2009年 08月 22日
遠野の夏 -福島県いわき市遠野町-
遠野と言えば、岩手県の遠野を思い浮かべる方が殆どだと思います。
柳田國男さんの遠野物語で有名ですよね。
でも、福島県いわき市にも『いわき遠野』と呼ばれている場所があります。
山間の静かな場所ですが、なかなか味わい深い場所ですので、ご紹介したいと思います。
f0149209_11423947.jpg




山間の本当に静かな場所で、昔ながらの田園風景が続いています。
f0149209_1144073.jpg

夏の草原の代表選手と言えば、『キリギリス』ですよね。
草むらの間から覗いて見たら、いました!
f0149209_1145491.jpg

マタタビの実を見つけました。
手前のごつごつしたものが、『虫癭えい果(ちゅうえいか)』です。
昆虫の産卵により、このようなごつごつとした実になるようですね。
これを、木天蓼(もくてんりょう)と呼ぶそうですが、生薬なんですね(^^)。
虫こぶではない、普通の実(後ろの方)を乾燥したものは天木実(てんもくじつ)と言って区別するらしいですよ。
f0149209_11463668.jpg

マタタビはつる性の植物で、初夏には葉が白く変わりますので、大変目立ちます。
道路脇等で見かけた方も多いのではないでしょうか?
これを目印にマタタビを見つけておくと、秋の収穫には便利なんですよ。
f0149209_11561221.jpg

道端で、『コムラサキ』を見つけました。
羽が痛んでいますが、鮮やかな金属光沢をした「紫色」が少し見えますね。
f0149209_11565377.jpg

羽の表面は見えませんが、羽の痛んでない『コムラサキ』です。
雌のようですね。
f0149209_11594776.jpg

どこに蝶がいるか判りますか?
まるでかくれんぼのようです。
『サカハチチョウ』ですが、見つかりましたか?
f0149209_1212110.jpg

夏は渓流が爽やかで良いですね。
f0149209_12288.jpg

水辺には、東北を代表する山菜『ミズ(ウワバミソウ)』が生えていました。
この辺りでは、ミズを食べる習慣が無いようで、辺り一面沢山生えていました!
f0149209_1245220.jpg

『フシグロセンノウ』の蕾ですね。
ナデシコ科の植物で、山林の下で鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。
f0149209_1264190.jpg

『ノシメトンボ』です。
夏の林にはどこにでも飛んでいますね。
f0149209_1275146.jpg

こちらは、『オオバギボウシ』
綺麗ですね。
私の大好きな花です。
f0149209_1291211.jpg

『いわき遠野』は、今話題の『スパリゾート ハワイアンズ』から近いですので、是非足を延ばして散策してみてはいかがでしょうか?
渓流、湖など多彩な自然が魅力の場所です。

by jazz-photo | 2009-08-22 11:59 | 自然の風景 | Comments(10)
Commented by 銀の小鈴 at 2009-08-22 13:54 x
ヤマユリはきれいですね~
なんだか香りも漂ってくるようです。

田園風景はこころ和みます。
カメラを手に一日中散策したくなりますね。

多くの昆虫たちも秋の気配を感じて、少しづつお相手を探す準備をしているのでしょうか。^^

昨日の記事でよるがおを初めて知りました。
ほんとにソフトクリームのようですね!
白がとても印象的に感じました。
すてきな写真ですね。
Commented by とっちゃん at 2009-08-22 17:02 x
だんだん秋を感じるようになって来ましたね♪
キリギリスも、アリさんみたいに冬支度をするのでしょうか?(笑
やっぱり、しないのでしょうか?(笑

みず、食べる習慣がない地域もあるんですね。
みず、美味しいんだけどなぁ~♪
Commented by lemon080911 at 2009-08-23 01:23
山百合の香りが。。。我が家までw
マタタビの実は初めて見ました。

蝶やトンボも初めてのばかりです♪
やっぱ夏は渓流が爽やかで良いですね^^
Commented by ACHILLES at 2009-08-23 19:05 x
いわきにも遠野というところがあったんですか!?
2年間いわきで生活して、結構色々行ったつもりでいたんですが、
これは知りませんでした。

良いところですね~!
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:11
銀の小鈴さん、こんばんは。
ヤマユリは良いですよね。
咲いていると、辺りがパッと明るくなるような気がします。
香りも良いですよね。

里山散歩は良いです!
この日も、カメラを持ってあちこち撮り歩きました。
歩くと、普段目にしないような昆虫達に会えて良いですよ。

ヨルガオは綺麗です。
今や我が家のシンボル的存在です。
昨年の秋、職場近くで偶然に拾った種から咲かせました。
ソフトクリームのようですが、蜜も甘いらしく、アリ達が通ってきます。
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:14
とうちゃんさん、こんばんは。
はい、秋の気配ですね。
青森も涼風が吹く季節を迎えますね。
キリギリスは秋の気配を感じつつも、鳴き続けるんでしょうか?

ミズは茨城にも沢山生えているんですが、やはり食べませんね。
ミズって言う山菜は聞いた事があっても、実際に気が付かないんだと思います。
スーパーや八百屋さんにも置いてませんし。
面倒くさいのも食べない原因なのでしょうか??
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:17
lemonさん、こんばんは。
香り、届きましたか?
マタタビの実は温泉地の土産物屋で醤油漬けになって売られていますね。
箱根にも沢山ありました。

やはり、果実酒が良いですね。

昆虫達はお初のメンバーでしたか?
コムラサキは綺麗な蝶です。
川の畔の柳を探すと意外に見つかりますよ。
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:21
ACHILLESさん、こんばんは。
はい、遠野町があります。
遠野は広いんですよ。
いわきにお住まいになっていたんですか?
確かに東北なんですが、どことなく関東っていう感じですね。
機会がありましたら、是非行ってみてください。

フラガールと言う映画で、ボンネットバスが渓流沿いを走る場面があるのですが、そこは遠野です!
Commented by 藤九郎 at 2009-08-26 12:48 x
いわきにも遠野って地名があったんですね。

2枚目の写真、岩手の遠野と同じ感じです^^
Commented by jazz-photo at 2009-08-26 20:51
藤九郎さん、こんばんは。
はい、同じ字で同じ読みです。
山間の静かな地域ですが、落ち着く場所です。
岩手は行ったことがないのですが、似てますか?
こうなると、岩手も行ってみたいですね。


<< 笠間まつりの『ねぶた』 -茨城...      その後のヨルガオ >>