2009年 03月 16日
お嫁に来た福寿草
我が家に『福寿草』がお嫁に来ました。
岩手のお姉さま『ライフワーク』のタンさんの所から嫁入りしてきました。
実は去年も頂いてきたのですが、残念ながら根付きませんでした。
日陰を選んで移植したのですが、夏の猛暑が駄目だったのでしょうか。

お嫁に来た『福寿草』は、今が盛りに咲いています。
マクロレンズで撮影した花達をご紹介しますね。

黄色い花は、光の加減によって様々な表情と色を見せてくれます。
雲が多くて、所々に陽が差す天気の時はシットリとした色合いに染まります。
f0149209_142366.jpg

咲く前の蕾の状態も良い感じです。
f0149209_1424227.jpg

快晴の日の午後で、やや陰に入った時の『福寿草』の表情です。
f0149209_1427072.jpg

綺麗ですね。
私は黄色の花が大好きです。
f0149209_14281698.jpg

今年こそ根付いてくれると良いですね。
嫁入り先を気に入ってくれると良いのですが・・・・・。

我が家の玄関にはこの季節、もう一つの黄色が咲いています。
f0149209_14302012.jpg

ミツマタの花です。
青い空をバックに良い香りとともに毎年咲いてくれます。
f0149209_14303766.jpg

オマケとして、梅もご覧下さい。
もう散り始めていますが、庭の北側の場所に植えている梅はかろうじてまだ咲いています。
f0149209_14341651.jpg

今年も梅酒作りを楽しみにしています(^^)。
でも今年の収穫は少なそうです。
f0149209_14372462.jpg


タンさん、どうもありがとうございました。
お嫁に来た福寿草は大切にしますね!

by jazz-photo | 2009-03-16 14:39 | 日常と生活の風景 | Comments(10)
Commented by tengtian60 at 2009-03-16 22:30
こんばんは!^^

とっても素敵に撮影していただいて・・・
田舎の福寿草にハクがつきました!^^
三戸の城跡公園にもミツマタが有りまして、以前写してきたことがあります。
可愛い花ですよね。
梅もまだまだ見頃じゃないですか!^^

あまり大事にしないで蹴飛ばしているくらいが・・
福寿草も「ナニク○」!と思ってシッカリ根を張るのではないでしょうか?・・・^^;
Commented by トリトン at 2009-03-17 01:17 x
今晩は。

カシオペアの仲間、参上です!!

タンさんからの ≪福寿草≫ が見事に開花ですね。

我が家の福寿草もようやく咲き始めました。

写真を見たところ、もうかなり成長しているように見えました。

カシオペアの言葉ですと、≪もうほけている≫ くらいの時期に見えます。

カシオペアの福寿草が茨城でも咲いているなんて、嬉しいことですね。


元気でご活躍のご様子、何よりです。

こちらは19日の卒業式に向かって総てが動いています。

Commented by hisako-baaba at 2009-03-18 06:30 x
福寿草大好きです。タンさんからの福寿草、気温が違っても、どうか元気に育ちますように。
その下は?ミツマタでしょうか?

ケーキをご自分でお焼きになる、素晴らしいですね。美味しそう。
手作りのケーキとジャズ・・・いい雰囲気ですね。スウィングしながら・・・
Commented by lemon080911 at 2009-03-18 22:09
福寿草が綺麗に咲きましたね^^
黄色の花って部屋を明るくしてくれますよね^^
Commented by at 2009-03-19 22:33 x
綺麗なお花を見ていると元気をもらいます^^
福寿草の花の黄色の色合いがとても素敵にアップされていますね
我が家に頂いた福寿草は、可愛がりすぎて花芽がなくなってしまいました^^ゞ
土の中を見たらまだ葉芽らしき物はありましたので胸をなでおろしています^^;

いずれにせよこれからの季節は浮き浮きして花たちから英気を頂けます^^
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:42
タンさん、こんにちは。
カシオペア出身の美人さんです(^^)v。
ミツマタは結構良い香りがします。
枝がしなやかでなかなか折れないんですよね。
オレンジの強い園芸種もありますね。

梅は良さそうな所だけを写しましたので(^^;)。

福寿草は土を選ぶそうですね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:44
トリトンさん、こんにちは。
岩手や青森では野生の福寿草が沢山見られて良いですね。
茨城では野生のものを見た事はありません。
カシオペア出身だけに寒さに強くて暑さに弱いんでしょうか??

卒業式終わりましたね。
お疲れ様でした。
今日は末娘の短大卒業式でした。
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:48
hisako-baabaさん、こんにちは。
福寿草は綺麗ですね。
あの鮮やかな黄色の花を見るととっても幸せな気分になります。
下はミツマタです。
子供達がまだ幼稚園だった頃、ハイキングに行った田舎道の端に20cm位のミツマタがあって、それを持ち帰って植えたものです。

ケーキは自分で作ると甘さや中身のナッツなど、自分の好みで作れますので、よく作ります。
義理チョコも頂いたので、ホワイトでーにはブラウニーを送ったんですよ。
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:50
lemon080911さん、こんばんは。
はい、送っていただいた時には花芽が沢山付いていました。
本当にそうですね。
黄色は何となく幸せな気分になる色ですね。
黄色のガーベラなんかも部屋に飾るには良いですよね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-20 17:54
風 さん、こんにちは。
花の撮影は難しくて、なかなか花の持っている魅力を表現できませんね。
福寿草の黄色には濁りがないので、どうやってその透明感を見ていただけるか悩みますね。
実は我が家の福寿草は根付きませんでした。
関東では難しいんでしょうか??

そうですね。
これから一気に花の季節になりますね!


<< 『田酒 酒粕飴』来る! -青森...      Saturday Aftern... >>