2009年 05月 17日
八戸と言えば、『ポートアイランド』 -青森県八戸市-
『ポートアイランド』と言えば、神戸が超メジャーで有名ですが、実は八戸港の中にも人工島(埋立地)として同じ名前の場所があるんです。 
私はこの場所が好きで、夕方にはよく訪れていました。
ブルーやオレンジに染まる空や、飛び交うウミネコ達をボーっと見ているのが好きでした。

今回は、本当に久しぶりに、夕暮れの風景をご紹介することにします。
こちらは『ポートアイランド』と市内を結ぶ『八戸シーガルブリッジ』です。
姿が美しくて、大好きな橋です。
f0149209_21591494.jpg

工業地帯らしく、港には大きな貨物船が係留されています。
もうすぐ空がオレンジに染まってきます。
f0149209_223122.jpg

空は美しいグラデーションを見せてくれます。
六ヶ所でも、八戸でも、深浦でも・・・・同じような夕日を見て来たんですよね~。
いろいろな場所での思い出が頭をよぎって行きます・・・・・。
日本でただ一県、青森だけが純粋に日本海と太平洋の両方を見る事が出来るんですよ!
f0149209_2242164.jpg

日が沈む瞬間には空全体がオレンジ一色になります。
この色が見られるのはほんの数分だけです。
f0149209_2284940.jpg

太陽が水平線に隠れる寸前には、ひときわ輝きを増して、一日の別れを告げていきます。
f0149209_221032.jpg

空が落ち着きを取り戻した頃、貨物船の姿もシルエットになろうとしていました。
港に静けさが訪れ始めています。
f0149209_22105269.jpg


by jazz-photo | 2009-05-17 22:20 | 自然の風景 | Comments(12)
Commented by lemon080911 at 2009-05-18 00:30
『八戸シーガルブリッジ』 素敵ですね♪ 
わぁ~~~ 夕陽も。。。とっても素晴らしいですねぇ♪

八戸は お友達の実家があって30年以上前に お友達の家族と2台の車で
横須賀を深夜に出発して一睡もしないで走り続けて翌日の夕方に着きましたw
一晩泊めて頂いて東北一周の旅(10日間)を楽しんだことを思い出しました。
今だったら もっと早く着くのでしょうね^^
Commented by at 2009-05-18 21:12 x
夕景の港、素敵ですね~
青森はJazzさんにとっては第一の故郷のようですね^^
夕日がとても綺麗に撮れていますね・・・
中々こんな風に写せません^^;
夕焼けの時間は綺麗で写したいのですが、夕日の色や形がJazzさんのように
綺麗に写すのが難しいです・・・
さすが、Jazzさんですね!!^^
港独特の雰囲気もいいですね~

↓の煮卵はとても美味しそうです
食べてみたいです^^
Commented by 藤九郎 at 2009-05-25 19:40 x
こんばんは~。
こうしてみるとポートアイランドもきれいですね。
なんとなくなじみがなくてあまり行ったことがないんです。
灯台もと暗しでした。
Commented by すぐり at 2009-05-27 13:20 x
jazzさん こんにちは
退院してから 一週間が過ぎました

いろいろ心配かけましたが また こうして過ごせることに感謝しています
ありがとうございます^^

シーガルブリッシは 私が 初めて 八戸に行った時に 連れてってもらった場所です
夜だったので いい雰囲気でしたよ^^


煮玉子 先日に行ったら 時間が合わずに 断念したんです
その代わり やなぎやコロッケとか 買いました  鮫地区には まだまだ ソールフード攻略したいところがあります^^

写真展もうすぐですね
今回は スライドショーだけにするか まだ迷ってます
プリントするに行くのに 体力消耗で(大汗  早く元気にならなきゃね!!
Commented by hisako-baaba at 2009-05-30 06:23
夕景ってなんでこんなに魅力的なんでしょう。

いろいろと、北にお出かけですね。馴染みの土地を歩く楽しさ、良いですね。
青森は故郷になったのですね。景色も人々も美味しいものも。
Commented by jazz-photo at 2009-05-30 18:00
lemon080911さん、こんばんは。
lemonさんも、夕日をよく撮られていますよね。
そでしたか!
またお出でになってみてはいかがですか?
今なら片道1000円で高速が使えますからね。
Commented by jazz-photo at 2009-05-30 18:04
風さん、こんばんは。
八戸港は綺麗ですよ。
特にこのポートアイランドは人が少なくて、独り占め感覚です(爆)。

確かに、青森は故郷みたいです。
第二青森県民でしょうか(^^;)。

夕日はタイミングなんですよね。
空の何処に露出を合わせるかによって色合いが違ってきますので、もし、カメラ任せでしたら、カメラ任せではない設定で挑戦してみてくださいね。

煮卵最高です(^^)。
Commented by jazz-photo at 2009-05-30 18:50
藤九郎さん、こんばんは。
確かに、灯台下暗しなんですよね(^^;)。
ここに行くと、何もかもが独り占めになります。
是非、行ってみてくださいね。
建造中の船も迫力があって良いですよ!
Commented by jazz-photo at 2009-05-30 18:53
すぐりさん、こんばんは。
退院、おめでとうございます。
皆、心配していましたけど、本当によかったですね!

煮卵は残念でしたね。
体力が回復したら、是非行ってみてください。
たまには八戸散策も楽しいと想います。

写真展、始まりましたね。
すぐりさんは3点の作品を出展されたんですね。
こちらも、おめでとうございます。
素晴らしいですね。
これから、もっともっと写真やブログを通して交流しましょうね!
Commented by jazz-photo at 2009-05-30 18:55
hisako-baabaさん、こんばんは。
夕日は心洗われますね。
でも、日曜の夕日は何となく寂しいです(^^;)。

自宅から600キロ離れているんですが、どうもそんな感じがしないです。
すぐ隣にあるような!
土地も素晴らしいですけど、何より知り合った方々が素晴らしいんですよね。
Commented by 藤九郎 at 2009-06-02 18:50 x
こんばんは。
なるほど。
それは是非行ってみなくてはならないですね。
迫力ある船が見られるのは楽しみです(^^)
Commented by jazz-photo at 2009-06-06 15:34
藤九郎さん、こんにちは。
大型船を間近で見ると凄いですよ。
是非、独り占めに行ってみてください。


<< 與沢幸夫さん絵画展と大和田広美...      八戸と言えば、沖野商店の『煮卵... >>