2009年 08月 04日
大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2 -茨城県茨城町-
日暮れとともに、あんば祭りは佳境を迎えます。
舞台舟が接岸して、観客のすぐ目の前でお囃子と踊りが楽しめるんですよ(^^)v。
このあと舞台舟は、離岸したり接岸したりしながら、お祭りは最高潮になるんです!

親子のようなひょっとこです。
可愛いですよね~。
f0149209_20492148.jpg




おかめの出番を待つ女の子達です。
澄んだ綺麗な目が良いですね。
f0149209_20503360.jpg

沖合いに出た舞台舟です。
光が湖面に映って、幻想的な景色になります。
f0149209_20525149.jpg

おかめを踊っています。
女性らしい仕草が可愛いです!
f0149209_20534355.jpg

こちらは、ひょっとこです。
もしかしたら、お面は要らないのでは・・・・・と思ってしまいます。
f0149209_20544638.jpg

お母さんに抱っこされて見ている女の子の髪が可愛かった~!
クマさん、買って貰ったんですね(^^)v。
f0149209_20555529.jpg

大杉神社の鳥居の前に勢揃いした4艘の舞台舟です。
良い雰囲気でしょう?
f0149209_2124264.jpg

そして、最高に可笑しかったのがこれ!
コミカルな仕草と掛け合いが何とも笑えます。
観客の方々は大笑いしていました。
f0149209_2143043.jpg

おかめは、まず観客の方々への挨拶から始まります。
今時、「三つ指突いて」なんて見られませんよね。
f0149209_2164950.jpg

迫力ある、きつねの踊りです。
きつねはやはり、夜に見るのが良いですね。
お面の陰影が雰囲気にぴったり合っています。
f0149209_218860.jpg

更に迫力のあるきつねです。
何かを見据えているかのようです。
f0149209_2194851.jpg

湖上のスターマインが彩りを添えています。
f0149209_2111152.jpg

獅子頭に頭を『カプッ』としてもらった女の子です。
「これで頭が良くなるのよ~」って喜んでました!
f0149209_21121888.jpg

青が湖面に映えて美しいです。
風がありませんでしたから、光の絨毯のように見えましたね。
f0149209_21193367.jpg

いよいよ、あんば祭りも終焉に近づいてきました。
掛け合いによる踊りに力が入ります。
f0149209_2127685.jpg

煙の演出で、一段と力が入ります。
きつねと獅子の掛け合いは凄いですね。
f0149209_21283485.jpg

このあんば祭りは毎年楽しみにしているお祭りなんです。
まだ終わったばかりなんですけど、「来年も必ず来よう!」と思える素晴らしいお祭りでした。


by jazz-photo | 2009-08-04 21:40 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by ぴょーこ at 2009-08-05 00:00 x
なんとも風情のある艶やかなお祭りですね。
お祭りのお囃子が聞こえて来るような写真の数々でスゴイです!

来年、是非見てみたいです。

Commented by lemon080911 at 2009-08-05 00:38
可愛いおかめさんでしたね^^
ほんと ひっとこさんお面要らないわねw
舞台舟とスターマイン。。。光の絨毯みたいに映って素敵ですね♪
素晴らしいお祭りですね。

Commented by ACHILLES at 2009-08-05 22:25 x
趣のあるお祭りですね。
なんだかホッとする、どこか懐かしいような雰囲気です。

激しいお祭りも好きなんですが、こういう雰囲気のお祭りも好きなんですよ
Commented by 藤九郎 at 2009-08-06 18:30 x
夜は夜でまたいい雰囲気ですね。

湖面に写る明かりがきれいで、また、ほっとします。
Commented by at 2009-08-08 11:01 x
船の上に舞台があるなんて珍しいですね
小さな子供のひょっとこやおかめの仕草が可愛いですね^^
狐の踊りは迫力がありそうですね

昨年5月に那須で「9尾の狐」の踊りを見る事が出来ました
とても迫力があって素晴らしかったですが 其の時の光景を思い出しました
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:46
ぴょーこさん、こんばんは。
良いんですよね~。
写真は気合入れて撮りましたよ(^^;)。
お囃子の音も実際は良いんですよ。

是非ともご招待いたしますね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:48
lemonさん、こんばんは。
子供さんたちが保存会に入っていますので、可愛らしくて活気がありますね。
湖上ですから、いろいろな趣向や、出し物も面白くて、本当に素晴らしいです。
是非、見に来て欲しいですね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:50
ACHILLESさん、こんばんは。
はい、伝統のある素晴らしいお祭りです。
そうなんですね。
日本の原風景みたいな感じです。

確かに、ねぶたや三社大祭のような豪華なお祭りも素晴らしいのですが、地域に伝わる伝統行事は捨てがたいですね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:51
藤九郎さん、こんばんは。
夜が良いでしょう?
踊りも一段と激しさを増して、まさに船同士の競演になります。
湖面に映る光が漣に揺れて美しいですよ。
Commented by jazz-photo at 2009-08-08 18:54
風さん、こんばんは。
そうですよね。
珍しいと思いますよ。
今は、伝統芸能の保存活動が盛んなので、小さな子供達も参加してくれていて、見ていても可愛くて良いですね。

狐も踊りをご覧になっていたんですね。
狐は手と顔の回し方に特徴があって、狐らしい狡猾で、利口そうな踊りなんですよね。


<< ヨルガオが咲きました!      大杉神社の御田植祭(あんば祭り... >>