人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 06日
ヘキサノンレンズで撮る接写の世界 -自宅-
「ヘキサノンレンズ」と言っても、大半の方には馴染みのないレンズではないかと思います。
今はカメラ事業からすっかり撤退してしまった『コニカ』が製造していたレンズで、かつて一眼レフメーカーとしても有名だったんです。
その「ヘキサノンレンズ」のマウントはニコンのマウントに非常に似ていて、完全にぴったりと装着することはできないのですが、取り敢えず無理をしない程度に『付ける』ことは出来ます。
古い時代のレンズを楽しむために最近GETした、Nikon D40Xにヘキサノン28mmを『付けて』接写を楽しんでみました(ヘキサノンを『付ける』と接写専用になってしまいます)。
D40Xにヘキサノンレンズはなかなか似合うでしょう(^^;)
ヘキサノンレンズで撮る接写の世界 -自宅-_f0149209_23353180.jpg

庭先の『葉牡丹』です。
陽光に葉が透けてとても綺麗です。
少し露出を明るめ(ハイキー)にすると雰囲気が出ますね(^^)v。
ヘキサノンレンズで撮る接写の世界 -自宅-_f0149209_23382720.jpg

こちらはセントポーリア。
自分の部屋で今年こそ枯らさない様にと大切に手入れをしてきました。
その甲斐あってか、枯れないで元気に育ってくれて、小さな花を咲かせてくれました。
このセントポーリアはミニ種の『チンパンジー』と言う品種で、とても管理の難しい品種なんだそうです。
「ヘキサノンレンズ」の描写はとても優しくて、それでいて葉の小さな毛の一本一本まで綺麗に描写しています。
凄いですね~。
ヘキサノンレンズで撮る接写の世界 -自宅-_f0149209_23423035.jpg

こちらも元気に花を咲かせてくれた、『ロブスブーラルー』と言う品種です。
花弁にラメのようなパールカラーの輝きを持っていて、小さいですがとても豪華な花なんです。
「ヘキサノンレンズ」は緻密な描写を見せてくれました。
花弁の表面にあるキラキラした粒が判りますか?
ヘキサノンレンズで撮る接写の世界 -自宅-_f0149209_23492357.jpg

この「ヘキサノンレンズ」はアメリカから$19で買ったものですが、なかなかの描写に驚きました。
これなら、純正のマクロレンズは出番がないかもしれないですね(爆)

(注)
今回、私は自己責任でD40Xにコニカ製ARマウントヘキサノンレンズを『付けて』撮影いたしましたが、基本的に推奨できるものではありません。
もし、自己責任でお試しになる場合は、Nikon D40,D40X,D60以外のニコンデジタル一眼レフには決して装着しないで下さい。
最悪の場合はカメラ本体を損傷してレンズが外れなくなってしまいます。
Nikon D40,D40X,D60で試す場合でも、レンズが落下しない程度に『付けて』下さい。
くどいようですが、Nikon製一眼レフの取扱いに慣れた方以外は決して真似しないで下さいね。
私は責任持てませんので・・・・・・(^^;)。
良い子の皆さんは、私のような悪戯をしませんように(爆)


by jazz-photo | 2009-02-06 23:59 | 自然の風景


<< 私の親友が撮影した『駒フェスタ...      『はまぐり屋』さんの地物はまぐ... >>