2009年 03月 07日
月待ちの滝 -茨城県大子町-
駅弁を食べて元気になりましたので、次は『月待ちの滝』を目指しました。
大子町と言えば、日本三大名瀑の一つにもなっている『袋田の滝』が有名ですが、こちらは観光化され過ぎていて、滝を間近で見る事はできません。
その点、こちらの『月待ちの滝』は「もみじ苑」と言うお店の中にありますので、独り占めすることも可能です(ちなみに滝の見学は無料です。)。
f0149209_16364239.jpg

近くに行くとなかなかの迫力で、とっても気分爽快ですね。
水音って心和みます。
f0149209_1638720.jpg

『月待ちの滝』には、もう一つ面白い事があるんです。
それは、滝の裏側に廻って滝を鑑賞する事ができるんです(^^)v。
これはお奨めですよ。
夏だったら、さぞ気持ち良いでしょうね。
f0149209_16404761.jpg

ここで、滝の表情の違いをご紹介しますね。
下の写真は、同じ位置からシャッター速度を変えて撮影したものを並べてあります。
左側は、シャッター速度が1.5秒、右側が1/200秒です。
表情が全然違ってきますよね。
この辺が写真の表現の面白さではないでしょうか。
f0149209_16505633.jpg

帰り道に、珍しい『炭焼き小屋』を見かけました。
煙突から立ち上る白い煙には、暖炉のような懐かしい木の香りがします。
まさに、日本の山里の風景ですよね。
f0149209_16521760.jpg

この雑木林から、炭焼きに使う雑木を切っているのでしょうか?
そろそろ夕方が近くなってきました。
f0149209_165649.jpg

最後に悪戯をお見せしますね(^^;)。
小さな滝を見つけましたので、カメラで遊んじゃいました(汗)。
こんな楽しみも写真のバリエーションです。
f0149209_16563965.jpg


by jazz-photo | 2009-03-07 16:57 | 自然の風景 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2009-03-08 22:41
わぁ~滝は大好きよ^^ 
ど どうなってるの? 最後の写真w
『月待ちの滝』も素敵ですね^^
茨城県は遠いなぁ。。。
Commented by jazz-photo at 2009-03-08 22:47
lemon080911さん、こんばんは。
滝は良いですね。
水の音が心和みますね。

最後の写真ですが。
カメラを三脚に固定して、レンズを広角側に合わせてスローシャッターを切ります。
シャッターが開いている間に、ズームを望遠側に回していくと、こんな写真になるんです。
オーラが出てるみたいで、ちょっと雰囲気が変わりますよね。

また、初夏の季節にでもお出かけ下さい。
Commented by tengtian60 at 2009-03-08 22:59
こんばんは!

こちらのお蕎麦美味しいですよね。^^
とっても懐かしいです・・・
「茨城のうまいそば」と言う本を書いた方と知り合いでしたが
去年お亡くなりになりました。残念です。
Commented by ジャミン at 2009-03-09 15:26 x
わぁ~素晴らしいですね♪
水の勢いよく流れる音が聞こえてくるようです♪
夏などに行ってみたいです(*^。^*)
Commented by jazz-photo at 2009-03-09 23:06
タンさん、こんばんは。
以前いらしていたんですね。
こちらはお蕎麦も名店なんですよね。

茨城は何処へ行ってもお蕎麦が美味しいですね。
タンさんの人脈は凄いですね(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2009-03-09 23:07
ジャミンさん、こんばんは。
大きな滝ではないですが、綺麗ですよね。
滝の規模からして、轟音と言うより、水音と言う感じで、癒されますよ。
夏だったら、滝ノ下に入っていても良さそうです(^^;)。


<< 偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-      水郡線常陸大子駅の名物駅弁 -... >>