2009年 05月 30日
與沢幸夫さん絵画展と大和田広美さんコンサート -茨城県水戸市-
5月24日(日)に茨城県水戸市の中心街にある水戸中央教会で、與沢幸夫(よざわゆきお)さんの絵画展とゴスペルシンガーの大和田広美さんのコンサートが同時開催されました。
與沢さんも大和田さんも、共に身体に障害をもつアーティストです。
しかし、障害があるとかないとかと言う、うわべの事には全く関係なく、素晴らしい絵や曲を作り出していることに私は感銘を受けました。

今回のこのイベントは、水戸中央教会の関係者の方々をはじめ、多くの方々の協力により開催されました。
その中でも、茨城県立佐竹高校JRC(Junior Red Cross)部の方々のボランティア協力が素晴らしかったですね。
ある部員の方は、
「JRCの活動がしたいので、佐竹高校に入学しました!」
と話していました。
目的意識をきちんと持って高校生活をおくることは素晴らしい事ですよね。
頑張ってください!


絵画展の会場に、ちょっと緊張気味の與沢さんが到着しました。
JRC部の方がつきっきりで手助けをしています。
前日からボランティアの方々の協力で会場の設営が行われたそうです。
f0149209_1772141.jpg

絵画展の会場の真ん中には與沢さんが使っているアクリル絵の具が展示されていました。
與沢さんのあの素晴らしい作品は、「足」で絵筆を持って描いているんです。
(著作権の関係で、作品の写真はありませんので、ご容赦下さい)
f0149209_17165517.jpg

與沢さんとの会話は、時には文字表を使います。
f0149209_17195561.jpg

素晴らしい作品集も会場で販売されました。
鮮やかで透明感のある色が印象的です。
販売もJRC部の皆さんが担当していました。
f0149209_17225651.jpg

そのころ、コンサート会場では大和田さんのリハーサルが始まっていました。
歌詞は点字なんですね。
透明感のある歌声が教会に響きます。
f0149209_1711068.jpg

まず、「南風」の皆さんの合唱からコンサートが始まりました。
f0149209_17254720.jpg

続いて、「大洗ベツレヘム教会聖歌隊」の皆さんの合唱ですが、茨城在住のインドネシアの方々です。
f0149209_17284085.jpg

第二部は、大和田広美さんのコンサートです。
会場は満席です!
澄んだ歌声が、素晴らしいです。
f0149209_17303163.jpg

最前列で大和田さんの歌声を聞く、與沢さんとJRC部のIさん。
熱心に聞き入る與沢さんの姿に感動しました。
今回の写真で私が一番気に入っている写真です。
f0149209_1733079.jpg

私のカメラで写真を撮っているのは、JRC部の方です。
初めてって言ってましたけど、構え方はプロ並です(^^;)。
f0149209_1735322.jpg

佐竹高校JRC部の方は殆どが女子生徒なんですが、数少ない男子生徒は大忙し!
大活躍でした。
格好良かったですよ!
f0149209_1713396.jpg

絵画展を見て、コンサートを聴いて・・・・・。
とても楽しかった午後でした。
教会の庭ではバラが咲き始めました。
会場に来られた方々の胸の中にも、きっとバラが咲いたのではないでしょうか!
f0149209_171149100.jpg


by jazz-photo | 2009-05-30 17:45 | 出会いと人の風景 | Comments(8)
Commented by aosima0714 at 2009-05-30 17:48
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>

Commented by piko at 2009-05-31 21:06 x
すばらしいコンサートだったんですね!
是非 私も 行きたかったです。

アーティストの方、志を持つ学生の方本当に すばらしいです。

人と人の心が繋がりあう・・・だからこそ この記事のように響きあっていくんですね!

よざわさんの 情熱のこもったまなざし素敵ですね。

記事を拝見している 私まで 心にバラが咲いたような気持ちになりました。

ありがとうございました。
Commented by すぐり at 2009-06-02 14:08 x
こんにちは☆

素晴らしいコンサートだったんでしょうね

教えられることがたくさんありそうな そんな気がします

jazzさん 写真展 次回は お会いできることいいですね
ありがとうございました☆

感謝です!!
Commented by 水戸中央教会 牧師 山本隆久 at 2009-06-02 19:54 x
 根本さんよりご紹介を受けて、HPを訪問させて頂きました。
素敵な写真をとって頂いてありがとうございます。
Commented by jazz-photo at 2009-06-06 15:36
aosima0714さん、初めまして。
ご訪問頂きまして、どうも有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2009-06-06 15:39
pikoさん、こんにちは。
ええ、素晴らしかったですね。
まさに手作りのイベントです。
與沢さん、大和田さんのアーティストとしての感性に打たれました。
また、高校生の方々も素晴らしいです。
こうやって人の輪が広がっていくと良いですよね!
Commented by jazz-photo at 2009-06-06 15:42
すぐりさん、こんにちは。
写真展お疲れ様でした。
コンサートや絵画展は素晴らしいものでした。

また来年以降の写真展でお会いしましょう!
すぐりさんが出展して頂けたのが何より嬉しいです。
本当に有難うございました。
Commented by jazz-photo at 2009-06-06 15:44
水戸中央教会 山本様、こんにちは。
こちらこそ、ご覧頂いて有難うございました。
素敵なイベントでしたね。
あまり満足すべき写真ではございませんでしたけど、お渡ししておきましたので、ご覧になってください。
また、機会がありましたら参加させていただきたいと思います。


<< ぴーなっつ最中 -千葉県成田市-      八戸と言えば、『ポートアイラン... >>