2009年 04月 02日
六地蔵寺の枝垂れ桜 -茨城県水戸市-
私の自宅のすぐそばに、枝垂桜で有名な古刹『六地蔵寺』があります。
樹齢170年の枝垂桜はとても見事です。
『六地蔵寺』の創建は室町時代末期の890年頃と言われてるそうですが、境内は流石に厳かな雰囲気が漂います。
この『六地蔵寺』水戸郷土かるたにも登場します。
f0149209_20194845.jpg

見頃はやはり、満開前の七分咲き頃ではないでしょうか。
朝の散歩を兼ねて、早朝に『六地蔵寺』を訪ねてみました。
f0149209_2024267.jpg

日中の人出がまるで嘘のような静寂に包まれた境内には、私しかいませんでした。
この枝垂桜の風景は私が独り占めです。
なんと言う贅沢な時間なんでしょうか!
f0149209_20262375.jpg

朝日が射す前の枝垂桜には、落ち着いた大人の雰囲気を感じます。
本堂をバックに咲き始めた枝垂桜が、まさに『花を添え』ます。
f0149209_20283923.jpg

お寺の名前にもなっている六体のお地蔵様です。
こちらはまだ見頃にはちょっと早いようですね。
f0149209_20293426.jpg

朝日が少し射してきました。
桜の花弁も透明感と赤みを増しています。
この頃が美しいですね!
f0149209_20303614.jpg

こちらの枝垂桜は、花弁の先がちょっと鋭角なので、花の形が星型に似ているんですよ。
いかがでしょう?
お星様に見えませんか?
f0149209_20322488.jpg

さ~て、出勤の時間です。
枝垂桜を堪能致しましたので、気持ち良く、爽やかな一日になりそうです(^^)v。
f0149209_20343028.jpg


by jazz-photo | 2009-04-02 20:39 | 自然の風景 | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2009-04-02 23:29
6人のお地蔵様、ずいぶん新しいみたいで???近年の作ではないのですか?お顔立ちも。
枝垂れ桜は素晴らしいですね。ソメイヨシノより早く咲くのと、遅れて咲くのがあって、いつ見に行けばいいのか迷います。

Commented by lemon080911 at 2009-04-02 23:42
樹齢170年の枝垂桜。。。素晴らしいですね^^
最近の子は 『かるた』 を知っているのかしら。。。
Commented by にこちゃん at 2009-04-03 13:50 x
きゃ~
桜 綺麗ですね~
とっても素敵

早く青森も桜咲かないかな~
やっとこの2.3日 春になったなって実感
先日まで雪でしたもの・・・
そろそろタイヤ交換しないとです。

お地蔵様にも癒されます。
ご利益がありそうなかんじ・・・
Commented by たかさん at 2009-04-03 18:45 x
こんばんは、
明日にでも訪れてみようと思っていたのですが、JAZZさんにUPされちゃいましたね。
六地蔵寺へは何度か行ったことがあり、枝垂桜が有名のようですが、まだ見たことがありません。
満開のようで、早速、見に行きたい思います。
Commented by 小鈴 at 2009-04-04 21:54 x
これぞ桜!
静かな落着いた空間を独り占めですね。
早起きのご褒美かもしれませんね。
見えます、見えます~星の形!

下のプロの方、皆さんそれぞれご自分の型を確率しておられるんだな~と
お写真で改めて思いました。
(弓を射る瞬間)
Commented by おっぺけぺ at 2009-04-05 09:17 x
お早うございます。
早起きは三文の徳と言いますが、ほんとですね。
朝寝坊の生活習慣を改めなくては。。。(反省)

Commented by tnysatcmo at 2009-04-08 12:40
いいですねっ、ひとりじめ!
お地蔵様としだれ桜、似合いますね。
はあ、自然って本当にすばらしい。。。
Commented by jazz-photo at 2009-04-12 19:51
hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、こちらの屋外のお地蔵様は新しいです。
ご本尊のお地蔵様は地蔵堂の中にいらっしゃいます。
枝垂れ桜は綺麗ですね。
一般にはソメイヨシノよりは早いようですが、確かに綺麗な時になかなか当たりませんよね。
Commented by jazz-photo at 2009-04-12 19:53
lemon080911さん、こんばんは。
古木の桜は迫力ありますね。
水戸では子ども会向けに郷土かるた大会があります。
私の娘も参加していたので、今でも全ての読み札を覚えていますよ。
Commented by jazz-photo at 2009-04-12 19:56
にこちゃんさん、こんばんは。
綺麗ですよね~。
青森でももうすぐでしょうか?
青森の桜は密集度が関東より凄いですね。
ピンク一色になりますから、本当に見事ですね。

もう、タイヤは交換されましたか?
いよいよ、春本番ですね。
きっとご利益ありますよ!
Commented by jazz-photo at 2009-04-12 19:58
たかさん、こんばんは。
あらら、そうでしたか(^^;)。
ここは散歩コースなので、地元民優先でしたね。
たかさんは初めてだったんですね。
綺麗ですよ~!
Commented by jazz-photo at 2009-04-12 20:01
小鈴さん、こんばんは。
はい、誰もいない事の『贅』ですね。
最高の朝でした。
星の形に見えて良かった(^^;)。
実物ですと、本当に星なんですが、写真だとちょっと判り難かったですね。

流鏑馬は、人によって皆違います。
それもまた魅力ですね。
十和田では是非ご覧下さいね。
Commented by jazz-photo at 2009-04-12 20:02
おっぺけぺさん、こんばんは。
実は歳とって来ると朝が早いんです(笑)。
朝寝坊できるうちが花ですよ!
でも、人が集まる所は早い者勝ちですね。
Commented by jazz-photo at 2009-04-12 20:04
とにゃままさん、こんばんは。
でしょう?
贅沢な空間です。
お地蔵様の上がもう少し咲いていれば豪華だったんですが、ちょっと残念でした。
季節を感じる自然って良いですね。


<< 雨引観音の桜 -茨城県桜川市-      第1回 大和スポーツ流鏑馬競技... >>