2009年 03月 30日
第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会(一般の部) -茨城県桜川市-
『大和スポーツ流鏑馬競技大会』では、エントリーを「一般の部」と「プロの部」に分けて行いました。
馬の関係で、O師範は一般の部での参加となりました。
傑出していましたけど(^^;)。
まずは、選手の様子は写真をご覧下さいね。

コースは雑木林を切り開いて作ってありました。
馬溜からコースに出るとすぐに登りが待っていて、登りきるとすぐに一の的で、そこからは直線の平坦なコースでした。しかも、鉄砲馬場は細かい木の切屑が敷き詰められて、かなり柔らかでしたよ。
f0149209_2048093.jpg

コース脇の切り株が新鮮です。
観客は林の中にいるる感じですね。
f0149209_20492068.jpg

[一の的付近の駆け上がり]
スタートしてすぐの上り坂を馬は一気に上ろうとして、かなり上下動があったようです。
f0149209_20522319.jpg

Pさんもかなり手こずっておられました。
凄い上下動です。
f0149209_20535387.jpg

Nさん、頑張ってますね。
射抜いています!
f0149209_20534452.jpg

この馬は速かったです。
馬年齢は24歳のご高齢なんだそうですが、とっても元気でした。
f0149209_20591584.jpg

俳優のSさん。
とっても格好良いですよ!
f0149209_2112186.jpg

群を抜く安定性と速さで馬場を駆け抜けていきました。
全射的中です。
f0149209_2132620.jpg

[二の的付近の平坦部]
O師範です。
やはり、速くて格の違いを感じます。
全てが絵になってました。
f0149209_2171065.jpg

駆け抜けた後姿です!
f0149209_2175170.jpg

この辺まで来ると、馬のスピードが極端に落ちていってましたね。
走りにくかったのでしょうか?
f0149209_2191986.jpg

Pさんは午後の部では衣装を変えて騎乗していました。
鮮やかですね。
馬も代わっているのが判りますか?
f0149209_21115347.jpg

次回はプロの部と会場風景をご紹介いたしますね。
画像はちょっと単調なのですがご勘弁下さいね。
持病の腰痛が悪化していて、このような場所ですと歩き難くて(^^;)。
申し訳ないです!

by jazz-photo | 2009-03-30 21:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by ACHILLES at 2009-03-30 22:37 x
PさんもNさんもO森師範もかっこええなぁ~!

林の中の鉄砲馬場!
神社の境内の馬場みたいな感じで雰囲気ありますね。

俳優さんはやはりどなたなのか分かりませんでした...
Commented by lemon080911 at 2009-03-31 01:06
私はよくわからないけど。。。皆さん とっても素晴らしいですね^^

jazzさん 持病の腰痛><お大事に・・・無理しないで下さいね。
Commented by なおP at 2009-03-31 06:51 x
jazzさんありがとうございます。

あまりにも写真が綺麗で感動です。
ダウンロードしてもよいですか?

また近いうちに楽酒会やりましょうね。

腰をお大事に・・・
私は筋肉痛です。
Commented by Amy at 2009-03-31 11:05 x
お~みんな格好いい!
会場の雰囲気も清々しいですね。
こうやって 各地に流鏑馬大会が広がる事 嬉しく思います。

続きのレポートも楽しみにしています(^O^)

桜までには 腰痛治して下さいねゞ(`')、
Commented by ぴょーこ at 2009-03-31 14:19 x
jazzさん、ありがとうございました!!めっちゃ楽しかったですねっ!!!
私は顔が引きつってるけど (爆)


腰痛大丈夫ですかー?
Commented by コージ at 2009-03-31 15:22 x
初コメ失礼します。
日曜日はありがとうございました。
写真も凄く綺麗に撮れてて驚きです。
また次回、桜流鏑馬か楽酒会でお会い出来る事を楽しみにしています。
Commented by たかさん at 2009-03-31 19:15 x
こんばんは、
第一回の流鏑馬競技大会のようですが、来年も開催されるのでしょうか。
一般の部とプロの部に分かれているようですが、プロとはどのような方なのでしょうね!?
お知り合いの方も多く出られたようで、昔話で盛り上がったことでしょう。
迫力ある画像で、来年は、是非見てみたいですね。
Commented by jazz-photo at 2009-03-31 22:24
ACHILLESさん、こんばんは。
本当にかっこいいですよね。
林の中は雰囲気あるんですが、雑木林のままなので、ちょっと歩き難いですね。
でも、ロケーションは最高です。

Sさんは、現在売り出し中ですので、これからでしょうね!
Commented by jazz-photo at 2009-03-31 22:28
lemon080911さん、こんばんは。
選手の皆さんの表情が良いですね。
lemonさんの近くですと小田原で流鏑馬をやってますので、是非一度見に行ってみてください!

腰痛は、死ぬまで付き合っていくんでしょうね。
良くなって、悪化しての繰り返しです。
ご心配お掛けしました。
ありがとうございます。
Commented by jazz-photo at 2009-03-31 22:31
なおPさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。

いや~、ご本人から言われるとすっごく嬉しいです。
実際、とっても活き活きしていて、輝いてましたよ。
画像は後ほど、フルサイズでCDにコピーしてお渡ししますね。
楽酒会、大賛成です!

腰痛はお友達です。
ご心配をお掛けしてすいません。
Commented by jazz-photo at 2009-03-31 22:33
Amyさん、こんばんは。
知ってる方が沢山いらっしゃいましたので、茨城って感じがしないくらいでした。
自宅から近いのが最高です。
確かに広まっていくといいですね。

はい、ありがとうございます。
腰は何とかします!
Commented by jazz-photo at 2009-03-31 22:37
ぴょーこさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しい一日でしたね。
アットホームで雰囲気も良かったですね。
馬は止まりそうにない勢いでしたからね!
よく止めましたね!

腰は、何となく回復に向かいそうです。
ご心配をお掛けしてしません。
Commented by jazz-photo at 2009-03-31 22:43
コージさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
お疲れ様でした。
楽しかったですね。

お褒め頂いて嬉しいです!
楽酒会の折には楽しく盛り上がりましょう!
本当にありがとうございました。
Commented by jazz-photo at 2009-03-31 22:47
たかさん、こんばんは。
はい、来年は河川敷に会場を作る予定だそうです。
プロの部は、乗馬のインストラクターや流鏑馬流派の師範、そして過去の大会での優勝経験者などの方々です。
一般の部は、乗馬ライセンスをお持ちで、流鏑馬の講習会を受講した初級、中級者の方々です。
次回は是非ご一緒しませんか?
情報があったらご紹介しますね。


<< 第1回 大和スポーツ流鏑馬競技...      第1回 大和スポーツ流鏑馬競技... >>