2009年 06月 09日
花園神社~奥の院 -茨城県北茨城市-
緑が綺麗な頃になりましたね。
久しぶりに、福島県境に近い、北茨城市の花園神社を訪れて見ました。
今回は、神社の更に奥にある「奥の院」まで行く事にしました。

花園神社の歴史は古くて、創建は今から約1200年前の延暦14年(795年)と言われています。
こじんまりとした本殿には、様々な装飾と彩色が施されていて、なかなか美しい神社です。
f0149209_22232443.jpg

ここから約1km程ハイキングコースを辿っていくと、七ツ滝・奥の院の入口に着きます。
f0149209_22321116.jpg

この七ツ滝は茨城県の滝の中では「袋田の滝」に次いで美しい滝ではないかと思っています。
緑の中にひっそりと流れ落ちる様は美しいですよ。
一見の価値ありです!
f0149209_22345069.jpg

全景は見渡せないくらいのスケールです。
f0149209_22393050.jpg

いよいよ、奥の院を目指します。
山道が一気に険しくなってきます。
山岳信仰の神聖な場所だったんですね。
それにしても、鎖場とは・・・・・。
f0149209_22412294.jpg

鎖場を抜けると、木の根がごつごつしている、急な登りが待っています。
これはしんどいです(^^;)。
f0149209_2242398.jpg

体力の落ちた中年には辛いですが、何とかクリアして、奥の院に辿り着きました!
小さな祠なんですね。
f0149209_22471996.jpg

苦労して登ってきたんですから、さぞや景色は・・・・・。
と思いきや・・・・、実はあまり良くないんです(^^;)。
f0149209_22495599.jpg

下山して、林道から見る木々の緑は、とっても清々しくて、綺麗です。
f0149209_22511838.jpg

道端で見つけた、サルナシの花の蕾です。
秋には甘酸っぱい実を沢山つけることでしょうね。
f0149209_22524448.jpg

ハルジオンには、羽の模様が美しい「クモガタヒョウモン」が吸蜜に訪れていました。
「クモガタヒョウモン」は、ヒョウモン類の中でもとりわけ美しい種類です。
特にこの時期は、地色のオレンジに鮮やかな黒い紋が目立ちます。
偶然にも、「クモガタヒョウモン」の後に、小型の蜂が写っていますね。
偶然とはいえ、なかなか撮れない写真です!
ちなみに、この「クモガタヒョウモン」は男の子です!
イケメンでしょ?
f0149209_230788.jpg


by jazz-photo | 2009-06-09 23:02 | 自然の風景 | Comments(10)
Commented by piko at 2009-06-09 23:49 x
色彩豊かで、気品漂う 美しい神社ですね!
それにしても 鎖場、傾斜がものすごいですね。
カメラのご無事が 心配になります。

緑が 生き生きとしていていますね。

葉に光りが射す事による緑のグラデーション、それによって映しだされる
葉脈のシルエット!!とても美しいですね。
 
野に咲くヒメジオンで 蜜を吸っている蝶と まるで その蝶に恋しているかのような 小さな蜂。
一枚のお写真の中に メルヘンチックな 物語が 始まりそうです・・・。

一言・・・・・・蝶にも イケメン!! って あったのね。(笑

Commented by 青森jazz at 2009-06-10 11:28 x
jazz-photoさん
初めまして、 
いつも楽しく見させて頂いてます。
はっとするような鮮明な写真、とても素敵です。
自然の色ってこんなにも鮮やかなんですね!
Commented by たかさん at 2009-06-10 18:57 x
こんばんは、
私も以前に花園神社を訪れたことがありますが、七ツ滝の存在は最近知り、夏にでも行ってみようと思っていたところです。
なかなか迫力ある滝で、清涼感抜群ですね。
蝶と蜂のコラボが、いいですね!
Commented by jazz-photo at 2009-06-10 21:49
pikoさん、こんばんは。
そうなんです。
決して大きくはないのですけど、どこか高貴な感じがします。
ここから奥の院へはなかなか険しい道なんですよ。
カメラは背中にタスキガケしていましたので無事でした!

今の緑は瑞々しくて綺麗ですよね。
この時期のクモガタヒョウモンも美しいです。
蜂まで入ったのは本当にラッキーでした。
Commented by jazz-photo at 2009-06-10 21:51
青森jazzさん、はじめまして。
ようこそお出でくださいました。
HNが私と親戚なんですね(^^;)。
見ていただいて光栄です。

自然の色は光の状態で刻々と変化しますので、自分に感性に合った時にシャッターを押してます。
どうかこれからも宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2009-06-10 21:54
たかさん、こんばんは。
たかさんも七ツ滝までは行かれたことがなかったんですか?
これは必見です。
行く途中の林道にも滝はありますので楽しめますよ。
この水がまた爽やかで美味しかったです!

蜂は本当に偶然でした。
こう言うことがあるから写真は楽しいですね。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-10 22:33
こんな滝見たいです。滝は何でも好きですが、こういう感じの滝が特に好きです。ナイアガラよりも。

この神社、お屋根が変わっていますね。どういう様式なんだか・・・・・・:奥の院までの急坂、ご苦労様です。
頂上の景色はパッとしなくても滝が見えたから良いでしょう。

蝶々にお詳しいですね。美しい蝶だこと。 蜂さんが参加してくれてよかったです。
Commented by lemon080911 at 2009-06-10 22:54
七ツ滝も素敵ですね♪ 滝好きだから行ってみたいです^^

それにしても凄い所を登ったのですね。。。
サルナシの木は初めて見ました。

流石。。。jazzさんですことクモガタヒョウモン素晴らしい♪
蜂は女の子かなw
Commented by jazz-photo at 2009-06-13 21:24
hisako-baabaさん、こんばんは。
そうでしたか、滝がお好きならここは本当に喜んでいただけると思います。
ご案内しますから、是非一度お出でになってみてください。
私が責任を持ってお連れしますから!

本殿は権現造と言うんだそうですが、詳しい事は残念ながらよく分かりません(^^;)。
奥の院までは、正直辛いのですが、その途中で、滝が良く見えるんですよ!

蝶は殆ど判ります(^^)v。
判ると旧知の友達のように親しみが湧きますね。
Commented by jazz-photo at 2009-06-13 21:29
lemon080911さん、こんばんは。
七ツ滝良いでしょう?
本当にお奨めです。
是非、ご覧になってください。
この滝の水を飲んできましたけど、ひんやりとしたミネラルウォーターで素晴らしく美味しいです。

上りも凄いんですが、下りる時はもっと怖かったですね。
本当は帰りは別ルートがあるんですが、もう一度滝が見たくて同じ道を下りました。

サルナシは至るところにあります。
でもなかなか気が付かないんですよね。
lemonさんのお近くにもきっとありますよ。

クモガタヒョウモン、綺麗ですよね。
夏は眠ってしまいますから、次に会えるのは秋ですね。
蜂は女の子のようですね。
意外と可愛らしいです(^^)b


<< 鷲子山上神社 -茨城県常陸大宮...      Colors >>