2009年 03月 15日
Saturday Afternoon -自宅-
週末の土曜日は朝から雨で、どこにも出掛ける気になりませんでした。
そんなスローな週末には好きなJAZZを聴くのが一番です(^^;)。
JAZZを聴くならコーヒーが必要コーヒーにはケーキが必要!
と言う、自分流の『必要性』から、自分でケーキを焼く事にしました。

前回は『ブラウニー』でしたので、今回は『ブランデーチョコケーキ』を作る事にしました。
パウンドケーキは初めての挑戦ですが、オーブンで焼き始めると家中にブランデーの良い香りが漂います。
これが、焼き上がりです。
(ケーキ型2個分作りました。)
初めてとは思えないでしょう?(爆)
f0149209_13443670.jpg

冷めてから、ケーキを型から外して切り分けたところです。
中はシットリとしていて、ブランデーの香りが食欲をそそります!
f0149209_13463244.jpg

早速、午後のCoffee Breakです。
今日は愛聴盤の『Waltz for Debby』です。
この盤は、1961年のヴィレッジ・ヴァンガードでのBill Evance Trio(ビル・エヴァンス トリオ)の演奏をライブ収録したアルバムで、ピアニストとしてのBill Evanceの珠玉の一枚です。
f0149209_13542247.jpg


by jazz-photo | 2009-03-15 13:55 | 食の風景 | Comments(6)
Commented by ACHILLES at 2009-03-16 00:38 x
優雅で素敵な休日の過ごし方ですね!

それにしてもJazzさん、ご自分でスイーツを作っちゃうなんてスゴイですね!
それもかなり美味しそうです!!
Commented by トリトン at 2009-03-17 01:23 x
再び今晩は。

ブランデーケーキ、とってもおいしそうです。

きっと奥様もお喜びになったことでしょう。

青森のreev さんも大喜びでしたね。

こんなご趣味もあったとは・・・・・。

絶句です。

≪杜甫の「五言絶句」ではありません≫ (笑)

sacco さんがこの記事を(reevさんの記事を) ご覧になったら
なんとコメントされるでしょう。

興味津々ですね。

     ※     ※     ※

WBC・・・。 6-0でキューバに勝って嬉しいですね。

松坂投手の投球はすばらしかったですね。
完封リレーも見事です。

次は、韓国との3度目の対戦ですね。
がんばれ、日本!!

時節柄、ご自愛くださいね。


Commented by lemon080911 at 2009-03-18 22:07
jazzさん 今度はブランデーチョコケーキを作ったのね^^
とっても美味しそうだこと。。。私はアルコール類は呑みませんが
洋酒が入ってるチョコやケーキは大好きですよw

大好きなjazzを聴きながら。。。素敵ですね♪
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:34
ACHILLESさん、こんにちは。
自宅でゆっくり過ごすのも悪くないですね。
お菓子作りは好きなんです。
材料は常にストックしているんです(^^;)。
自分で美味しいとはなかなか言い難いですが、あっと言う間に売切れてしまいました!
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:37
トリトンさん、こんにちは。
私はお菓子作りが好きです!
自分で作って自分で楽しむのが良いですね。
家族や友達からも喜ばれます。

確かにsaccoさんはプロ級の腕前ですからね。
私は恐れ多くて同じ土俵には乗れません(^^;)。

今日の韓国戦は6-2で勝ちましたね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:39
lemon080911さん、こんにちは。
はい、ぶれんデーチョコケーキを初めて作りました。
このケーキはブランデーの香りだけが残って、アルコール分は飛んでしまってます。
お酒入りのお菓子は美味しいですよね(^^)v。

好きな音楽を好きなお菓子で聴くなんて、贅沢な休日です。


<< お嫁に来た福寿草      『葡萄の里』 -栃木県岩舟町- >>