2009年 03月 29日
第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会(競技前) -茨城県桜川市-
桜川市にある、大和ホースパークで、3月29日に『第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会』が開催されました。
この第1回大会には、十和田での流鏑馬でもお馴染みの選手や師範も参加されていました。
お久しぶりです(^^;)。
この大会は、まさに手作りのアットホームな大会でした。
その大会の様子を3回に分けてご紹介しますね。
まずは、試合前の様子からです。

南部流流鏑馬の大御所K師範。
さすが貫禄ですよね~。
f0149209_18172164.jpg

お馴染み、Pさんも参加されていました。
烏帽子を締めておられます。
準備完了ですね。
f0149209_1821996.jpg

自作の装束が素晴らしいNさん。
緑の射籠手(いごて)が美しいですね!
f0149209_18251158.jpg

南部流O師範より、弓の指南を受けている俳優のSさん。
『ゴクセン』にも出演されたとのことでした。
流鏑馬は役作りの上でも役に立つんでしょうね!
f0149209_18261813.jpg

馬も髪をドレスアップしてもらってました。
可愛い三つ編ですが、実は男の子!
f0149209_18274677.jpg

今回出場の選手の中で最年少!
頑張れ!
f0149209_18294349.jpg

STAFFも馬装に余念がありません。
さあ、競技開始です!
f0149209_1833236.jpg

次回は、一般の部の競技をご紹介いたします。

by jazz-photo | 2009-03-29 18:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
Commented by たかさん at 2009-03-29 19:01 x
こんばんは、
桜川市で「第1回大和スポーツ流鏑馬競技大会」があったとは知りませんでしたね。
jazzさんのことですから、青森は十和田かと思いましたよ。
私も見てみたかったですね。
今後の画像に期待していますよ!
Commented by ACHILLES at 2009-03-29 21:18 x
こんばんわ~

ぴょーこさんのブログで今度茨城でポーツ流鏑馬競技大会がある事をお聞きしたので、
Jazzさんが行かれてレポートして頂けるるかな?と実はかなり期待してました(笑)
あと2回のレポートも楽しみにしてます!

この俳優さんは誰だろう??
Commented by ae86gt2000 at 2009-03-29 22:53
こんばんわ
流鏑馬の写真見てかなりテンション上がりました。
知っている方たちが出て来るし、嬉しくなりますね。
こうしてスポーツ流鏑馬が広まって行く事は実に良いことで、もっと一般の方にも認識して貰えてメジャーになったら良いですね。
桜流鏑馬もあと一ヶ月を切りましたね、楽しみです。
Commented by lemon080911 at 2009-03-29 23:23
今回は茨城県なんですね♪
お馬さんが 三つ編みしてもらって^^
Commented by clear sky at 2009-03-30 03:51 x
おぉぉぉぉお~。
こんなのがあっていたなんて。
それにみた顔の方も数名いらっしゃる。
そちらに帰られても流鏑馬とは無縁のようですね^^
撮影は楽しかったでしょうか?
楽しいですよねw
Commented by 藤九郎 at 2009-03-30 20:36 x
こんばんは~。

どちらの流鏑馬に行ってたのかなあ~と思ってましたが、なるほど!!
お疲れさまでした。

4月の流鏑馬、できれば顔を出したいです。
そのときにお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by jazz-photo at 2009-03-30 21:25
たかさん、こんばんは。
今回の大会はあまり知られていなくて、私も友人に教えていただいて行ったんです。
来月は十和田ですから楽しみです。
来年もあるそうですから、是非見に行ってみてくださいね。
画像は少し単調です。
ごめんなさい。
Commented by jazz-photo at 2009-03-30 21:30
ACHILLESさん、こんばんは。
年度末、お疲れ様です。
はい、近くなので行ってきました。
自宅から約40分ほどでした。
写真の出来は今一でしたけど、どうかご覧下さいね。
この俳優さんは佐藤優さんという方です。
これからテレビで目にする機会もあるのではないでしょうか。
Commented by jazz-photo at 2009-03-30 21:32
フィールダーさん、こんばんは。
十和田ももうすぐですね。
私は撮影の練習を兼ねて行ってきました。
まるで十和田に行ったように知っている方のお顔がありました。
スポーツ流鏑馬が各地で開かれるといいですね。
十和田でお会いしましょう。
Commented by jazz-photo at 2009-03-30 21:33
lemon080911さん、こんばんは。
はい、地元茨城で、自宅からもそう遠くない距離です。
三つ編みしている間、私は鼻を撫で撫でしていました。
柔らかで可愛いんですよ!
大人しい子でした。
Commented by jazz-photo at 2009-03-30 21:36
clear skyさん、こんばんは。
こちらに帰ってきてもお馴染みのお顔を拝見する事ができました。
嬉しいですよね。
持病の腰痛がひどくてしょうしょう辛かったのですが、楽しいですよね!
望遠をしばらく持っていなかったので、腕がだるくなりました(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-03-30 21:39
藤九郎さん、こんばんは。
地元の大会でした。
最近、流鏑馬と聞くとふらふらと出掛けてしまいます(爆)。
しかし、流鏑馬の撮影は何度やっても難しいですね。
桜流鏑馬では是非お会いしたいですね。
私も楽しみにしてます!


<< 第1回 大和スポーツ流鏑馬競技...      『田酒 酒粕飴』来る! -青森... >>