2009年 07月 04日
静かな懐石処 『然林房』 -茨城県水戸市-
水戸市の見川(みがわ)に予約制の懐石処『然林房』さんがあります。
懐石と言うと敷居が高いイメージがありますが、こちらは意外と気軽に楽しめるお店です。

私は家族で予約いたしましたので、4人で楽しんできました。
静かな佇まいの玄関です。
f0149209_17552459.jpg

期待が高まりますね!



こちらが、今日の私達の席です。
椅子席に致しましたが、とても広くて気持ちが良いお部屋です。
f0149209_1756897.jpg

小さな一輪挿しが心配りを感じますね。
f0149209_17591289.jpg

前菜の上にも花が一枝添えられています。
f0149209_17595929.jpg

蓋を開ければ、そこにはお洒落なお料理が、綺麗に盛り付けられています。
f0149209_1805058.jpg

お造りです。
f0149209_181949.jpg

炊合わせです。
f0149209_1822735.jpg

季節の山菜や旬の食材が嬉しいです(^^;)。
f0149209_1833922.jpg

懐石料理は、味だけではなく、見た目の楽しさも大切ですよね。
こちらのお料理はとても楽しくて、思わず時間を忘れてしまいます!
f0149209_1843535.jpg

細かな盛り付けにも神経が行き届いていて、食べるのが勿体無いくらいです(^^;)。
f0149209_1863229.jpg

食べ終わって、余韻に浸っていると、外はすっかり日が落ちていました。
f0149209_1882998.jpg


by jazz-photo | 2009-07-04 18:08 | 食の風景 | Comments(12)
Commented by ACHILLES at 2009-07-04 19:50 x
うわ~っ!
素敵なお店ですね!

お料理ももの凄く美味しそう!!
Commented by at 2009-07-04 20:14 x
一緒に在席した感じになりました^^;
こうゆうところでゆっくり味わうのもいいものですよね・・・
お造りの器は、パパイヤになっていますが召し上がったのですか?
最近では私達二人だと最後の方は食べられなくなりました
折角作って出してくださるのに失礼だし勿体無いですよね

最初の入り口の明かりと帰る時の明りの陰がちがいますね~
時間が経過した事が良く分かります
何となく別れを惜しんでるような・・・^^
Commented by たかさん at 2009-07-04 21:33 x
こんばんは、
懐石処『然林房』なる店は知りませんでしたね。
なかなかいい雰囲気で、豪華な肴ですね。
私なら飲み過ぎちゃいそうですよ。
いいお店ですね!
Commented by ぴょーこ at 2009-07-05 01:10 x
来ました!私のストライクゾーンまっしぐらです!(笑)

うっとり・・・・・
Commented by なおP at 2009-07-05 20:58 x
素敵!!
楽酒会@水戸『然林房』
なんちゃってv(^_^)v
Commented by lemon080911 at 2009-07-05 22:11
素敵な お店ですね♪
美味しそうな懐石。。。良いですね^^
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 20:55
ACHILLESさん、こんばんは。
完全予約制なので、本当にゆっくり出来ますね。
水戸にお出での際はご案内しますからね!
料理も凝っていて、美味しいです!
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 20:59
風さん、こんばんは。
はい、この次は是非いらして下さって、ご一緒しましょう。
時間がゆっくり流れますし、雑な音もなく料理に集中できます。
パパイヤは食べ過ぎて、皮をスプーンで破いてしまいました(^^;)。
実は大好きなんです。

こちらは食べられる量も、内容も全て予約の時に打ち合わせしますので、「嫌いなものが出てくる」とか「量が多くて食べきれない」と言うことはないようになっています。
合理的ですよ。
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:01
たかさん、こんばんは。
こちらは見川クリーンセンターの前にあります。
実は、肴だけで、ご飯物は付いていないんです。
だからお酒のみにはぴったりだと思います。
落ち着けますよ!
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:02
ぴょーこさん、こんばんは。
確かにぴょーこさんのお好きな感じですね。
女性の方は少量多品種のお料理が良いですよね。
こちらのお店では女性が見ても楽しめるようなお料理が中心です。
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:03
なおPさん、こんばんは。
判りました!
次回楽酒会は然林房さんでやりましょう。
でも、あまりがやがや騒げませんけどね(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:05
lemon080911さん、こんばんは。
ええ、小さくて静かなお店です。
お庭も楽しめるんですよ(^^)v。
女性にぴったりの懐石料理です。
今度、水戸にお出での際にはどうぞ!


<< 旧町屋発電所の水路橋 -茨城県...      鯨ヶ丘商店街夜市 -茨城県常陸... >>