2009年 05月 07日
福が来る『初物サクランボ』 -留長果樹園(青森県南部町)-
『初物は東を向いて笑いながら食べると福が来るんですって!』と、留長果樹園のsaccoさんが明るく教えてくださいました。
そして、私は初めて高級なハウスサクランボを一粒頂きました。
東を向いて笑いながら・・・・・!
この一粒のサクランボは、留長果樹園のご主人とsaccoさんの情熱の結晶ですので、感慨もまたひとしおでしたよ。
f0149209_20311847.jpg

サクランボのハウスの中は、まだ赤く色付く前の若いサクランボから、
f0149209_20344898.jpg

真っ赤に色付いたサクランボまであって、本当に綺麗でした!
f0149209_2036292.jpg

果物の中ではこの美しさは別格ですね。
緑の葉との絶妙なコントラストが素晴らしいです。
f0149209_20382791.jpg

ハウスの中はこんな感じなんですよ。
f0149209_2039180.jpg

色と形が見せてくれる造形は見飽きないですね。
f0149209_2040659.jpg

もうすぐ収穫作業が始まりますね。
f0149209_20403947.jpg

今回も、作業がお忙しい中、時間を割いてハウスを案内していただいたsaccoさん。
そして、サクランボの栽培についてお話を聞かせていただいたご主人。
本当に素敵なご夫婦です(^^)v。
受粉樹を見つめるsaccoさんの思いが伝わってくるようでした。
どうも有り難うございました。
f0149209_20441157.jpg


by jazz-photo | 2009-05-07 20:46 | 技の風景 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2009-05-07 21:07
真っ赤な宝石ですよね^^
数年前に『さくらんぼ刈り』に行ったとき生憎の雨だったけど。。。
ハウスの中で甘くて美味しい『さくらんぼ』を沢山食べたこと思い出しました♪
Commented by トリトン at 2009-05-07 23:18 x
お久しぶりです。

びっくりしました。
もう真っ赤なおいしそうなサクランボがもう載っているじゃありませんか。

そして、素敵なsaccoさんもいっしょに・・・・・

そうですか。
ハウス栽培のサクランボはもう熟しているのですね。
4月26日の突然の雪にはびっくりしてしまいました。
saccoさんの果樹園でも、ハウス以外の樹に被害はなかったのでしょうか?
心配です。

去年は雹、今年は時ならぬ雪・・・。
農業は天候に左右されるとはいえ、過酷な仕打ちですね。
天も罪作りなことをするものです。

茨城に戻られても、気軽に青森にお出でになるフットワークの軽さ・・・。
さすが、jazzさんですね。

きんたさんが、ブログの記事をなかなか更新できないように、私もそんな世界に舞い戻りました。

5月23日の運動会まであと約2週間です。
全力投球でがんばります。

Commented by 銀の小鈴 at 2009-05-08 10:54 x
こんにちは。
あれ、あれ?
こちらには横浜町の後に訪問されたんですか。
真っ赤なサクランボの歓迎をもらって幸せなひと時でしたね。

↓の横浜町は以前、どなたかの記事にコメント入れさせていただいたんですが、私の両親の故郷なんです。
例のタラの芽採りの秘密の場所なんです (笑)
菜の花が鮮やかな黄色に色づいていました。

コメント入れようと思っているうちに遅れてしまったんですが、「桜流鏑馬」のお写真、 なんだかドラマを感じました。
奥行きの深さと共に、とても印象に残ります。
Commented by とぅちゃん at 2009-05-09 06:03 x
留長果樹園さんは、地元のテレビでも見かけたことがあります♪
これからサクランボの季節ですね♪
留長果樹園さんのサクランボ、是非食べてみたいですね♪♪
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 19:02
lemon080911さん、こんばんは。
lemonさんもサクランボはお好きでしょうか?
この頃のハウスサクランボは一粒でMacのハンバーガーが食べられるほど高価なんですよね。
サクランボ狩りは楽しいし、綺麗で良いですよね。
今年は天候の影響で、作柄が良くなさそうですので、ちょっと残念ですね。
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 19:06
トリトンさん、お久しぶりです。
随分とお忙しいようですね。
お疲れ様です。

先日の雪で、かなり影響があったとお聞きしました。
農家の方がいくら努力しても、天候だけはどうしようもないですから、本当に大変ですね。
どうにか持ち直して欲しいと思っています。

フットワークが軽いというわけでもないのですが、高速が1000円なのでつい・・・・・・。

お忙しい時こそお体を労わってくださいね。
運動会が終わるまではお忙しいでしょうから、なおさらですよ!
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 19:11
銀の小鈴さん、こんばんは。
はい、横浜に行ってから、南部町→八戸と周りました。
このサクランボを見たときは嬉しかったですね。
本当に美しいんですよ。
辺りがパッと明るく見えました!

ご両親は横浜町だったんですか。
この辺りはタラの芽が豊富ですね。
私は主に七戸で収穫していました(^^;)。
道路端に沢山有って、採りきれないほどでした!
今度お近くに行ったら『肉のハマダ』さんいも寄ってみて下さいね。

流鏑馬は魅力的ですね。
小鈴さんは行かれなかったですか?
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 19:13
とぅちゃんさん、こんばんは。
留長果樹園さんは有名ですよね。
農林水産省生産局長賞を受賞した、有名な生産者なんですよ。
今年は生憎、遅い雪の影響で露地ものの作柄は良くないようですね。
でも、少しは食べられるかな???


<< 『2009菜の花フェスティバル...      JAZZ版『田舎に泊まろう!』... >>