2009年 03月 14日
『葡萄の里』 -栃木県岩舟町-
栃木県岩舟町は『葡萄の里』として有名なところです。
中でも、『巨峰』が主力品種なんですね。
山肌に広がった葡萄畑はとっても見事です。
f0149209_23315532.jpg

冬から春にかけて、農家の方々は剪定作業に追われます。
作業の真っ最中の農家の方に声を掛けて、葡萄畑の中に入れて頂きました。
とっても細かい作業で根気が要りそうです。
f0149209_2334797.jpg

枝の先には去年の名残がありました。
f0149209_23344758.jpg

とても太くて力強い幹です。
まるで竜の様にも見えますね。
今年も沢山の『巨峰』を実らせるんでしょうね!
f0149209_23352676.jpg

こちらは、ハウス栽培の『巨峰』です。
季節が一足早く来ているんですね。
f0149209_23364795.jpg

葡萄畑が緑の葉に覆われる頃に、また来ようと思います。
緑の絨毯が綺麗でしょうね。

by jazz-photo | 2009-03-14 23:39 | 自然の風景 | Comments(2)
Commented by lemon080911 at 2009-03-18 22:01
巨峰は栃木なんだぁ。。。知らなかったです
葡萄狩りは勝浦に何回も行きましたよw
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:31
lemon080911さん、こんにちは。
ここの巨峰は大変有名なんだそうです。
葡萄と言えば、山梨が有名ですが、栃木・茨城も多いんですよ。


<< Saturday Aftern...      絶品の『かりんとう』はいかが?... >>