2009年 04月 29日
桜流鏑馬2009(番外編) -青森県十和田市-
今年も、青森県十和田市で開催された『桜流鏑馬2009』を見に行ってきました。
いつもはまず、競技をお伝えするのですが、今回は番外編からお伝えして行こうと思います。
この『桜流鏑馬2009』は全国でも珍しい、女性だけの競技流鏑馬大会ですので、会場の雰囲気はとっても華やいでいます。
お楽しみ頂けたら嬉しいですね(^^;)。

 その後の姐御
昨年の10月の駒フェスタでの流鏑馬競技大会でもお伝え致しました、皆さんご存知の『あのお方』です。
もう一度おさらいしましょうね(^^;)。
はい、このお方ですが、覚えていらっしゃいますよね(2008年10月撮影)。
f0149209_20432072.jpg

今年の『姐御』は少し路線変更して、『清楚なお姉様』へと華麗なる変身を遂げていらっしゃいました!
f0149209_20454287.jpg

と思ったのですが、やっぱり貫禄はあるんですよね~!
f0149209_20472054.jpg

 その後の組長
Amy組長です。
どうやら、朝食を食べてくる余裕はなかったようですね。
それにしても凄く厚着してません??
f0149209_20491280.jpg

試合が終われば、『食い気』が優先する組長!
f0149209_21165764.jpg

 華麗なる流し撮り(なの?)
流し撮りというのは、被写体に合わせてカメラで追いながら撮影する手法で、スピード感を表現できるテクニックですが、私にはそのテクニックはありません(キッパリ!)
その証拠に、遅い被写体しか追えません(^^;)
①歩いている選手の流し撮り
おいおい、それって単にブレてるだけじゃないのか?(爆)
f0149209_2055466.jpg

②返し馬の流し撮り
この華麗なテクニックを見て下さい!
誰一人として撮ろうと思わない返し馬の流し撮りです(爆)
f0149209_20562452.jpg

 相談
①巨頭会談
『ここは、いつものようにこの位置で宜しく!』
『はい、チーフ!』
f0149209_2103141.jpg

②これなのよ!
『ねえねえ、これ買ってきたのよ!』
『焼き立てなのよ~』

『あらら、ちょっと美味しそうじゃない!』
『一つ頂戴よ!』

f0149209_2152527.jpg

 モデル
①青森犬在住
目が合っちゃいました(^^;)。
f0149209_2183551.jpg

②カメラマンの視線
カメラマンの視線の先には美人選手が・・・・。
f0149209_2110367.jpg

③ウェスタン・ハット・ジャパンの新看板娘登場
ウェスタン・ハット・ジャパンに笑顔が素敵な、新しい看板娘が登場しました!
売り上げ倍増か?
f0149209_21113594.jpg

 NG!
やっぱり頭が・・・・・。
f0149209_21192549.jpg

『袴の下は恥ずかしいから、ちょっとだけよ!』
f0149209_2119493.jpg

次回は競技の様子をご紹介しますね。

by jazz-photo | 2009-04-29 21:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(20)
Commented by ヒカリ at 2009-04-29 21:56 x
jazzさん、お会い出来て嬉しかったです。
沢山の方がパワーを頂いたと思いますよ(^_-)-☆

うちの子からも一言。
「絶対にjazzさんに会うんだから」だそうです。

今年も見ることが出来なかった流鏑馬。
でも見ることが出来ました。
来年こそは、天気・体調にも恵まれて、
子供達と行きますからね(*^_^*)
Commented by ACHILLES at 2009-04-29 22:09 x
桜流鏑馬カメラマンお疲れさまです。

今回もお忙しいなか十和田までいらっしゃるのは大変だったと思いますが、
Jazzさんにお会い出来るといつも自分の写真ライフに刺激と教訓を頂けるので、
僕はお会いできて嬉しかったです。

やっぱり今回もJazz視点は勉強になります。
Commented by ae86gt2000 at 2009-04-29 22:31
こんばんわ
先日はお疲れ様でした。
帰り道が大変だったろうなと、危惧しておりました。

毎回思いますが、あの場所でこんな視点でシャッターチャンスを逃さず撮るのは、流石だとしか言えません。
このリズム感が非常に勉強になりました。
また今度ゆっくりとお話したいです。
Commented by かぶ at 2009-04-29 22:51 x
着いてすぐからの臨戦態勢、おつかれさまでした。
楽屋裏といいますか、皆さんの表情の捉え方は流石です。
返し馬の流し取りは斬新な視点ですねぇ(笑
Commented by hach-88 at 2009-04-30 01:20
お帰りなさ~いヽ(^o^)丿
寒い中撮っていただいて本当にありがとうございました!
お会いできてとても楽しかったですっ♪
エネルギーとパワーをJazzさんからたくさんいただきました!
…ってか、姉御で駒フェスのを引っ張り出してきたのね~ん(T▽T)
今回は「ワタシ初出場です」って顔して出たのにバレバレやんっ!
いつもながら、味のある心に語りかけてくる写真ばかり…感動です☆彡
やっぱりワタシJazzさんの写真スキだわぁ~。
またお会いできるのを楽しみにしてますね(^◇^)
Commented by 小鈴 at 2009-04-30 09:50 x
皆さまのお顔がすばらしいですね。
コミュニケーションも含めてのお写真なんですね。この味わいは。
ナレーションも温かくて、ユーモラスで、楽しくみせていただきました。

やっぱり十和田にいらしたんですね。
そうじゃないかな?とは思ってましたが、そんな気配が感じられない気もして(笑)

お元気でよかったです~!!
Commented by Amy at 2009-04-30 14:41 x
うっわっはっはっはっ!
会社のPCから見てたんだけど・・・・
もぉ~~大爆笑ですよ!
私の笑い声で スタッフがPCに集まって
ヤイノ ヤイノ してます

流し撮り 最高!!!
もぉ~~ たまんないですよ。。。。
Commented by いし乃~ at 2009-04-30 16:01 x
桜流鏑馬お疲れ様でした!ユーモア満喫のコメントと素敵な写真流石です!
この度は店にまで来て頂いてありがとうございました!
仕事しながら失礼だとおもったのですがお話をうかがえて楽しかったです!
駒フェスでは選手として参加する予定ですのでまたお逢いできる事を楽しみにしてますね!
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 20:47
ヒカリさん、こんばんは。
突然お邪魔してすいませんでした。
息子さんや娘さんにも会いたかったんですが、もしかしたら「授業参観」に行けば良かったかしら(^^;)。

流鏑馬はお子様達も楽しめると思いますので、体験乗馬も是非!
またお会いしましょう!
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 20:50
ACHILLESさん、こんばんは。
ブログを拝見しました!
はっきり言って、息が止まりました。
あの素晴らしい写真の数々にただただ感動しました。
さすがオフィシャルカメラマンですね。

私など、返し馬の流し撮りしか出来ませんが、あのような素晴らしい写真を見せられるとこれ以上私の写真はお見せで着ませんね(^^;)。
本当に有難うございました。
勉強になりました。
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 20:53
フィールダーさん、こんばんは。
まさか雪とは思いませんでしたね。
ゆっくりお話したかったんですが、心残りです。

有難うございます。
でも、正直、これで限界に来ていますね。
やはり心の中に爽やかな風が吹き抜けるような写真を撮りたいと思います。
心機一転、気持ちを入れ替えて勉強します。
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 20:55
ふゆかぶさん、こんばんは。
寒かったですね~。
ふゆかぶさん、大丈夫でしたか?
今回は、どうも今一で、調子がでませんでした。
返し馬の流し撮りはほんぽう初公開と思います!
ってか、誰もやりませんよね(爆)。
またお会いしましょうね。
一杯やりませんか?
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 20:58
hach-88さん、こんばんは。
すいません。
また使ってしまいました。
でも、また撮影して欲しいと言うご希望を沢山頂きました。
人気あるんですね。
特に女性の方からご希望頂きましたよ。

今回の清楚な装束もお似合いでした。
是非またお話させてくださいね。
どうも有り難うございました。
(バレバレにしてすいませんでしたm(_ _)m)
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 21:01
小鈴さん、こんばんは。
そうなんです。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、観客の皆さん、犬の皆さん。
皆さん本当に輝いていました。
天気の悪さを笑顔で吹き飛ばした感じです。

実は十和田は最も楽しみにしていたんです。
どんなに忙しくても来るんですよ(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 21:03
Amyさん、お疲れ様でした。
そして、プロの部優勝おめでとうございました。
素晴らしい流鏑馬を見せていただきました。
本当に有難うございました。

返し馬の流し撮り、インパクトあったでしょう(大爆)。
これからは誰も挑戦しない写真に活路を見出します!
Commented by jazz-photo at 2009-04-30 21:06
いし乃~さん、こんばんは。
こちらこそ、有難うございました。
お店にまでお邪魔させていただいて、有難うございました。
ゆっくりお話が出来なかったのが心残りですが、次の機会に宜しくお願い致します。

また、是非お会いしましょう。
その時はまた、写真を撮らせてくださいね!

美味しいお料理の数々、どうも有り難うございました。
Commented by ぴょーこ at 2009-05-01 00:47 x
笑いましたー。元気でました!ありがとうございます!!
返し馬の流し撮りと、青森犬、最高です!

袴の下がどうなってるかバレバレではないですかー(爆)
奥ゆかしさも和装もへったくれもなく、あるのは防寒のみ!です(爆)
Commented by clear sky at 2009-05-01 01:31 x
今回のも面白く興味の惹かれる記事でした!
写真については、今までと違ったリクエストがあったとのことで楽しみにしていたのですが、本当にいい視点の写真ばかりだと思います。
私はこういうの好ですw
ブログには出してませんが、たまに撮ってます^^
幅広い視点を持ってらっしゃるjazzさんだからこそ、また良い写真になるんでしょうね!
Commented by jazz-photo at 2009-05-01 18:52
ぴょーこさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
帰りの高速は大変でしたね。
今年は面白ネタが少なかったので、ぴょーこさんには沢山登場していただきました。
返し馬の流し撮りは自分でもさすがだと思いました(おいおい!)(爆)。

袴の下は皆さん興味があると思いましたので、敢えて紹介しました!
本当に寒かったので、これでも薄着みたいですよね。
Commented by jazz-photo at 2009-05-01 18:55
clear skyさん、こんばんは。
有難うございます。
今回は、流鏑馬の記事はアップしないつもりだったんです。
自分で満足の行く写真は一枚も撮れませんでした(泣)。
ちょっと集中力を切らしてしまったのが原因です。
まだまだ修行が足りないようです。
幅広い視点と言うより、本当はこう言うものしか撮れないというのが正直なところですね(爆)


<< 桜流鏑馬2009 -感動の流し撮り-      卓越したガラス職人の技 -東京... >>