2009年 05月 09日
『2009菜の花フェスティバルinよこはま』直前の雪景色 -青森県横浜町-
今月、17日~18日には青森県横浜町で『2009菜の花フェスティバルinよこはま』が開催されます。
まず、2007年5月20日に行われた『2007菜の花フェスティバル』の時の写真からご紹介することにしますね。
一面の黄色い菜の花の遠くにむつ市の釜臥山の山並みが見えます。
f0149209_20335812.jpg
(2007年5月20日撮影)

4月27日に撮影した同じ斜面の菜の花です。
雪混じりで寒そうに見えますね(^^;)。
f0149209_20372352.jpg

でも、北国の菜の花はこんな寒さに見舞われても、しっかりと空を向いて蕾を膨らませようとしていました。
f0149209_20385921.jpg

遠くに望む釜臥山の山並みです。
f0149209_20403277.jpg

近くの丘では、斜面の起伏に雪を受けて、雪の絨毯のようでした。
もうすぐ沢山のお客様がこの丘を訪れますね。
f0149209_2043369.jpg


by jazz-photo | 2009-05-09 20:43 | 自然の風景 | Comments(9)
Commented by ae86gt2000 at 2009-05-09 21:53
こんばんわ
菜の花フェスティバルは来週ですが、今日偵察に行ってきました(笑)
あの雪の日に横浜町に行かれてたんですね。
きれいに耕された斜面に積もった雪景色はは芸術ですね。

菜の花は連作障害が出るので毎年違った場所に菜の花が咲くので見逃せないですね。
まだ満開ではなかったですが、とってもきれいでした。
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 23:13
フィールダーさん、こんばんは。
おお、事前偵察に行かれたんですか?
私が行った最後は2007年ですが、実は決死の覚悟でした。
と言うのも、私は花の香りだ大の苦手で、特に菜の花、キンモクセイ、ジンチョウゲ、スイートピー、ユリ、バラは天敵に近いです。
あの時も、近くに行ったときは息を止めて撮影していましたので、窒息死するかと思いました。
来週のフェスタの記事を楽しみにしていますね。
Commented by tengtian60 at 2009-05-09 23:16
こんばんは!^^

菜の花良いですよね~^^
明日まで東北農研センター(盛岡市郊外)で公開されているんですよ。
岩手山と菜の花の素敵なロケーションが楽しめます。^^
横浜町は素晴しいですけど遠くて・・・^^;
一度行っただけですね。。

フラワーセンターと風土記の丘のコースは如何でしたか?(^_-)-☆^^
シャガは大好きな花です。^^
獅子頭も大きいですよね!(笑)
懐かしい画像をお待ちしています。^^
Commented by ぴょーこ at 2009-05-09 23:25 x
最後の写真に吸い込まれました!
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 23:37
タンさん、こんばんは。
菜の花も匂いがなければ最高なんですけどね(^^;)。
個人的な好みでは黄色の花が大好きなんですよね。
だから福寿草が好きなんですが、さて来年は花を咲かせてくれるでしょうか??
岩手山の美しい姿と黄色い菜の花の組み合わせは綺麗でしょうね!

今日の記事は青森シリーズが一段落したらアップしますね。
リーブさんは坂道でかなり疲れたみたいでした。
私はと言えば、仕事で毎日階段や施設内を歩き回ってますので、ヘッチャラでした!
Commented by jazz-photo at 2009-05-09 23:38
ぴょーこさん、こんばんは。
最後の写真の景色は私も気に入っています。
広域農道から見た畑を望遠レンズで遠近を圧縮して撮影しています。
自然の見せる表情は素敵ですよね。
Commented by at 2009-05-11 11:04 x
空の青と菜の花のコントラストガとても爽やかです!^^
食い気よりも花の方がいいです^^;
これだけ広い斜面に何花が咲き誇ったら見事でしょうね
寒い中菜の花もしっかり頑張っていますね
力をもらえます^^
Commented by jazz-photo at 2009-05-17 21:33
風さん、こんばんは。
黄色と青は鮮烈な感じがしますよね。
風さんは、お花が好きですから、こう言う風景がお好みでしょうね(^^)。
実際に行って見ると、この風景に圧倒されますよ。
今度は、思い切ってお出かけになってみてはいかがでしょうか?

北国の植物は力強いですよね!
Commented by ジャミン at 2009-05-19 12:39 x
こんにちは、ご無沙汰しておりました。
トップの菜の花畑の写真素晴らしいですね~!!
かなり、かなり心に感性にググッときました~。
綺麗ですね~青い空に黄色い花畑。
まだ見れるかな?
今年は何にも写真を撮ってないので、もしまだ菜の花が綺麗に咲いてるのなら撮りに行ってみたいなぁ♪


<< 八戸と言えば、むつ食品の『フラ...      福が来る『初物サクランボ』 -... >>