2009年 08月 14日
潮音寺の『万燈会』 -茨城県潮来市-
国宝で名高い、奈良薬師寺の別院が茨城にあるってご存知でしたか?
実は水郷でも有名な潮来市にあるんです。
潮音寺は、特定の檀家を持たず、葬儀もせず、お墓を持たない寺院だそうですが、奈良薬師寺の伝統なんだそうです。
お盆時期に合わせて『万燈会(まんとうえ)』が開かれましたので、行ってきました。

聞きしに勝る規模なんですね!
f0149209_19595191.jpg




境内には一万個の燈籠が優しく揺らめいているんです。
f0149209_2013643.jpg

確かに一つの燈籠は小さいかもしれませんが、多くの方が願う『平和』は大きな願いに広がっていくんだと思います。
f0149209_2043559.jpg

燈籠には願いを書くことができます。
境内にはこの献燈をする方が沢山いらっしゃいましたね。
f0149209_2064890.jpg

私も献燈してきましたよ(^^;)。
f0149209_208641.jpg

石灯籠にも仄かな灯が点っています。
f0149209_2093996.jpg

そして、三十三観音にも。
f0149209_2011531.jpg

境内は荘厳な雰囲気に包まれていて、実に幻想的でもありました。
たまには無心で祈りを捧げる時間も必要なんだと実感しました。
f0149209_20132951.jpg


by jazz-photo | 2009-08-14 20:15 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2009-08-14 20:42
『平和』。。。良いですね♪
素敵な夏の夜のイベントですね^^

Commented by clear sky at 2009-08-15 15:38 x
闇夜にこんなに輝いていればご先祖様も安心して現世にこれるだろうし、私達の願いも天に届きそうな感じがします。
そして、遠い遠い未来でもこの光景を覚えていて私達も天からこの光景を見てるような気がしますね。
Commented by at 2009-08-17 21:46 x
素晴らしくて言葉が出ないですね・・・
この荘厳で幻想的な仲に佇んでいるだけで
心が落ち着くかんじがします
ロウソクの灯りって心を和ませてくれるし とっても素敵ですよね・・・
茨城の方にも色々と素敵な場所が沢山ありますね
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:23
lemonさん、こんばんは。
平和な世界になると良いですね。
兵器なんか要らない世界が理想ですよね。
夏は、こう言う灯りのイベントが素敵ですね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:25
clear skyさん、こんばんは。
そうですね。
願いが届いて欲しいですね。
一つ一つの燈篭は小さいですが、大きな力となって、素敵な世界になってほしいですね。
ええ、そうなると良いですね。
私はそろそろ近いような気がします(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:28
風さん、こんばんは。
どうも有り難うございます。
水戸から80分ほどかけて、行った甲斐がありました。
この燈篭の間に座っていると、何故か心が落ち着きました。
自分の名前の燈篭を眺めていると、なんだか、細かい事なんてどうでも良くなってきました。
大道を間違えないように生きていけばいいと思いました。
是非、来年はお出で下さい。
ご案内しますから。


<< 山全体がガーデンのような『花の...      『軍鶏屋』の親子丼 -東京都台... >>