2009年 03月 31日
第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会(番外編) -茨城県桜川市-
プロの部の前に、ブログ名物(?)の『番外編』で一息入れてくださいね。
様々な場面をご紹介したいと思います。
もしかしたら、『番外編』の方を期待してる方もいらっしゃいますよね(^^;)。

 忘れ物??
「笠忘れてるよ!」
「忘れたの誰?」
f0149209_2138334.jpg

「誰もいないの~?」
「しょうがねえなぁ! 丁度良いから被っちゃうよ~!」
f0149209_21403956.jpg

 オートフォーカスでしょ??
あらら、選手じゃなくて水色の旗にピントが合ってしまいました。
逆にこちらの方が難しいんじゃない?
f0149209_213514100.jpg

このカメラ本当に「オートフォーカス」なの?
見事なまでにピント合ってないです(^^;)。
Pさん、すいませんm(_ _)m。
f0149209_21361174.jpg

 頑張ってます!
「衣装はしっかり着ないとね!」
「はい!」
f0149209_21431789.jpg

「お守りの代わりなのよね!」
「ふふふ、これで絶対に落ちないわよ!」

f0149209_21461339.jpg

「最高のショットは私が・・・・!」
f0149209_21474886.jpg

「ふふ、楽ちん、楽ちん!♪」
「坂はきついし、背中は超重いし・・・・草しか食べてないし・・死にそうなんだわ(汗)」
f0149209_085899.jpg

 オフィシャルは大変!
「準備が出来るまで、休憩よ!」
「それにしても、高いから寒いのよね!」
f0149209_21502631.jpg

「はい、これね!」
「ええっ、それも持ってくんすか?」
f0149209_215202.jpg

 私が主役!
「右下からが自信あんのよっ!」
「しっかり撮ってよね!」

f0149209_2153718.jpg

「やっぱ、主役は私だよな~!」
f0149209_21562490.jpg

逆光に輝く髪が綺麗!
f0149209_21581473.jpg

「どうせ私は主役じゃないわよ!」
f0149209_2215646.jpg

 ハプニング!
つむじ風発生!
大空高く的が飛んでってしまいました!
「帰ってこ~いよ~!」
f0149209_2221834.jpg

 いらっしゃい!
「これ、なかなか美味しいんですよ
「じゃ、一つ頂きますね。」
「ありがとうございます!」
f0149209_2251419.jpg

「いや~、お腹空いたね!」
「手打ちのけんちん蕎麦、美味いわっ」

f0149209_227471.jpg

次回更新は「プロの部」です。

by jazz-photo | 2009-03-31 22:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by 106 at 2009-03-31 22:49 x
流鏑馬を見学したのは、2007年十和田桜流鏑馬と2回目です。
桜流鏑馬を凌ぐ大会に成長してほしいです。もしかしたら、もう凌いでいるのかも。
なぜなら、凄く楽しそうでした。競技参加者もスタッフも観客も、馬も、大和ホースクラブの犬たちも。

ところで、jazzさんの撮影エピソードをお聴きすると、本当にすごい枚数を撮っているのに、ご自身が気に入った作品は少ないのだと、おっしゃっていましたが、jazzさんの心がポカポカするようなタッチの一枚一枚は、本当にいいですね。
すべてが、全ての人が自然体の表情になっている。
楽しさ、美味しさ、ひたむきさ、真剣さ、愉快さ、笑い、美しさ、その人の持つオーラ、涙、驚き、歓喜、・・・
何だかホッとする理由は、被写体なのか、カメラなのか、jazzさんだからなのか、全部なのか、わかりませんが、これからもまた、覗かせていただきます。
Commented by lemon080911 at 2009-03-31 23:19
jazzさ~ん 『番外編』 楽しいです^^
Commented by hisako-baaba at 2009-03-31 23:34
流鏑馬ならjazzさんですね。番外編も面白いけど、矢を放つ瞬間の美しさを遺憾なく捕らえていらっしゃいますね。
実際に見に行った気分で拝見しています。
カッコイイなあ、流鏑馬。
Commented by 小鈴 at 2009-04-01 13:27 x
やっぱりJAZZさんと言えば流鏑馬ですね。
「競技前」 「一般の部」 「番外編」 どの記事も写真もそれぞれ楽しそう!
その場にいるような錯覚を覚えますョ。
JAZZさんご自身も流鏑馬を楽しんで撮られているんだなぁ~と感じました。

それにしても、動いている被写体をこんなに美しく撮るなんて驚きです!

福寿草もきれいでしたね。
花弁に光が当たったところが最高!!
Commented by とぅちゃん at 2009-04-01 16:59 x
食べ物の仕事をしているので、どうしても最後の「けんちんそば」に目が行っちゃいます(笑
美味しそう~~♪♪
草しか食べていないお馬さんも、けんちんそばを食べれば馬力つくかな?(笑
Commented by jazz-photo at 2009-04-01 22:09
106さん、こんばんは。
本当にお疲れ様でした。
会場でダンディーな106さんにお会いできて良かったですよ。
かなりアットホームで、手作り感のある楽しい大会でしたね!

はい。
自分のイメージみたいなものが有って、それにピントや背景の処理など技術的な要素が噛み合ってこそ、満足できるんだと思いますが、未だ巡り会ってないんです(^^;)。

私のサイトを見ていただいてる方は殆どの方が、私を知ってる方なので、撮影スタイルはもう既に判ってらっしゃると思います。
実は、こう言う写真が撮れているのは、皆さんのお陰なんです。
友人のようにお付き合い頂いて、写真を撮らせていただいてる主役の方々のお陰なんですよね。
そう言う意味で、私は実に幸せなカメラマンなんだと感じます。
近いうちにまた楽酒会でお会いしましょう!
Commented by jazz-photo at 2009-04-01 22:11
lemon080911さん、こんばんは。
実はこの『番外編』は私の息抜きなんですよ(^^;)。
勝手に台詞つけてしまって、遊んじゃってます(爆)
喜んでいただければ嬉しいです。
Commented by jazz-photo at 2009-04-01 22:13
hisako-baabaさん、こんばんは。
いつもコメント頂いて、有難うございます。
流鏑馬の写真もかなり『慣れて』来たんですが、やはり毎回緊張します!
多分、お近くでも流鏑馬は見られると思いますので、是非実際に見ていただきたいですね。
本当に、人馬一体で、美しい競技です。
Commented by jazz-photo at 2009-04-01 22:17
小鈴さん、こんばんは。
そう言って頂けると嬉しいですよね。
実際、まだまだ良い写真とは言えないのですが、これからも頑張ります。
本当は、更に競技終了後も良いのですが、流鏑馬の選手と同じように、撮影にも精神集中が必要でなので疲れきってしまうんですよね(^^;)。
この辺がまだまだ未熟なんです(爆)
動いているのを撮る方が実は簡単なんですよ(汗)。

福寿草は来年も芽を出してくれるかどうか・・・・。
綺麗な黄色ですよね。
大好きです!
Commented by jazz-photo at 2009-04-01 22:20
とぅちゃんさん、こんばんは。
けんちん蕎麦は、茨城を代表する郷土料理です。
私はこれが大好きなんです。
「けの汁」なんかでもいけるんじゃないでしょうか?
試してみてはいかがでしょう?

蕎麦は馬君にはもしかしたら食べにくいかもしれないですね(爆)
それにしても、草だけでよくあんなに体力ありますね。
なんてったって、ベジタリアンですから!


<< 第1回 大和スポーツ流鏑馬競技...      第1回 大和スポーツ流鏑馬競技... >>