2009年 04月 13日
卓越したガラス職人の技 -東京都荒川区-
私は仕事が化学系のため、大学時代からガラスの実験器具に慣れ親しんできました。
今では汎用のガラス器具は大量生産される時代となってしまいましたが、東京のK山製作所は数少なくなった手作り実験器具の専門メーカーです。

これは、高価な化学分析用標準物質を揮発させないように気密を保って保存するための専用ガラス容器です。
揮発させないで保存するための職人のノウハウと技術が活かされた素晴らしい製品です。
用途は違いますが、香水の保存に使ってる方もいらっしゃると聞きました。
化学実験器具らしい、実に機能美溢れる形が美しいですよね。
f0149209_20252170.jpg

勿論、こうした卓越した技術は、長い経験と研鑽によって支えられています。
社長のK山さんは、実に江戸っ子らしい話し方が印象的な素敵な方ですが、科学機器の展示会などでは、その技術を活かしてお洒落なガラスの小物作りを実演される事でも有名なんです。
その作品の一部をご紹介いたしましょう。
これからご紹介致します作品は全て、化学実験用のガラス管だけで作られています。
大きさは全て、約10cm程の物です。


こちらは、『ランプ』です。
灯りの代わりにレーザーポインターを使ってみました。
f0149209_2037570.jpg

こちらは、『チェロ』です。
本当に音が聞こえてきそうですね。
f0149209_2040851.jpg

最後にご紹介するのは、『女性用のブーツ』です。
紐の細かな線や、ふくらはぎの優美なラインが色っぽいですよね。
ため息が出るほど美しいです。
f0149209_2041267.jpg

精密な化学用実験器具を生み出す卓越した職人芸によって、これらの作品が生まれたんですね。
なお、これらの作品は全て非売品です。
大都市で開かれる全国規模の科学機器展示会で、運が良ければ目にする事が出来ると思います(^^;)。


by jazz-photo | 2009-04-13 20:57 | 技の風景 | Comments(14)
Commented by にこちゃん at 2009-04-14 07:52 x
きゃ~
綺麗でかわいいですね~
ブーツが気に入りました。
こんな素敵な靴があったら
履いてみたいな~(笑)
Commented by lemon080911 at 2009-04-14 13:10
わぁ~ 可愛い~~~ 欲しいです^^
私ガラス大好きで~す♪
北海道の北一硝子も好きでベルと一輪挿しを買いました^^
15年前にはベネチアで真っ赤なワイングラス6客。。。ワイン飲まないのにねw

今やってみたい事は。。。
ガラスの固まりを吹いて丸い風鈴(江戸風鈴かな?)を作ってみたいのです^^
Commented by hisako-baaba at 2009-04-15 22:26
匠の業は何を作っても機能美が有りますね。本当に美しい。

今年は桜を見る機会が結構ありましたが、こちらでももっとたっぷり、様々な桜を見せて頂きました。
八重桜まだ盛りですね。私ももっと花見を続けましょう。
Commented by clear sky at 2009-04-16 14:30 x
思わず欲しくなっちゃう品々ですね。
近くならぜひみにいきたいものです。
Commented by ぴょーこ at 2009-04-18 23:19 x
これは世界で一番ナイスなレーザーポインターの使い方ですね!
Commented by lemon080911 at 2009-04-23 01:48
jazzさ~ん  こんばんは~
茨城県『国営ひたち海浜公園』に行ってきましたよ♪
チューリップ・スイセン・ネモフィラを載せますよ^^
Commented by 小鈴 at 2009-04-29 11:16 x
ガラスの美しさをこんなふうにみせてくださるなんてうれしいですね。
>化学実験用のガラス管だけで作られています。ってなんだか意外ですね。
僅か10センチの中に夢がいっぱい籠められているように思えて、造られた方を想像してしまいます。

下の桜も場所が違うと、まったく異なる桜にみえますね。
雰囲気がまるで違うようにみえます。
JAZZさんの撮影の為せる技ですね。きっと!

お元気ですか?
更新されておられないようなので…
お仕事が忙しいんでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2009-04-29 19:01
にこちゃんさん、こんばんは。
良い感じですよね。
ブーツは実に色っぽいんですよ(^^;)

にこちゃんさんが、シンデレラになればガラスの靴が履けますよ!
Commented by jazz-photo at 2009-04-29 19:03
lemon080911さん、こんばんは。
可愛いでしょう(^^;)。
ガラスのアクセサリーや小物を集めてらっしゃるのでしょうか?
北一ガラスも見飽きないですね。
小樽の観光スポットですよね。

江戸風鈴ですか?
確かどこかで教室を見た事がありましたよ。
自分で作れば格別でしょうね。
Commented by jazz-photo at 2009-04-29 19:05
hisako-baabaさん、こんばんは。
本当は全然違うものを作っているのに、匠の技術は芸術になってしなうのは驚きでした。

桜は年々早くなって、すぐ散ってしまうので撮影も大変です。
これから、まだ八重桜を見られますね。
是非、楽しんでください。
Commented by jazz-photo at 2009-04-29 19:07
clear skyさん、こんばんは。
実際に近くで見ると欲しくなりますね。
青森では展示会がないのでちょっと無理かもしれませんね。
今度機会があったら、私の物をお見せしますね。
Commented by jazz-photo at 2009-04-29 19:08
ぴょーこさん、こんばんは。
ちょっと手持ちのもので遊んでみました。
誉めて頂けると、すっごく嬉しいですね。
有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2009-04-29 19:09
lemon080911さん、こんばんは。
海浜公園に行かれたんですね。
早速、サイトにお邪魔させていただきました。
広くて綺麗ですよね。
Commented by jazz-photo at 2009-04-29 19:12
小鈴さん、こんばんは。
実は、今まで撮影してきたものの中で一番難しかったです。
透明感や質感が出せなくて、何回も撮り直したんですよ。
こんな小さなガラスですが、素晴らしいですよね。

実は桜も難しいんですよ(^^;)。
桜は下手なので少し恥ずかしいんです。

仕事の方は、多忙までは行かないんですが、私生活の方で、余裕がなくなってました。
でも、元気です!


<< 桜流鏑馬2009(番外編) -...      雨引観音の桜 -茨城県桜川市- >>