2009年 07月 06日
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-
青森も初夏の色に彩られる季節にな、りました。
私の好きな、八戸市の葦毛崎海岸はこの季節、ニッコウキスゲが咲き乱れます。
関東でニッコウキスゲと言えば高原の花というイメージですが、青森県の東海岸では海辺を彩る初夏の花として親しまれています。

黄色に似合うのは勿論青空なんですが、曇りの時のニッコウキスゲもなかなか良いですね。
ちょっとガスが掛かったような、平坦な光です。
(こちらでは、このようなに「やませ(偏東風)」により発生した霧を海霧(じり)と呼んでいます。)
f0149209_20254515.jpg




遠くの岩は霞んで見えますが、これもまたとっても趣があります。
葦毛崎から種差海岸にかけては、このように岩と海が織り成す、造形美が私達を楽しませてくれます。
f0149209_20331229.jpg

勿論、主役のニッコウキスゲも「やませ」に負けずに美しく咲き誇ります。
f0149209_2036449.jpg

快晴での直射日光と違って、シットリとした花の色が素敵です。
咲き始めのニッコウキスゲも、ソフトフォーカスのようですね!
f0149209_20381473.jpg

一面にびっしりと咲くわけではありませんが、緑の中に黄色のニッコウキスゲが点在する風景!
なかなかだと思いませんか?
f0149209_20383887.jpg

今回はご紹介いたしませんでしたけど、この時期の葦毛崎では、可愛い紫の「アサツキ」も見頃なんですよ(^^)v。
八戸に行かれたら、是非葦毛崎まで足を延ばしてみませんか?

by jazz-photo | 2009-07-06 20:44 | 自然の風景 | Comments(12)
Commented by lemon080911 at 2009-07-06 21:43
海辺のニッコウキスゲは素敵ですね♪
やっぱり海は いいなぁ~w
Commented by ぴょーこ at 2009-07-06 21:52 x
ニッコウキスゲ、すごくいい色ですね!
清々しい感じの花ですね。
Commented by ACHILLES at 2009-07-06 22:56 x
ニッコウキスゲって高山植物なんですね。
種差とかで海辺に生えてるのはやはりヤマセの影響なのでしょうか?

種差では今年クロマツの大規模間伐が行われた所で、
青森県レッドデータブックで希少野生生物に指定されている
「ミチノクヤマタバコ」の群生地が確認されたそうです。
通勤の通り道からも割と近いので、見に行ってみたい気持ちはありますが、
そっとしておいた方が良いのかなと思うので、見に行くのはやめました。


・ヤマセ
八戸はそうでもないのですが、僕が行ってる岩手の現場では
ヤマセで毎日のように濃いガスが発生して視界が悪くて
ここ1ヶ月海の仕事が遅れ気味でちょっと困っちゃってます(^◇^;)
Commented by 寒いデス at 2009-07-07 19:09 x
 はじめまして。昨日6日、自宅から自転車こいで初めて行ってみました。展望台までは、あとの楽しみに で、わざとのぼらず。元は、軍の基地みたいなものだったとか。遊歩道は、クッションが効いている感じで良かったです。四十代後半ともなると、いわゆるママチャリだと、前に進まなくなります。  
(-"-)  列車からよりは、道路からのほうが、海に近い分、眺めはいいかもですね。
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:19
lemon080911さん、こんばんは。
海辺で見るニッコウキスゲは高原とかなり雰囲気が違いますね。
この場所は春には福寿草が沢山咲くんですよ。

海は気持ちが良いですよね。
lemonさんの写真は海が多いですよね。
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:20
ぴょーこさん、こんばんは。
ニッコウキスゲは、ぴょーこさんのお住まいの近くでも見られますよね。
個人的には、曇りの時の、ハッとするような色が良いですね!
本当に、清々しいですね。
代表的な初夏の花ですね。
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:23
ACHILLESさん、こんばんは。
関東では、高原の花です。
やはり平均気温が低いせいでしょうね。
六ヶ所村の花にもなっていますよね。

「ミチノクヤマタバコ」の群生地の記事は私も新聞で見ました。
写真見たい気もしますね。
機会があったらお願いします!

お仕事お疲れ様です。
ヤマセもいろいろなところに影響するんですね。
Commented by jazz-photo at 2009-07-07 21:27
寒いデスさん、初めまして。
ようこそ、お出でくださいました。

ご自宅から自転車で行ける距離なんですね。
羨ましいです。
私も根性を出せば行ける距離なんですが・・・・・・650km。
展望台は、要塞みたいです。
カップルが多いので、私はついつい遠慮してしまいます(爆)。
遊歩道はハイキングで歩かれる方が多いですね。
ママチャリなんですか?
お疲れ様です!
Commented by ポン太 at 2009-07-08 22:08 x
こちらにいらしてたんですか?
写真は流石です。しっとりとした感じですねぇ。

オラの仏沼編、やっと完結です。
いつもの様にダラダラと爺様の小便の様な切れの悪い写真と文章です(大汗)
Commented by ジャミン at 2009-07-10 13:19 x
jazzさんこんにちは♪
八戸の海岸線沿いもとても綺麗ですよね♪
私も今年ゆっくりとお散歩したんですけど、あまりの美しさにただ感動しました♪
あの青い海と緑の芝に黄色のニッコウキスゲがとってもよく映えて♪
素晴らしいところが青森にも沢山あるんですよね♪
また時間があったら八戸方面行きたいなって思いました(*^。^*)
紫のお花もとっても可愛らしかったです♪
Commented by jazz-photo at 2009-07-13 22:39
ポン太さん、こんばんは。
はい、少し時間がありましたので、まっすぐここに来ました。
写真には適さない光なのでしょうけど、落ち着いたオレンジが良いですよね。
ポン太さんに『流石』と言われると嬉しくなってしまいますね。
ありがとうございますm(_ _)m。

仏沼は楽しく読ませていただきました。
また行きたくなりますね。
Commented by jazz-photo at 2009-07-13 22:42
ジャミンさん、こんばんは。
お元気ですか?
八戸界隈の海岸線は美しいですね。
花と岩や波の織り成す風景は飽きませんよね。
私はカメラと少しばかりのおやつを持って歩くのが好きです。
疲れたら腰掛けて海を眺めたり・・・・。

青森は海も山もそして人も素晴らしいですよね。


<< チキンラーメンどんぶりの造形美      旧町屋発電所の水路橋 -茨城県... >>