2009年 08月 24日
ある日の『鯨ヶ丘商店街』界隈 -茨城県常陸太田市-
私の好きな、茨城県常陸太田市の『鯨ヶ丘商店街』界隈には、古い作りの商店が沢山並んでいます。
まるで、昭和の時代にタイムスリップしたような感じです。
好きなカメラを持って散策してきました。

でも、まずは食べ物からです(^^;)。
名物『くじら焼』ですが、結構可愛いんです。
鯛焼きのご親戚ですね(爆)
f0149209_1951373.jpg




前島催事場さんの洋風建物です。
趣があります。
f0149209_1953256.jpg

創業慶長五年の川又薬局本店さんです。
実に創業400年なんですね~!
f0149209_19575512.jpg

サトウスポーツさんと言うより、やはり佐藤運動具店の方がしっくりきますね!
f0149209_2055396.jpg

渋っ!
f0149209_2059785.jpg

文房具屋さんですね。
ペンキの色落ち具合がいいですね!
f0149209_2103788.jpg

立川醤油店さんの看板です。
常陸太田はお醤油の街でもあります。
f0149209_2124337.jpg

こちらもお醤油の醸造元。
米菱醤油さんの趣きある建物です。
f0149209_2175625.jpg

凄い床屋さんですね。
歴史を感じます。
f0149209_21102066.jpg

散策したら、お腹が空くのは世の常!
私の今回の昼食はこちら!
『釜平』さんの『ソースカツ丼』です。
お店のお客さんを見回したら、皆同じものを食べてました(^^;)。
やっぱり、ソースカツ丼なんですね!
f0149209_21131218.jpg

ご馳走様でした。

by jazz-photo | 2009-08-24 21:15 | 街角の風景 | Comments(10)
Commented by lemon080911 at 2009-08-24 21:40
ほんと昭和の時代にタイムスリップしたみたいw
くじら焼き。。。とっても可愛いわね♪

子供の頃の我が家では夕食に豚カツではなくて鯨カツでした。
Commented by たかさん at 2009-08-25 20:42 x
こんばんは、
鯨ヶ丘商店街へは、何度かイベントで訪れたことがあります。
色々なイベントが企画され、楽しいですね。
名物のくじら焼も販売されていましたよ。
昭和を思い浮かべる建物も多い地区ですよね。
古い物を見ると、何故か心が癒されちゃいます。
「釜平」さんのソースカツ丼は、まだ食したことがありませんが、是非食べてみたいですね。
Commented by 藤九郎 at 2009-08-26 12:45 x
待ってました!!

古い町並み、私の大好物です^^

いや~、見事な昭和の商店街ですね。
昭和でも結構前の感じでしょうか?

一度JAZZさんと二人で古い町並み散策してみたいです。
Commented by kitaguni at 2009-08-26 16:52 x
こんにちは~!
やっぱり古い街並みは好いですね!
大正ロマンに昭和レトロ、瓦屋根に蔵造り、時を忘れて仕舞いそうですね。
Commented by jazz-photo at 2009-08-26 20:57
lemonさん、こんばんは。
まさに大正・昭和です。
こんな町並み、素敵ですよね。

くじら焼きはなかなか美味しいです。
でもカロリーが・・・・・。

実は私も鯨カツは給食で食べました。
鯨の竜田揚げも!
美味しかったですよね!
Commented by jazz-photo at 2009-08-26 20:59
たかさん、こんばんは。
たかさんも行かれてましたか!
はい、楽しいですね。
この地域は本当に凄いですよね。
町並み散策が楽しいです。

「釜平」さんのソースカツ丼!
お奨めですので、是非どうぞ(^^)v。
他のメニューを注文された方をまだ見てないです。
まるで専門店みたい。
Commented by jazz-photo at 2009-08-26 21:01
藤九郎さん、こんばんは。
ここは、藤九郎さんにとってはパラダイスです。
実は私も紹介しきれないくらいなんです。
今度奥様といらっしゃいませんか?
ご案内しますから、一緒に写真を撮り歩きましょう!
Commented by jazz-photo at 2009-08-26 21:03
kitaguniさん、こんばんは。
八戸の記事、読みました。
楽しかったです!
楽しませていただきました。

ここの街並は、いろんな雑誌にも紹介されています。
そうなんです。
思わずタイムスリップしたみたいです。
きちんと保存されていて、本当に楽しいです。
Commented by 藤九郎 at 2009-08-31 20:57 x
行ってみたいです、ここ。
新婚旅行で東京方面に行きたいんですけど、その時jazzさんのとこに行こうかなって考えてます。
下町散策、夢のようです。
妻はディズニーランドに行きたいって行ってますが^^;
Commented by jazz-photo at 2009-09-02 21:22
藤九郎さん、こんばんは。
是非、いらして下さい。
大歓迎です!
隅々までご案内したいと思います。
ディズニーランドとセットでいらっしゃいませ。


<< GREEN TOKYO GUN...      笠間まつりの『ねぶた』 -茨城... >>