人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 04日
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町-
日暮れとともに、あんば祭りは佳境を迎えます。
舞台舟が接岸して、観客のすぐ目の前でお囃子と踊りが楽しめるんですよ(^^)v。
このあと舞台舟は、離岸したり接岸したりしながら、お祭りは最高潮になるんです!

親子のようなひょっとこです。
可愛いですよね~。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_20492148.jpg




おかめの出番を待つ女の子達です。
澄んだ綺麗な目が良いですね。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_20503360.jpg

沖合いに出た舞台舟です。
光が湖面に映って、幻想的な景色になります。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_20525149.jpg

おかめを踊っています。
女性らしい仕草が可愛いです!
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_20534355.jpg

こちらは、ひょっとこです。
もしかしたら、お面は要らないのでは・・・・・と思ってしまいます。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_20544638.jpg

お母さんに抱っこされて見ている女の子の髪が可愛かった~!
クマさん、買って貰ったんですね(^^)v。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_20555529.jpg

大杉神社の鳥居の前に勢揃いした4艘の舞台舟です。
良い雰囲気でしょう?
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_2124264.jpg

そして、最高に可笑しかったのがこれ!
コミカルな仕草と掛け合いが何とも笑えます。
観客の方々は大笑いしていました。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_2143043.jpg

おかめは、まず観客の方々への挨拶から始まります。
今時、「三つ指突いて」なんて見られませんよね。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_2164950.jpg

迫力ある、きつねの踊りです。
きつねはやはり、夜に見るのが良いですね。
お面の陰影が雰囲気にぴったり合っています。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_218860.jpg

更に迫力のあるきつねです。
何かを見据えているかのようです。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_2194851.jpg

湖上のスターマインが彩りを添えています。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_2111152.jpg

獅子頭に頭を『カプッ』としてもらった女の子です。
「これで頭が良くなるのよ~」って喜んでました!
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_21121888.jpg

青が湖面に映えて美しいです。
風がありませんでしたから、光の絨毯のように見えましたね。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_21193367.jpg

いよいよ、あんば祭りも終焉に近づいてきました。
掛け合いによる踊りに力が入ります。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_2127685.jpg

煙の演出で、一段と力が入ります。
きつねと獅子の掛け合いは凄いですね。
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町- _f0149209_21283485.jpg

このあんば祭りは毎年楽しみにしているお祭りなんです。
まだ終わったばかりなんですけど、「来年も必ず来よう!」と思える素晴らしいお祭りでした。


by jazz-photo | 2009-08-04 21:40 | 祭り・イベントの風景


<< ヨルガオが咲きました!      大杉神社の御田植祭(あんば祭り... >>