人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 14日
酒菜や いし乃 -青森県青森市-
青森県は美味いものの宝庫ですよね(^^)v。
今回は、そんな青森県の美味いものを手軽に味わえるお店、青森市の『酒菜や いし乃』さんをご紹介します。
こちらは青森駅からはちょっと離れていて、ホテル青森から程近い所にあります。
新鮮な魚介類や山菜が楽しめるお店です。
酒菜や いし乃 -青森県青森市-_f0149209_2144537.jpg

まずご紹介したいのが、ご当地ならではの『ホッケのお造り』です。
脂が乗っていて、なおかつ適度な歯応えがあって、これは美味しいです!
酒菜や いし乃 -青森県青森市-_f0149209_2164112.jpg

こちらは、『山葵(わさび)』です。
シャキシャキしていて、辛すぎず適度な爽快感が楽しめる一品でした。
酒菜や いし乃 -青森県青森市-_f0149209_2185649.jpg

そして、青森で忘れてならないのが、これっ!
『フジツボ』です!
関東でフジツボといえば、海岸の岩にくっついている小さな三角形の『火山』みたいなものですが、こちら青森の『フジツボ』は巨大です!
真ん中の爪のような所を引っ張り出して食べるんですよ。
『フジツボ』は甲殻類、つまり、エビやカニの仲間なので、味もそれに近いものがあります。
これは病み付きになる美味しさです(^^)v。
身を食べたら、殻の中の汁まで頂くのがお約束です(爆)
ちなみに、結構、高級品です!
酒菜や いし乃 -青森県青森市-_f0149209_21124147.jpg

こちらは、『ノレソレ』です。
『ノレソレ』って、分かりますか?
アナゴの稚魚の事なんです。
とても、さっぱりしています。
東京でもたまに見かけますよね。
酒菜や いし乃 -青森県青森市-_f0149209_21164737.jpg

旅に出たら、その土地でしか味わえないものを食べるのが楽しみの一つですよね!
青森には、そんな『郷土の味』が沢山あります。
私も、一つを除いて大好きです!
それは何かって?

実は、『ホヤ』だけは未だに天敵なんです(爆)


by jazz-photo | 2009-06-14 21:20 | 食の風景


<< 写真展が終わって・・・・・      鷲子山上神社 -茨城県常陸大宮... >>