2009年 07月 31日
Tomato
今年の夏は、小さいながらも家庭菜園に挑戦してみました。
サラダの脇に小さくチョコンとあるのが、我が家の家庭菜園の主役『Tomato』君です。
f0149209_23491848.jpg




実は、この『Tomato』君はマイクロトマトなんです。
比べてみれば一目瞭然!
右奥が一般的な普通のトマトです。
左側がミニトマト(我が家で収穫したもの)です。
そして、手前に並んでいるのが可愛い『Micro Tomato』君達なんです。
f0149209_23514750.jpg

ちなみに、世界最小の大きさなんだそうです。
やはり我が家で収穫したブルーベリーと並べてみると、むしろブルーベリーの方が大きく見えますよね。
f0149209_23545962.jpg

小さくたって、味は立派なTomatoです。
収穫量もバッチリですので、栽培してみてはいかがでしょうか?

by jazz-photo | 2009-07-31 23:57 | 食の風景 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2009-08-01 09:52
すご~~~い^^ 
家庭菜園で収穫したMicro Tomatoいいですね~♪
ブルーベリーも良いなぁ~~~♪

我が家はプランターでシシトウを1本だけ育てていますよw
あとは毎年タネが落ちて勝手に育ってくれる大葉です^^
大葉は料理に大活躍しています。
Commented by at 2009-08-02 12:13 x
こんにちは~

マイクロトマト・・・初めて知りました^^;
栽培は簡単なんですか? 挑戦してみたい気もします^^

昨夜、 清水省吾さんご夫妻が出てる旅番組見ましたよ^^
Jazzさんが写ってるかしら。。。と見ていましたが、一般の人の顔は個人情報の関係からか
写っていませんでしたね・・・

生田の滝コンサートはとても幻想的な写真ばかり
会場まで行くのに大変そうな所でコンサートをやるんですね
足元を照らす木目が透けて見える灯りも素敵ですね
Commented by とぅちゃん at 2009-08-03 16:38 x
おおぉー!
これは小さい!!

我が家の女性人はみんなトマトが大好き!
来年は、マイクロトマトに挑戦してみようかな♪
Commented by jazz-photo at 2009-08-03 20:47
lemonさん、こんばんは。
庭の片隅でも立派に育つんですね(^^;)。
ブルーベリーの木は樹齢30年以上です。
毎年沢山の実をつけるんですよ!

大葉は手間要らずで、沢山生えてくれますね。
我が家は増えすぎましたので、殆ど抜いてしまいました。
マイクロトマトはプランターでも十分いけますよ!
Commented by jazz-photo at 2009-08-03 20:52
風さん、こんばんは。
マイクロトマトの栽培は本当に簡単で手間要らずです。
しか~し、実はちっちゃいんですが、枝の伸びること!
凄い広さになってしまいました。
枝先を切って芽止めしたんですが、関係なく伸びました。
ただ、苗は早々と売り切れていたみたいなので、見つけたら即買いですね。

私は、清水省吾さんご夫妻の番組は気が付きませんでした。
と言うのも、私はテレビは見ないんですよね(^^;)。
残念なことをしました。
これだけは見たかったんですが・・・・・。

こんな自然の中のコンサートなら、風さんもご覧になりたかったのではないですか?
来年、ご一緒しましょうね(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2009-08-03 20:54
とぅちゃんさん、こんばんは。
でしょう??
これって、トマトの嫌いな子供達でも大丈夫でした。

女性には特に喜ばれますね。
サラダも美味しいですし、そのまま生食も良いです。
栽培は簡単なので、是非、お試しくださいね。
Commented by ジャミン at 2009-08-10 13:22 x
こんにちは~!
マイクロトマト可愛い~!!
まだ見たことも食べたこともないです(*^。^*)
ミニトマトよりも小さく、さらにブルーベリーと並べるとまた分かりやすいですね♪
いいなぁ一度食べてみたいものです♪
トマト大好き(^o^)
Commented by jazz-photo at 2009-08-14 21:54
ジャミンさん、こんばんは。
でしょう?
甘くて可愛いんです。
このマイクロトマトは最近になって、スーパーやデパ地下で見るようになりましたね。
女性には最適ですよ!
見かけたら是非食べてみてくださいね。


<< 大杉神社の御田植祭(あんば祭り...      生田の滝コンサート -茨城県常... >>