人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 12日
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市-
この沖野商店さんの煮卵も、北東北の情報誌『ラ・クラ(rakra)』3・4月号に載っていたんですね!
ブログでの紹介は『ラ・クラ(rakra)』より私の方が圧倒的に早いんですが、インパクトでは勝負になりませんね(^^;)。
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_20224121.jpg

ここ沖野商店さんは、何とこの『煮卵』だけで30年以上の歴史があるんです。
『煮卵』専門店なんて、もしかしたら全国にここだけではないかと思ったりします。
お店まで行かれる事をお奨めしますが、看板がないので初めての方は絶対判らないと思います。
八戸工大一高脇の信号を八戸市立湊中学校に向かって入っていって、湊中のフェンスのすぐ隣です。
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_203222.jpg

お店に入ると一番奥の部屋にこの『煮卵』が鍋に浮かんでいるんですよね(^^;)。
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_20333597.jpg

欲しい数を注文すると、その場でビニール袋に入れてくれます。
本当はそこの熱々の『煮卵』を食べて頂きたいんですが、これがまた物凄く熱いんですよ!
火傷するくらい!
でも、それこそが出来たての『煮卵』の味なんです。
もっとも、冷えた『煮卵』もまた格別な味わいがありますけどね!
ちなみに1個30円なんですよ(^^)v。
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_20361924.jpg

隣では、ご主人がトレードマークのタオルを頭に巻いて、作業中でした。
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_20381252.jpg

市内のお店に卸す『煮卵』をパック詰めしていました。
これをご覧になった方も多いのではないでしょうか?
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_2039104.jpg

これがまた、日本酒やビール等のお酒にぴったりなんですよ!
小ぶりの『煮卵』をパクつきながら、至福の一時です!
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_20394465.jpg

中の黄身まで味がしみていて良い感じ!
沖野商店さんの『煮卵』は全てハードボイルド(堅茹卵)です。
八戸に行かれたら、是非、沖野商店さんの『煮卵』を探してみて下さいね!
八戸と言えば、沖野商店の『煮卵』! -青森県八戸市- _f0149209_20464029.jpg


by jazz-photo | 2009-05-12 20:49 | 食の風景


<< 八戸と言えば、『ポートアイラン...      八戸と言えば、むつ食品の『フラ... >>