2009年 08月 03日
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part1 -茨城県茨城町-
水戸の南には、涸沼(ひぬま)と言う、周囲22kmの汽水湖があります。
その北側湖畔の広浦と言う集落で、毎年夏に行われている大杉神社御田植祭をご紹介します。
通称、あんば祭りと言っています。
あんば(安波)様は水上交通や漁業の神様で、あんば様をお祀りする大杉神社は、海や湖に面して建てられているようですね。
今年は、8月2日の晩に開催されました。
あんば祭りの特徴は、湖水に浮かべた船に舞台を設えて、お囃子を奏でながら、おかめ、ひょっとこ、きつね、獅子等の踊りを奉納する事です。
これが実に素晴らしいんです。
今回のお祭りの様子を夕方と夜の二回に分けてご紹介していこうと思います。

湖面に浮かんだ船の舞台です。
良い雰囲気でしょう?
f0149209_21103068.jpg




最高潮に達するのは、完全に日が暮れてからなのですが、既に凄い熱気です。
きつねですね。
狡猾な動きが特徴です。
f0149209_21121858.jpg

舞台舟が接岸してきます。
2艘を並べて舞台を設えているのがお分かりになりますか?
f0149209_21134625.jpg

演目は、おかめです。
しなやかな女性らしい動きが素晴らしいです。
男性の踊り手も多いんですよ(^^;)。
f0149209_21152159.jpg

きつねの競演です。
f0149209_21155557.jpg

小学生の女の子ですが、おかめを踊るんですね。
お面の周りは黒い布で覆います。
f0149209_21172029.jpg

大杉神社では、神主さんの神事が行われています。
f0149209_21181929.jpg

氏子さんですね。
祭り衣装は見ているだけでウキウキします。
f0149209_2119125.jpg

おかめとひょっとこです。
ひょっとこのコミカルな動きは、思わず観客を笑いの中に引き込んでいきます。
f0149209_21192370.jpg

激しい動きの獅子。
熱演ですね~!
f0149209_2121616.jpg

今年のお祭りでは4艘の舞台舟が参加していました。
沖合いから、お囃子が聞こえてくるのが何とも良いですね。
f0149209_21212357.jpg

夜店にもお客さんが増えてきて、いよいよ祭りも佳境へと向かいます。
f0149209_21234512.jpg


次回は、あんば祭りの佳境をご紹介いたします。

by jazz-photo | 2009-08-03 21:26 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2009-08-03 22:39
初めて見ました♪ 素敵ですね^^
でも湖面に浮かんだ船の舞台なんですよねぇ。。。
jazzさんは何処で撮影しているの? 浜からなの?
Commented by ポン太 at 2009-08-04 04:11 x
日本は広いですね!
こんな祭り初めて見ましたよ~(@_@;)パチクリ
しかも水戸に汽水湖があるなんて、こちらも初めて聞きました。
Commented by 藤九郎 at 2009-08-06 18:26 x
船を浮かべての祭りってなんだかよさげですね。

こんな祭りがあるなんて知りませんでした。

ずいぶんと青森の祭りとは違うというか、趣が違って、ものすごく新鮮です。

撮るの、大変じゃないですか?
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:41
lemonさん、こんばんは。
なかなか良いでしょう?
はい、船は離岸、接岸を繰り返しますので、間近で見られるんですよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:43
ポン太さん、こんばんは。
でしょう??
このお祭りは凄いんですよ。
この汽水湖は、六ヶ所の尾駮沼に良く似た生態系があるんですよ。
湖沼性ニシンやシジミでも有名なんです。
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:44
藤九郎さん、こんばんは。
そうなんです。
私が一番楽しみにしていたお祭りなんです。

なかなか風情があって良いでしょう?
撮影は大変です。
特に夜はISO5000まで増感して撮影しています。
Commented at 2014-01-20 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2014-01-21 07:02
鍵コメ様、おはようございます。
代表アドレスにメールを出しました。
どうか宜しくお願い致します。


<< 大杉神社の御田植祭(あんば祭り...      Tomato >>