2009年 08月 15日
山全体がガーデンのような『花の山』 -栃木県茂木町-
栃木県と茨城県の境に、静かな山間の里、栃木県茂木町があります。
そこに、山全体を自然の庭のようにして、訪れる方々を楽しませてくれる『花の山』さんがあります。
とにかく広大です。
全てが手造りで、自然を活かしたレイアウトになっています。
f0149209_1350035.jpg




園内に入ると、あちこちに案内図があるんですが、『見晴台』と言うのがありましたので、気になって行ってみました(^^;)。
こちらです。
定員が3人のようです・・・・。
f0149209_13525397.jpg

上がってみましたが、特に見晴らしが良いという程ではありませんが・・・・。
紅葉したらきっと素敵だと思います。
f0149209_13543821.jpg

園内の散策路で、珍しい蝶を見つけました。
オオウラギンスジヒョウモンです。
意外と見かけない蝶なんですよ。
しかも正面からの写真はなかなか撮れませんから貴重かも(^^;)。
f0149209_13593276.jpg

私が訪れた7月に『花の山』では、アジサイが見頃を迎えていました。
鮮やかな青!
f0149209_1435350.jpg

艶やかな紫!
f0149209_1441621.jpg

清楚な白!
f0149209_144354.jpg

アジサイの開花を待っていたのは人間だけではありません(^^;)。
ハナムグリ君も、心待ちにしていたんだと思いますよ。
f0149209_1463468.jpg

こちらは、お弁当を持って出掛けると良いと思います。
自然の中にいるような、ホッとした時間を過ごせると思います。
歩き疲れたら、園内には足湯もありますよ。
f0149209_1482322.jpg


by jazz-photo | 2009-08-15 14:09 | 自然の風景 | Comments(14)
Commented by すぐり at 2009-08-16 18:20 x
jazzさん こんばんは
いつもコメントありがとう♪


紫陽花も好きなんです
きれいというか 清楚でめんこいような

自宅の紫陽花はピンク色なんですよ


茨城とか言うと 漫才のあのコンビを思い出してしまいます(笑)
Commented by lemon080911 at 2009-08-16 23:30
珍しい蝶なんですね♪
正面からの写真。。。私も挑戦してみようかしらw

我が家の紫陽花はブルーです♪
Commented by ACHILLES at 2009-08-18 01:40 x
なかなか見る事が出来ない貴著な蝶なんですね!
その蝶をこうして見られるなんてラッキー!!

色とりどりの紫陽花も綺麗ですね!!
Commented by hach-88 at 2009-08-19 04:05
紫陽花の色がすっごいキレイ!写真なのに眩しいってスゴイ!
それにしても、jazzさんて虫にも詳しかったんですね。。。
博士みたいw
Commented by 銀の小鈴 at 2009-08-19 14:40 x
「花の山」…ホームページをみせていただきました。
その名がピッタリですね。
3つのコースを回ればもウオーキング距離としても十分ですね。
きっと楽しいでしょうね~
足湯も利用できるなんてもうもう…言うことありません(笑)
良い所を紹介していただきました。

紫陽花の写し方、きれいですね!
蝶の羽も美しいですね。
Commented by にこちゃん at 2009-08-19 17:01 x
紫陽花 綺麗ですね。
白い紫陽花もいいですね~
Commented at 2009-08-20 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:31
すぐりさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
嬉しいですね。
紫陽花って、微妙な色合いが美しいですね。
ピンクも素敵ですね。

私は茨城と言えば、マギー司郎を思い出してしまいますね(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:33
lemonさん、こんばんは。
はい、なかなか見ることの少ない蝶ですね。
しかも羽が全く痛んでないので、羽化したばかりのようです。
正面の表情、可愛いですよね。
是非、狙ってみてくださいね。

lemomさんの紫陽花は、青でしたか。
爽やかですよね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:35
ACHILLESさん、こんばんは。
蝶は見つけようと思ってもなかなか上手く行きませんので、まさに一期一会です。
それだけに、珍しい蝶に出会えると嬉しくなってしまいます。

紫陽花も、いろいろな色を見比べると良いですよね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:38
Cちゃん、こんばんは。
お元気でしたか?
私は紫陽花が好きですので、この季節は必ず撮影しています。
今度は鎌倉に行ってみたいですね。

中学校、高校と生物部にいましたので、昆虫は結構知っています。
中学3年生の時に、蝶の縄張りを調べて、「読売学生科学賞」を受賞したんですよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:40
銀の小鈴さん、こんばんは。
お元気でしたでしょうか?
ですよね。
実際に入園してみると広くて、人と殆ど会いません。
まさに独り占めです。
足湯も空いていて、景色を眺めながらゆったりと入れます。

紫陽花は見事でしたよ。
蝶も、このほかに沢山いて楽しかったですね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:41
にこちゃんさん、こんばんは。
紫陽花、綺麗ですよね。
いろんな色が楽しめますね。
最近は西洋アジサイも沢山あって、楽しいですね。

白の紫陽花は辺りがパッと明るくなるような感じでした。
Commented by jazz-photo at 2009-08-21 21:43
2009-08-20 18:10の鍵コメ様
こんばんは。
すいませんでした。
本当に申し訳ありません。
メールを書きましたので、宜しくお願い致します。

今年は確かに雨が多かったですからね。
日照不足にはならなかったのでしょうか?


<< その後のヨルガオ      潮音寺の『万燈会』 -茨城県潮来市- >>