2009年 08月 23日
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-
本場青森のねぶたは終わってしまいましたけど、茨城県笠間市では22日に『ねぶた運行』が行われましたので、行ってきました。

やっぱり、ねぶたは良いですね~(^^)v。
f0149209_0342628.jpg




笠間稲荷神社の通りです。
ここをねぶたが通ります。
f0149209_036161.jpg

地元の中学生や高校生が制作した『扇ねぷた』が夕暮れの通りを練り歩いていきます。
青森のような武者絵ではないですが、頑張ってますよね。
f0149209_0364485.jpg

Yosakoiソーランのグループですね。
f0149209_0391081.jpg

独創的な、オリジナルのねぶたのようです。
f0149209_0413630.jpg

空の青さがなくなってくると、一段と熱気が出てきます。
長細い『塔』のようなねぶたもありました。
笠間のシンボル、『お稲荷さん』のキツネが見えますか?
f0149209_0431435.jpg

エネルギッシュな跳人(はねと)ですね。
f0149209_044201.jpg

地元『稲荷ばやし』の山車も参加してました。
f0149209_0473572.jpg

規模は小さいですが、青森に旅行したみたいな錯覚をおぼえますね。
うっすらと見える交通案内板は確かに茨城です!
f0149209_0483750.jpg

本格的なねぶた囃子のグループです。
揃いの法被が格好良いですね。
迫力も凄いです!
f0149209_0502968.jpg

やっぱり、ねぶたはこうでなくちゃね(^^)v
f0149209_052154.jpg


by jazz-photo | 2009-08-23 00:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by lemon080911 at 2009-08-23 01:27
茨城県でも『ねぶた祭り』があるのね知らなかったわ^^
青森は遠いいからね。。。見たいなぁ~
Commented by at 2009-08-23 08:05 x
今は郷土のお祭りといっても 日本全国アチコチに出張したように
本場地元のお祭りでないものも見られるようになってきたようですね
ねぷたやよさこい踊りもそうですね・・・
ねぷたはやはり 武者の絵の様な力強さを感じるものがいいですね~
一度本場のねぷたを見てみたいです^^
躍動感があって素晴らしいでしょうね~
Jazzさんは何度かご覧になったことがおありですよね
一度青森に行った時に飾ってあるねぷたは見ましたが
街中を練り歩いているのとは違って静のねぷたですから 受ける感じが違いました
動のねぷたを見てみたいです^^;
Commented by とぅちゃん at 2009-08-23 09:07 x
茨城にも、昔からねぶたがあるんですか?

しかし、お祭りはイイですよね~♪

これからは、秋祭りがあちこちで開催されるのでしょうね♪
Commented by clear sky at 2009-08-23 09:34 x
おぉ~いいですねぇ。
やはり日本の夏はねぶた?^^
和紙に施された色とりどりのねぶた絵、明りにともされて綺麗ですねぇ。
Commented by piko at 2009-08-23 13:55 x
うわぁ・・!!
茨城での ねぶたですか・・・!!
やられちゃいました(*^^*)

皆さん とても お祭りを楽しんで いらっしゃいますね!!
とっても 素敵な火祭りです。

青森よりも アットホームな感じがして、とってもいいですね!!
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:23
lemonさん、こんばんは。
すいません、レスが遅くなりました。
8月22日、23日は「湘南ねぶた」が開けれていたんです。
もっと早く書き込めばご覧になれたかもしれないですね。
関東の都県全てでねぶた祭りがあります。
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:28
風さん、こんばんは。
いまや、ねぶたは日本の祭りという感じになってきましたね。
全国各地でねぶたがるようですよ。
8月22日、23日は「湘南ねぶた」の日ですし・・・・・。

本場のねぶたは、豪快さが違います。
ただ、有料席が多くて、本来の祭りという本筋からは外れてしまって、観光客向けの色彩が濃くなってますね。
その意味では、五所川原の立佞武多(たちねぷた)、弘前ねぷた、大湊ねぶたがお奨めですね。

ねぶたは、運行してこそ美しいんですよね。
展示も良いのですが、迫力と言う点では祭りで見ていただきたいですね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:30
とぅちゃんさん、こんばんは。
茨城には、つくばと笠間、2ケ所でねぶたの運行が行われています。
10年程でしょうか?!?

お祭りは熱くなりますね!
特に夜祭は良いです。

青森ほどではないですが、これからが楽しみですね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:32
clear skyさん、こんばんは。
ねぶた、良いですよね。
はい、ねぶたこそ、夏祭りに相応しいですね。

本場のねぶたとは違うものも多いですが、そこは地域性で良いと思います。
本当に楽しそうでしたよ!
Commented by jazz-photo at 2009-08-23 20:35
pikoさん、こんばんは。
はい、茨城のねぶたです。
昨年は、つくばのねぶたを見ましたので、地元のねぶたは制覇しました!

確かに手作り感があって、アットホームです。
でも中には大太鼓に、ねぶた囃子を演奏する本格的なグループがいらっしゃいました。
法被には「青森ねぶた」と書かれていましたので、青森から応援に来た方々のような気がしましたね。
Commented by たかさん at 2009-08-24 18:47 x
こんばんは、
笠間まつりを観たことがありませんが、可愛らしいねぶたが出ることは知っていました。
しかし、jazzさんが撮影すると、迫力そのものですね。
私も見に行ってみたいです。
Commented by jazz-photo at 2009-08-24 19:40
たかさん、こんばんは。
2台の人形ねぶたは青森から来たものだそうです。
有難うございます。
でも、本場物なので、元々迫力は十分ですね。
人も少なくて、存分に楽しめますね。
機会がありましたら、是非ご覧になってみてください!
Commented by ポン太 at 2009-08-25 21:22 x
なぜに茨城にネブタが?
って、三沢でも出てきたのにはビックリしましたけど(笑)
いや、やっぱりこっちの方が驚きです。
Commented by jazz-photo at 2009-08-26 20:54
ポン太さん、こんばんは。
実は関東地方で、ねぶたをやっていない都県派ないんです。
どこかでやってるんですよね。
特に群馬県の尾島ねぷたは本家弘前に負けないくらいです。
茨城でも2ヶ所でねぶたを運行しますが、どちらも青森から人形ねぶたを運んできています。

いまや、日本を代表する祭りになったということですね。


<< ある日の『鯨ヶ丘商店街』界隈 ...      遠野の夏 -福島県いわき市遠野町- >>