2009年 05月 06日
JAZZ版『田舎に泊まろう!』 -肉のハマダさん(青森県横浜町)-
桜流鏑馬の二日目(4月26日)はあいにくの天気で、競技は中止になりました。
そこで、私は以前から約束していた六ヶ所村でのミニオフ会に参加するため十和田市から車で北上する事に!
ところが、雨はやがて雪に変わり、その雪も見る見る積もり始めてしまいました。
かねてからお会いしたいと思っていた横浜町の『肉のハマダ』さんに到着した頃は積雪も5cmを超える状況となりました。
いくら4WDの愛車とは言え、夏タイヤで山越えして六ヶ所村に行くにはちょっとっ危険な状態となっていましたので、横浜に泊まるか、野辺地に戻るかの選択をしなければならない状態でした。
そんな時、ご主人からの一言。
『わさ、泊まってげ!』
まさにテレビ東京の人気番組『田舎に泊まろう!』 じゃないですか!
そんな訳で、お世話になる事になってしまいました(^^;)。

という訳で、ご自宅にお邪魔しました。
ご主人は既にリラックスムード満点です!
f0149209_8284568.jpg

『営業部長』も健在で、この微笑みが良いですよね。
f0149209_8351832.jpg

私もビールを頂きながら、話題は肉のハマダ名物『カレーパン』の事に。
この『カレーパン』が北東北の情報誌『ラ・クラ(rakra)』3・4月号に載ったという話題で盛り上がりました!
f0149209_8385151.jpg

ご主人と私はお酒がすすみますが、『営業部長』はアイスがすすみます!
f0149209_8441133.jpg

そうこうしているうちに、奥様が名物『味噌貝焼』を作ってくださいました。
これがまた美味しいんです!
f0149209_8454971.jpg

『営業部長』もお好きなようで、ご満悦のご様子!
4歳にしてこの貫禄は只者じゃありません!
f0149209_8465437.jpg

『味噌貝焼』はご飯に載せて食べると、また格別なんですよ(^^)v。
f0149209_8482049.jpg


-そして翌朝-

雪も上がり、道路の雪も融けかかっていました!
f0149209_8495316.jpg

お店にお邪魔したのですが、立派な幟が目を引きます。
『営業部長』自慢のアイテムだそうです!
f0149209_8511987.jpg

ご主人も夕べのリラックスムードから一転して、いつもの仕事人モードになっています!
f0149209_8545013.jpg

そこに新たな仕事人の登場です。
野辺地町の『本間豆腐店』のご主人です。
ハマダさんのご主人が推薦するお豆腐なんだそうです!
今度、自慢の豆腐を食べてみないといけませんね。
f0149209_8573391.jpg

そして、いつものカレーパンの風景!
カレーパンと唐揚が同居するのも新鮮じゃないですか?
f0149209_8583870.jpg

さあ、熱々の『カレーパン』を召し上がれ!
f0149209_8593427.jpg

今回は、季節外れの大雪で、ハマダさんのご家族の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
あの降りしきる雪の中、本当に助かりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
本当に有難うございました。
またお会いしましょう!


by jazz-photo | 2009-05-06 09:04 | 出会いと人の風景 | Comments(8)
Commented by ぴょーこ at 2009-05-06 14:01 x
うわぉーーー!行ってみたい、食べてみたい、憧れの はまださんです。
営業部長、かわいいですね! 奥に写っていらっしゃるのはママでしょうか? 似てらっしゃいますね♪
素敵なお友達ですね!!

Commented by jazz-photo at 2009-05-07 20:50
ぴょーこさん、こんばんは。
是非、カレーパンをご賞味頂きたいですね。
営業部長は最高のキャラです!
奥はお母さんですよ。
本当に似ていますよね。
ご主人と営業部長の絶妙なコンビが最高です。
いつも私ばかりがお世話になっていますが、最高のお友達ですね。
Commented by lemon080911 at 2009-05-07 21:02
可愛い営業部長ですね^^
カレーパン大好きだよ~~~
こちらには『ハマダのパン』が ありまして学校給食にも出てきます。
Commented by tengtian60 at 2009-05-07 21:37
こんばんは!^^

懐かしいです!!
黒いお洋服の方はハイジさん?
玉子焼きもカレーパンもホルモンも美味しかったです。^^
それにコーヒーも!
jazzさんもRさんも六ヶ所から離れてしまわれて・・・
行くチャンスがなくなってしまった「はまだ」さんです。^^;

温かいですね~・・・
思いがけずの1泊は必然のことのように思えます。。
Commented by とぅちゃん at 2009-05-09 06:01 x
以前から気になっていた、肉のハマダさん!
ますます行ってみたくなりました♪
桜も散り、新緑へと移り変わる季節♪
肉のハマダさんのカレーパンを食べに行かないといけませんね♪
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 18:54
lemon080911さん、こんばんは。
はい、可愛いんです。
4歳にしてこの貫禄ですから、将来が楽しみですよね。
ここのカレーパンは揚げたての熱々が食べられるというのが良いんです。
神奈川にも同じような名前のパン屋さんがあるんですね。
まさか、カレーパンが給食に出てきたりはしないんですよね(^^;)?
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 18:57
タンさん、こんばんは。
黒い服の方は営業部長のお母様ですね(^^;)。
タンさんもファンでしたね。
知香さんと一緒に行ったのが懐かしいですね!
雑誌の写真はあの時の「うさぎ模様」の鉢巻でしたよ。

いや~、皆様にご迷惑をかけてしまいました。
でも、凄く楽しかったです(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 18:59
とぅちゃんさん、こんばんは。
とぅちゃんさんも気になってたんですか?
津軽からですとなかなか行く機会がありませんよね。
今度、お休みの日に思い切って行ってみたらいかがでしょうか?
カレーパンは、お店で揚げたてを食べてみてくださいね!
塩ダレと醤油ダレのホルモンも絶品です!


<< 福が来る『初物サクランボ』 -...      ’09青森ブロガー写真展「ブロ... >>