2009年 03月 20日
『田酒 酒粕飴』来る! -青森県青森市-
青森県を代表する地酒はなんと言っても『田酒』ですよね。
その『田酒』の酒粕を使った『田酒 酒粕飴』があるのをご存知ですか?
結構な人気で、売り切れているそうですが、幸運にもネットで購入する事ができました。
これが届いた『田酒 酒粕飴』です。
実にシンプルなラベルで、黒々と書かれた『田酒』の文字が新鮮です。
f0149209_18465421.jpg

製造元は京都の菓子店『月待庵(伊藤軒)』さんです。
青森と京都の職人さんの技が融合して出来たんですね。
本家本元のお酒『田酒』とツーショットしてみました。
f0149209_18523816.jpg

白くて丸い様子が、『キャンディチーズ』のようにも見えますね。
口に入れてみると、なるほど『甘酒』のような味がします。
れっきとした日本酒を感じさせる味です(^^)v。
なかなか美味しいです!
ただし、お酒が嫌いな方にはちょっとお奨めできないかな(^^;)。
f0149209_18553671.jpg

この『田酒 酒粕飴』は青森市のアスパム1階にある「北彩館」でも販売していると聞きましたので、お近くに行かれたときは見てくださいね。

by jazz-photo | 2009-03-20 19:03 | 食の風景 | Comments(19)
Commented by lemon080911 at 2009-03-20 19:50
甘酒は大好きですよw 
最後の写真を見てて思わず画面に手を伸ばしてしまいましたw ぁははw
Commented by piko at 2009-03-20 20:21 x
こんばんは!!
すごいです。
青森を ばっちり、感じます(*^^*)V
アスパムですか?
今週末、大切な 宴があるので、お土産にしちゃおう。
そうしよう!!
さすが、jazzさん、ラッキーな情報有り難う!!!
Commented by トリトン at 2009-03-20 22:58 x
今晩は。

末娘さんの短大ご卒業おめでとうございました。


 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 祝 短大ご卒業 ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

家の娘は、3月から大学3年生ですので、あと2年あります。
息子は、4月から高校3年生、そう、受験生なんです。

実は、転勤することになりました。
異動先は、カシオペア連邦内、K村です。
スキー場があるので、10年ぶりにスキーの授業をすることになりそうです。
さび付いていて、心配です。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※

19日、無事卒業式が終わりました。
あとは、年度末残務整理と、新年度計画、異動に伴う私物の整理です。
退職するまで、あと何回転勤するのでしょうか?


     ※     ※     ※     ※     ※     ※

「田酒 酒粕飴」 とは・・・・・
試してみたいものです。

Commented by トリトン at 2009-03-21 08:09 x
上のコメント、訂正があります。


≫家の娘は、3月から大学3年生ですので、あと2年あります。

どうしたんでしょう?

もちろん、≪3月≫ ⇒ ≪4月≫ の誤りです。

失礼いたしました。


     ※     ※     ※     ※     ※     ※

20日は、実家の墓参りに行ってきました。


私的なことですが、私も転勤することになりました。

ブログを書く時間が、激減しそうです。

環境が変わるというのは、大きいですね。





Commented by 青森太郎 at 2009-03-21 13:41 x
そうです、アスパム1階で販売してます。先月も見かけましたが、まだ口に入れた事はありません。
舐めて運転したら酒気帯びで捕まりそうですね(汗)。
Commented by とぅちゃん at 2009-03-22 06:36 x
おぉー!
田酒の酒粕飴ですか!
田酒の酒粕は食べた事はあるんですが・・・
この飴、食べてみたいものです!
今度、アスパムに行ってきます♪
Commented by たかさん at 2009-03-22 18:18 x
こんばんは、
田酒といえば、青森で有名なお酒ですよね。
私の家の傍の酒屋さんでも購入できます。
しかし、「田酒 酒粕飴」とは面白いですね。
しかも、ネットで購入できるとは驚きですね。
もちろん、酒粕入りのようなのでアルコール分が含まれており、飴を舐めながら運転したら飲酒運転になってしまいますね。
Commented by godmtinevv at 2009-03-23 07:48
Jazzさん ご無沙汰です。

田酒の酒粕飴ですか!?初めて知りました。 5月下旬に2週間ほど里帰りする予定なので、

是非、アスパムへ行ってみます。個人的に本家本元の田酒の方が気になりますが(爆)
Commented by ぴょーこ at 2009-03-23 21:42 x
田酒は銘酒ですよね!!!
田酒と「ばくらい」 ・・・・あー素晴らしい (よだれ)

酒粕でキャンディーなんて、アイディアですねー♪
Commented by hisako-baaba at 2009-03-27 22:21
青森では有名なのですね。味を想像しても美味しそうです。
でも酒かすを飴にするとは、想像できませんでした。
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:37
lemon080911さん、こんばんは。
甘酒、お好きでしたか!
寒いときは温まって良いですよね。

あらら、実物に見えて良かった~!
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:38
pikoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
田酒は青森のお酒としては非常に有名ですからね。
はい、アスパムですが、どうも売り切れているようです。
もっと早く、ご紹介すればよかった・・・・・・。
ごめんなさい。
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:41
トリトンさん、こんばんは。
すいません、訂正版まで書いていただき、恐縮です。
ありがとうございます。
やっと社会人一年生になりました。

転勤ですか?
ご自宅から通える距離なんでしょうか?
転勤が多くて大変ですね。
ご苦労様です。
私の方は、取り敢えずありませんでした。
スキー頑張ってください(^^;)
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:44
青森太郎さん、こんばんは。
お見かけになったんですね。
これは季節限定販売のようですね。
確かに、沢山食べればちょっと・・・・・かもしれませんね。
京都の老舗が作ったそうですよ。
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:46
とぅちゃんさん、こんばんは。
是非、食べてみてください。
私は気に入りました!
職場の方にも差し上げたのですが、好評でしたよ。
お酒の香りが優しいです!
手に入るといいですね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:48
たかさん、こんばんは。
ええ、田酒は全国区のお酒ですよね。
たかさんのお近くでも手に入るんですか?
酒粕飴とお酒をセットで楽しまれてはいかがですか?
たかさんは甘いものが確か苦手でしたから、ちょっと??でしょうか。
一つくらいではアルコールが出るほどではないと思いますが、大量は危険かも!
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:50
godmtinevvさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
帰省される5月下旬にはないと思いますが、お好きな田酒で楽しんでいただきたいですね。
楽しみですね!
是非、青森を満喫していってくださいね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:53
ぴょーこさん、こんばんは。
そう言えば、ぴょーこさんは日本酒がお好きでしたね。
でしたら、飴ではなくて液体の方でしょうか(爆)。

確かにアイデアですよね。
それに味も最高です!
Commented by jazz-photo at 2009-03-29 18:55
hisako-baabaさん、こんばんは。
ええ、結構評判のようですが、地元より東京で評判になってました(^^;)。
季節限定のようですね。
まさにアイデアの勝利ですよね。
しかも、ブランド力がありますから!


<< 第1回 大和スポーツ流鏑馬競技...      お嫁に来た福寿草 >>