(^^;)
f0149209_983922.jpg

近くでは釣り人が転寝をしながら、釣りを楽しんでいました。
さあ、出発です。
f0149209_9102224.jpg

 午後12時21分 11.6km 大洗マリンタワー
大洗のシンボル、『大洗マリンタワー』です。
展望レストランがあって、家族連れに人気のスポットです。
タワーのガラスに空が美しく映って、実に綺麗でした!
f0149209_9142537.jpg

 午後12時49分 13.6km 大洗磯前神社
次に目指したのは、大洗様として民謡磯節にも唄われている、『大洗磯前(いそさき)神社』です。
海岸には鳥居が立っていて、毎年、元旦の初日の出では多くのカメラマンがこの場所に陣取ります。
f0149209_916564.jpg

海を見下ろす小高い場所に立つ本殿には、横4m、高さ3mの巨大絵馬があります。
もうすぐ、お正月。
多くの初詣客で賑わうんでしょうね!
f0149209_9212640.jpg

ここまで歩ったのが14km弱。
さあ、ここから海岸線を北上していきます!

by jazz-photo | 2008-12-30 09:26 | 自然の風景 | Comments(15)
Commented by at 2008-12-30 10:32 x
久しぶりの休暇でゆっくり散策が出来ましたですね^^
年末の大掃除は奥様お一人で・・・^^;

澄み切った青空の下でJazzさんと一緒にたっぷり散策できた感じです^^
はまぐり飯とても美味しそうですね!^^
使い終わったお弁当箱もまた、利用できますね
タワーのガラスに映った青空も素敵です

また来年も素敵な写真の数々を楽しみにしています^^
Commented by lemon080911 at 2008-12-30 12:03
私もjazzさんと一緒に海賊船に乗った気分です^^
とっても良いお天気ですね♪
「ダイダラボウのはまぐりめし」美味しそうですね食べたいw

今年はjazzさんのお陰でとても楽しく過ごせることが出来ました^^
本当に゚・:,。★\(^-^✿)♪ありがとう♪(✿^-^)/★,。・:・゚ ございました。

来年はもっと素敵な自然に沢山出会えたら嬉しいです♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。これからもブログにお邪魔しま~す^^


Commented by jazz-photo at 2008-12-30 13:13
風さん、こんにちは。
これは27日に出掛けた時の記事です。
大掃除は28,29日と頑張りましたよ。
窓拭きやお風呂場の掃除など・・・・・・。
その時家内は・・・・いませんでした!
むしろ、私のほうが頑張りましたよ!

実はまだまだ、この先があるんですよ!
全部で4回のシリーズになっています。
宜しかったら、もう少し散歩にお付き合いくださいね。

今年は、沢山コメントを頂いて、本当に有難うございました。
また、来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎えくださいね!
Commented by jazz-photo at 2008-12-30 13:18
lemon080911さん、こんにちは。
今度、ご家族で海賊気分を味わいにいらっしゃいませんか?
アウトレットもあるし、温泉も有りますよ!

この日は適当に風があったおかげで、雲が綺麗でした。
「ダイダラボウのはまぐりめし」、お奨めです。
TBSテレビドラマ「元カレ」に登場したことでも有名になりました。
デパートの駅弁フェアなどで見かけたら是非、食べてみてくださいね!

こちらこそ、お世話になりました。
どうもありがとうございました。
私も大好きな富士山を沢山見せていただきました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎えくださいね!
Commented by たかさん at 2008-12-30 20:07 x
こんばんは、
大洗を散策のようですね。
大洗駅で駅弁が購入出来るとは思いませんでしたね。
「ダイダラボウのはまぐりめし」、美味しそうですね。
次回にでも購入してみたいと思います。
また、私の明日の更新内容が映し出されていました。やばっ!
Commented by tengtian60 at 2008-12-30 21:14
こんばんは!^^

何があったんですか?!こんなに歩いて、まだ続きが有るとは!
それにしても健脚ですね~・・・・
常澄から大洗駅までくらいならワタシでもなんとかお供できそうですが
その後はギブアップかもですね・・・^^;
でも!このお弁当が鼻先にぶら下がっていたらガンバレそうです。^^

この続きが更新されたらそこで年末のご挨拶を、と思いましたが・・
念のため。^^

今年ほど素晴しい年はこの先ないと思います。
とってもお世話になりましてありがとうございました!
奥様とご一緒に東北へいらっしゃいましたら是非お声をかけてくださいね。
とてもお会いしたいと思っています。^^
お声に惚れているんです。^^
来年は実現しますように!
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。^^
Commented by トリトン at 2008-12-30 23:02 x
今晩は。 お久しぶりです。

いいですね。 近所のウォーキング&『ダイダラボウのはまぐりめし』。
そして、撮影の数々。 地元での生活は癒されますでしょう。

青森派遣時代とは違った、肩の力の吹けた作品群ですね。

29日、30日と三沢市の 「古牧温泉青森屋」に家族4人で行ってきました。
最近は年末の定番になっています。
4月にリニューアルしているんです。
夕食&朝食会場が、≪ぬくもり屋≫と名称を変え、居酒屋風になっていました。
いい感じです。 にんにく&長いも、大根、りんごなど、青森の食材をふんだんに利用していました。
今度青森にお越しの際は立ち寄られてみてはいかがですか?

青森を去られても、流鏑馬、その他で結構 ≪青森人≫ に変身されているようですね。  (笑)
さすがJAZZさんです。

reev さんとの旧交を温め合うことができてよかったですね。
青森ブロガー界の BIG2 でしたからね。

Commented by トリトン at 2008-12-30 23:03 x
やっちゃいました。またまた字数オーバーです。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※


上のタンさんのお薦めのように、ぜひ奥様と一緒に東北にまたいらしてくださいね。

≪家から散歩≫ の中の写真、近いうちに紹介させていただきますからね。



パート3、パート4も楽しみにしています。

では、ご家族で素敵な新年をお迎えください。




Commented at 2008-12-30 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤九郎 at 2008-12-31 12:13 x
こんにちは~。
暖かそうですね~。
こちら、寒さでカメラが動かなくなってます(電圧低下です)。
海岸の鳥居、いい感じですね。
はまぐり飯もおいしそうです!!
Commented by jazz-photo at 2008-12-31 19:48
たかさん、こんばんは。
はい、歩いて見て回ってました。
ええ、たかさん、大洗の駅弁をご存じなかったんですか?
意外ですね!
本当に美味しいですので、お奨めしますよ!

あらら、先を越してしまいましたか?(^^;)
Commented by jazz-photo at 2008-12-31 19:58
タンさん、こんばんは。
単なるメタボ対策です(^^;)。
もともと歩くのは好きなんですよ!
タンさんなら大丈夫ですよ。
きっと最後まで行けますって(^^)。
お弁当、食べても貰いたいですねえ!
本当に絶品ですから!

そうですね。
リーブさんのお誘いがなかったら、写真展も実現してなかったでしょうし、素晴らしい年でした。
また、もっと良い年を目指して頑張りましょう!
家内とはまた東北に行きたいと思っていますので、その時はご一緒させてください。
楽しみに頑張ります。
今年は本当にお世話になり、有難うございました。
タンさんもどうか良い年をお迎え下さい。
Commented by jazz-photo at 2008-12-31 20:04
トリトンさん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです。
お元気でしたか?
地元の方が青森より判らなくて、困ってます(爆)。
そうですか?
肩の力、抜けてますか?
きっと、家に居るせいかもしれないですね。

「古牧温泉青森屋」はリニューアルしてからは行ってません。
随分良くなっているようですね。
行って見なくてはいけませんね。

でも、ちょくちょくと青森には行ってますので、ブロガーの皆さんとは交流を深めています。
忘れられてしまうと困りますからね(爆)

はい、東北に行った時にはまたご連絡しますね。
是非、お会いしましょう!
トリトンさんも、是非良い年をお迎えくださいね。
本当に有難うございました。
Commented by jazz-photo at 2008-12-31 20:05
2008-12-30 23:14 の鍵コメ様
どうもありがとうございました。
お手数をお掛けして、申し訳ありませんでした。
必ずお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね!
Commented by jazz-photo at 2008-12-31 20:09
藤九郎さん、こんばんは。
見た目は暖かそうですが、風が冷たくて、実は結構大変でした。
カメラが動かなくなるとは、手強い寒さですね!
この鳥居から見る朝日は綺麗なんですよ。
明日の朝は凄い人出だと思いますよ。

今年は藤九郎にとって、良い年だったのではないでしょうか?
また、来年も仲良くやっていきたいですね。
どうか良い年をお迎えくださいね!


<< 青い空と白い雲の下を歩く その...      青い空と白い雲の下を歩く その... >>