2009年 04月 01日
第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会(プロの部) -茨城県桜川市-
最後に『プロの部』をご紹介します。
『プロの部』は、まさに上級者の戦いです。
乗馬倶楽部で流鏑馬を指導しているインストラクターや師範、そして過去の試合で優勝を経験している上級者の皆さんの迫力ある演技です。

再度ご紹介しておきますと、こちらがスタート地点から一の的付近の登りです。
選手の皆さんは、かなり手こずっていらっしゃいましたね。
f0149209_2137408.jpg

南部流K師範です。
いつもながら美しい姿ですよね。
f0149209_2140872.jpg

駆け抜けた後姿にも貫禄があります。
f0149209_2140453.jpg

開催元、『大和ホースパーク』のインストラクターの方です。
女性に絶大な人気があるそうですよ(^^)。
f0149209_2141483.jpg

弓には自信があるのだそうですが、やはり綺麗で安定したフォームでした。
流石です!
f0149209_2142434.jpg

まさに戦国時代の武士です。
雰囲気と言い、装束と言い、本当に見事でした。
タイムスリップしたみたいでしたよ!
f0149209_21435229.jpg

大河ドラマを観てるようでしょう?
もちろん技術も素晴らしいです!
f0149209_21462447.jpg

『大和ホースパーク』の親分とのことでした。
とにかく速いんです!
物凄く速いんです!
f0149209_21482933.jpg

馬は猛スピードで鉄砲馬場を駆け抜けてました。
f0149209_2149866.jpg

競技の合間には、南部流流鏑馬の両師範による、解説が行われました。
師範から直々に流鏑馬の型を解説していただきました。
間近で見られるなんて、本当にラッキーですね!
f0149209_21502785.jpg

K師範の軽妙な語り口も会場の雰囲気を和ませていたようです。
観客の方は熱心に耳を傾けていました。
f0149209_21513444.jpg

全4回で『第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会』をご紹介してきました。
また来年も桜川市でこの大会が開かれる事を、観客の皆さん全てが望んでいると思います。
是非、来年もお会いしましょうね。
事務局の皆様、選手の皆様本当にお疲れ様でした。


by jazz-photo | 2009-04-01 21:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(3)
Commented by ae86gt2000 at 2009-04-01 23:28
こんばんわ
コースに登りがあるのは大変そうですが、見る側にとっては迫力ある馬の走りが見れそうで良いですね。
南部流K師範いつ見てもカッコいいです!

期間とお金が許せば、スポーツ流鏑馬の追っ掛けしたい位です(笑)

番外編には笑わせて頂きました(爆)
桜流鏑馬はルールが変わったようで、更に楽しみが増えたようですね。
Commented by おっぺけぺ at 2009-04-02 20:47 x
こんばんは!
昨日は私のブログへお立ち寄り戴きまして、ありがとうございました。

流鏑馬競技大会のお写真、楽しく拝見させて戴きました。
流鏑馬は、迫力と緊張感もさることながら、乗り手の衣装と馬飾りの美しさも堪能できますね。
解説までしてもらえるなんて、うらやましい催しですね。
お写真から臨場感が伝わって来ます。

またお邪魔させてください。
Commented by ACHILLES at 2009-04-04 17:06 x
あぁっ
K池親分の迫力ある流鏑馬の型解説が聞こえてきそう(笑)


大和スポーツ流鏑馬競技大会が来年以降も盛り上がって
ますます素晴らしい大会になると良いですね。


<< 六地蔵寺の枝垂れ桜 -茨城県水戸市-      第1回 大和スポーツ流鏑馬競技... >>