人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 06日
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-
青森も初夏の色に彩られる季節にな、りました。
私の好きな、八戸市の葦毛崎海岸はこの季節、ニッコウキスゲが咲き乱れます。
関東でニッコウキスゲと言えば高原の花というイメージですが、青森県の東海岸では海辺を彩る初夏の花として親しまれています。

黄色に似合うのは勿論青空なんですが、曇りの時のニッコウキスゲもなかなか良いですね。
ちょっとガスが掛かったような、平坦な光です。
(こちらでは、このようなに「やませ(偏東風)」により発生した霧を海霧(じり)と呼んでいます。)
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-_f0149209_20254515.jpg




遠くの岩は霞んで見えますが、これもまたとっても趣があります。
葦毛崎から種差海岸にかけては、このように岩と海が織り成す、造形美が私達を楽しませてくれます。
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-_f0149209_20331229.jpg

勿論、主役のニッコウキスゲも「やませ」に負けずに美しく咲き誇ります。
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-_f0149209_2036449.jpg

快晴での直射日光と違って、シットリとした花の色が素敵です。
咲き始めのニッコウキスゲも、ソフトフォーカスのようですね!
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-_f0149209_20381473.jpg

一面にびっしりと咲くわけではありませんが、緑の中に黄色のニッコウキスゲが点在する風景!
なかなかだと思いませんか?
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-_f0149209_20383887.jpg

今回はご紹介いたしませんでしたけど、この時期の葦毛崎では、可愛い紫の「アサツキ」も見頃なんですよ(^^)v。
八戸に行かれたら、是非葦毛崎まで足を延ばしてみませんか?

by jazz-photo | 2009-07-06 20:44 | 自然の風景


<< チキンラーメンどんぶりの造形美      旧町屋発電所の水路橋 -茨城県... >>