2009年 08月 21日
その後のヨルガオ
我が家のヨルガオの花が沢山咲くようになりました(^^)。
陽が西に傾きだすと、ソフトクリームのような蕾が開いてきます。
f0149209_21483357.jpg




夕方のやわらかな光の中、純白のヨルガオの花はとても綺麗で目立ちます。
緑の葉とのコントラストも美しいですね。
f0149209_2151598.jpg

見返り美人のようなヨルガオの後姿です。
f0149209_215224.jpg

この蕾はきっと明日咲きますね(^^)v。
f0149209_21523636.jpg

赤花ヨルガオ(針朝顔)の種が落ちた後です。
名前にヨルガオと付いていますが、やや感じが違って、花は小さいんです。
今度、写真を撮っておきましょう。
種はこのように下を向いて付くんですね。
f0149209_21552815.jpg

これから、まだまだ楽しめそうです!

by jazz-photo | 2009-08-21 21:56 | 自然の風景 | Comments(6)
Commented by at 2009-08-22 10:00 x
子供の頃母が庭にヨルガオを植えていましたのでとても懐かしいです
夕方になると大きな白い花を咲かせて見事でした
開くのをそばで見ていると、花が大きい性か ガサ、ガサと開く時の音が聞こえたのを覚えています
普通の朝顔の倍以上大きいですよね・・・

伊豆の石廊崎で植物園に入った時に、「ヨルガオ」 と名前が付いたものを懐かしくみましたが
それは 「エンゼルトランペット」 の事で 別名 ヨルガオ とも言うのだな。。。と知りました

もっと開いた所の写真も見たいです^^;
アカバナヨルガオの写真と一緒にアップしてください
Commented by ポン太 at 2009-08-22 10:17 x
ヨルガオ・・・見たことあるような無いような?
朝顔、昼顔、夕顔までは花や様子が浮かぶんですが・・・
Commented by lemon080911 at 2009-08-23 01:15
純白のヨルガオ沢山咲いて素敵ですね♪
アカバナヨルガオもあるのね知らなかったわ^^
見たいで~す
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:03
風さん、こんばんは。
そうでしたか。
少女時代の思い出でしたか!
確かに開く時に音がするような気がしますね。
大輪なので見応えがあります。

エンゼルトランペットはナス科の植物ですよね。
ヨルガオって言うのは知りませんでした。

アカバナヨルガオを今日確認したんですが、蕾は全て咲ききってしまっていました。
ヨルガオとアカバナヨルガオ両方の種を差し上げますので、来年は実物をご覧になってみて下さい!
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:06
ポン太さん、こんばんは。
夜に満開になるので、意外と気が付かない事が多いみたいですね。
アサガオ、ヒルガオ、ヨルガオは親戚同士ですね。
ユウガオはウリの仲間なので、ちょっと仲間外れかもしれませんね。
アサガオの仲間としては、サツマイモもあります。
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:07
lemonさん、こんばんは。
はい、最高に良いですね。
アカバナヨルガオは花が小さくて豪華さはないのですが、可愛いですね。
アカ、シロをセットで差し上げますね。


<< 遠野の夏 -福島県いわき市遠野町-      山全体がガーデンのような『花の... >>