人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 08日
ヨルガオが咲きました!
昨年の秋に、散歩の途中で拾った大きな白い種。
ネットで調べたら、ヨルガオの種だと言う事がわかりました。
そこで、春には部屋の外にグリーンカーテンのネットを張って、このヨルガオを絡ませようと思っていました。

発芽には苦労したのですが、その甲斐があって、今日、初めて見事な大輪の花を披露してくれました(^^)v。
ヨルガオが咲きました!_f0149209_19515450.jpg




今日の16時にはまだこんな蕾でした。
何だか、ソフトクリームみたい!
ヨルガオが咲きました!_f0149209_1953584.jpg

ところが、ものの30分ほどで、大輪の白い花を開いてくれたんです。
とっても良い香りがします。
ヨルガオが咲きました!_f0149209_19541564.jpg

花の直径は15cm位あります。
ここまで、大切に育ててきた甲斐がありました(^^)v。
妖艶で美しい花ですね。
ヨルガオが咲きました!_f0149209_1957388.jpg

ヨルガオは、ヒルガオ科の植物で、サツマイモやアサガオの仲間です。
でも、午後の遅い時間に開いて、翌朝には閉じてしまうんです。
純白の花が夜の闇に映えて、美しいです。
ヨルガオが咲きました!_f0149209_195831.jpg

今年は、沢山の種が採取できそうなので、ご希望の方にはお分けしようと思っています。

by jazz-photo | 2009-08-08 19:59 | 自然の風景


<< 『浜乃納屋』は満腹派! -茨城...      大杉神社の御田植祭(あんば祭り... >>