2009年 07月 02日
日本一の『茅の輪』 -茨城県笠間市-
『茅の輪』と言えば、正月から6月までの半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓(6月30日午後6時執行)に使われるもので、人が茅の輪を8の字にくぐることにより、疫病や罪穢が祓われる言われていますね。
でも、ここ笠間市の笠間神社では何と、大型観光バスだってくぐれる、日本一の『大茅の輪』があるんです。
私も早速見てきました。

ここが、笠間神社の本殿です。
今は亡き、坂本九さんが結婚式を挙げた場所でもあります。
f0149209_20251579.jpg





ここは別名「胡桃下稲荷」(くるみがしたいなり)とも呼ばれていて、元々はくるみの林が沢山あった場所なんだそうですが、今も境内にはくるみの木が植えられています。
f0149209_20275672.jpg

こちらは、仲見世です。
交通安全の文字が見えますね。
でも、この境内では、大型観光バスもくぐれる、日本一の『大茅の輪』は置けません。
f0149209_20293824.jpg

そこで、佐白山下の駐車場に『大茅の輪』が作られているんです。
乗用車の大きさと比べていただけると、その巨大さが判ります。
f0149209_20314755.jpg

神職のお払いを受けた車が、8の字に3回くぐっていきます。
神職の後ろは某N○Kの撮影クルーです。
夕方のニュースでは、私もしっかり写っていました(^^;)。
f0149209_2033403.jpg

パトカーもくぐります!
f0149209_20355252.jpg

トラックも安全祈願します!
f0149209_2036182.jpg

消防車だって、くぐっちゃいます。
f0149209_20364495.jpg

さて、皆様も茅の輪くぐりをされましたでしょうか?
もし、くぐれなかった方は、この写真でくぐったことに致しましょうね!

by jazz-photo | 2009-07-02 20:39 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by lemon080911 at 2009-07-03 18:04
凄~い! パトカーも消防車もくぐっちゃうのですね^^
とても大きな茅の輪ですね♪

私の行く神社(横浜市)では大晦日に行いますよ。
車はくぐれませんけどねw
Commented by tnysatcmo at 2009-07-03 23:25
すごいですね!藁の輪くぐり、ダンプも消防車もくぐるなんて〜〜!!
初めて見ました。
感動〜〜!
うちのご近所さんは、フツーにちんまり。
先日夜お参りしました〜。
Commented by jazz-photo at 2009-07-04 21:50
lemon080911さん、こんばんは。
そうなんです。
どんな車でもくぐれてしまうんですよ(^^)v。
毎年やっているのだそうですが、私は初めて見ました。
立てるのも大変でしょうね。
Commented by jazz-photo at 2009-07-04 21:52
とにゃままさん、こんばんは。
はい、何でもアリでした(爆)。
でもパトカーや消防車はちょっとびっくりでした。
一番驚いたのは、N○Kのニュースに私がバッチリ写っていた事かな(爆)。

くぐってこられたんですね!
これで安心ですね。


<< 鯨ヶ丘商店街夜市 -茨城県常陸...      ご結婚おめでとうございます &... >>