2009年 03月 08日
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-
今、水戸市の偕楽園では今月末まで恒例の『水戸の梅祭まつり』が開かれています。
その中のイベントとして、一晩限りの『夜梅祭』が3月7日夜に開催されました。
それもたったの3時間だけの、夜桜ならぬ夜梅の鑑賞会です。
当日は、天気が良かったこともあって大勢の人で賑わいました。

夜桜はその華やかさで気持ちも晴れやかになりますが、夜梅はいたって地味でとても落ち着いた雰囲気です。
それだけに写真はとっても難しいです。
美しい描写が出来なくて、あまり良い写真をお見せできないのが残念ですが、雰囲気だけご覧下さい。
f0149209_21111942.jpg

園内では、キャンドルで梅の花や川を表現したりして気分を盛り上げていました。
f0149209_21121930.jpg

こちらは、偕楽園の象徴でもある『好文亭(こうぶんてい)』のライトアップです。
幽玄な感じがしますね。
f0149209_21145241.jpg

偕楽園のお隣、常盤神社の能楽殿です。
この夜も数々のイベントがありましたが、残念ながら間に合いませんでした(^^;)。
こちらでは薪能も行われています。
f0149209_2120513.jpg

薪による灯りが雰囲気を盛り上げています。
それにしても凄い人出です!
f0149209_21212091.jpg

『夜梅祭』のフィナーレは花火です。
上手く撮れていませんが、雰囲気だけでも(^^;)。
f0149209_21224198.jpg

さて、閉園の時間です。
良い香りの梅の花に見送られて帰宅しました。
f0149209_2123358.jpg


by jazz-photo | 2009-03-08 21:24 | 祭り・イベントの風景 | Comments(16)
Commented by hisako-baaba at 2009-03-08 22:32
梅の名所で薪能・・・見たいですね。

袋田の滝以外にもなかなか素敵な滝があるのですね。見飽きない滝でしょうね。
茨城は梅の名所も滝の名所もあって、有名なお弁当まである。見る物いっぱい、美味しいものどっさり・・・素晴らしい。
Commented by ぴょーこ at 2009-03-08 22:34 x
jazzさん、こんばんは!
夜の梅も清楚な感じで、本当に桜とはまた違った雰囲気ですね。

このお祭りの漢字の読み方は書かれなかったのですね(笑)
全部音読みで読まれませんように(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-03-08 22:50
hisako-baabaさん、こんばんは。
薪能は私もまだ見ていませんので、是非とも見に行きたいと思っています。
茨城には大きな滝は少ないのですが、形の綺麗な滝は沢山あります。

埼玉の越生も梅で有名ですね。
偕楽園の梅の実は販売もするんですが、まだ買いに行った事はないです。
実は、自宅で梅の実は沢山採れますので。
Commented by jazz-photo at 2009-03-08 22:53
ぴょーこさん、こんばんは。
実は私も最初見たときに「やばいまつり」とも読めるので、行っちゃ行けないのかと思いましたよ(爆)。
また、「よばい」とも読めるし・・・・・・・。

梅は桜のように花が密生しないので、どうも見た目寂しく見えますね。
それでも、芝生の上では、ビールを飲んで盛り上がってるグループがありましたよ。
それこそ、「やばい」です。
Commented by lemon080911 at 2009-03-08 23:00
キャンドルも最高♪。。。『夜梅祭』も良いですね^^
色々なイベントがいっぱいで薪能は見たことないのよね。

Commented by at 2009-03-09 12:02 x
水戸偕楽園は梅祭りが行われているのですね
「夜梅祭」・・・読みかによっては・・・^m^;

偕楽園には行った事がありませんので一度行って見たいと思っています
来年当たり行けたらいいなぁ~・・・

梅の花は華やかさはないですけど、しっとりした日本的なところがありますね

下の滝の写真は、カメラを熟知された撮り方で楽しめました
Commented at 2009-03-09 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2009-03-09 23:09
lemon080911さん、こんばんは。
梅のライトアップは地味ですが、またそこが奥ゆかしいと言う事で(^^;)。
キャンドルは綺麗でしたね。
薪能は、なかなか見れないようです。
今年こそは何とかしたいですね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-09 23:13
風さん、こんばんは。
はい、今月一杯の会期ですが、もう満開を過ぎてしまっていますね。
読み方面白いですよね(汗)。

偕楽園は梅の季節も良いのですが、秋の萩の季節がお奨めです。
月を見ながら、琴の演奏や野点を楽しむのも風流ですよ。

滝の写真もなかなか奥が深いんですよね。
挑戦する割には良い写真が撮れません。
Commented by jazz-photo at 2009-03-09 23:15
2009-03-09 16:04の鍵コメ様、こんばんは。
年々春が早まっているのが気がかりですね。
地味ですが、梅も良いものですね。

すいません。
御迷惑をお掛けいたします。
鍵コメで書き込んでおきましたので、どうか御確認下さい。
本当に申し訳ございません。
Commented at 2009-03-10 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ACHILLES at 2009-03-10 23:24 x
もう梅が咲いてるなんてもう春なんですね。

夜桜ほどの華やかさは無いかもしれませんが、
夜梅もこれはこれで良い感じですね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-12 22:02
2009-03-10 14:04の鍵コメ様、こんばんは。
今年で4回目だそうですよ。
だんだん華やかなイベントになっていってるようです。
はい、戦争中にも焼けてますので、2回、火事に遭ってますね。

すいません、お手数をお掛けいたしました。
申し訳ありませんでした。
Commented by jazz-photo at 2009-03-12 22:03
ACHILLESさん、こんばんは。
ええ、梅は既に散り始めています。
確かに華やかさはないんですが、実際に見ると、写真より遥かに良い感じです。
夜の偕楽園に梅の香りが漂っていて、なかなか落ち着いています。
Commented by yasu at 2009-03-19 18:06 x
09夜梅祭フォトギャラリー 案内-

素敵な写真の数々、拝見させていただきました。感無量です。
はじめまして、㈳水戸青年会議所会員・伊藤と申します。
3月7日のご来場、誠にありがとうございました。
 私は、当会議所にて「夜・梅・祭」の会場設営 等に携わり、また、
水戸市役所1Fロビーにて、 4月8日から開催される「第4回 夜梅祭
フォトギャラリー」の責任者をしております。
 もしよろしければ、当方のフォトギャラリーにご応募いただけないでしょうか?
ご応募いただく場合は、申込書をメール等にて添付・送付させていただきます。
 ご参加、心よりお待ちしております。よろしくお願い致します。         
                 
                                    ㈳水戸青年会議所
                                    09まちをつくる委員会
                                    フォトギャラリー担当 伊藤康之


Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:58
伊藤様、はじめまして。
ご覧頂きまして、ありがとうございました。
「夜・梅・祭」の運営、本当にお疲れ様でした。
盛況だったですね。
イベントの運営と言うのは実にご苦労の多い事だと推察いたします。
写真展の応募についてお誘いいただきありがとうございました。
実は、今回の写真は私個人と致しましては納得のいく出来にはなっておりません。
その辺の所をメールにて書かせていただきました。
どうかご覧下さい。
今後とも宜しくお願い致します。


<< 絶品の『かりんとう』はいかが?...      月待ちの滝 -茨城県大子町- >>