2009年 08月 26日
GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT -東京都港区台場-
GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT

実物大の『機動戦士ガンダム』に会いに行ってきました。
高さ18mの実物大ガンダム立像です。
このイベントは、2009年7月11日(土)~8月31日(月)で行われているのですが、なかなか行けなくて、イベントも終わりに近づいた頃、やっと会いに行く事が出来ました。
このイベントは、企業の興行ではなくて、行政と企業が一体となって東京のメッセージを発信していくプロジェクトだそうです。
まずは、夕暮れのお台場に立つガンダムをご覧下さい。
f0149209_20215188.jpg




空の加減もちょっとドラマチックで、ガンダムのメタルな感じに合う様な気がしませんか?

私は熱烈なガンダムファンではないのですが、それでも心が躍ります。
会場は超満員で、殆どの方が携帯電話やデジカメで熱心に撮影していて、思うように動けませんでした(^^;)
f0149209_2026973.jpg

本当にリアルです。
今にも歩き出しそう!
f0149209_2032170.jpg

実物大ガンダムに負けない、実物の『ハム焼き』です(^^)v。
茨城県の『五浦ハム(いつらはむ)』さんの出店なんですが、本当に美味しいです!
買うには根性が必要でした!
f0149209_2035188.jpg

空が良い感じです!
f0149209_20355063.jpg

空が漆黒に変わってくると、ガンダムもまた違って見えますね。
f0149209_20365255.jpg

後姿と遠景で見えるホテルの灯りも良い具合!
ガンダムは都会に似合いますね。
f0149209_2039636.jpg

こちらは、オマケ画像です。
五所川原のガンダム立佞武多(たちねぷた)です。
2007年に五所川原市で撮影したものです。
こちらも素晴らしい出来ですよね!
f0149209_20415890.jpg

対岸の品川の夜景も美しいですね。
f0149209_20433079.jpg

まだ間に合いますので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?
きっとガンダムが何かを語りかけてくると思います。

by jazz-photo | 2009-08-26 20:44 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by lemon080911 at 2009-08-26 22:41
お台場ならすぐに行けるけど。。。ガンダムに会いに行くほどファンでないしねw
品川の夜景が素敵です♪
Commented by jazz-photo at 2009-08-26 22:58
lemonさん、こんばんは。
確かにガンダムの好き好きはあると思いますが、今なぜガンダムなのかと言う事を感じさせてくれるイベントです。
地球環境の悪化や温暖化、緑の枯渇など、様々な「悪」に対する正義のメッセージがガンダムにこめられています。
それらの「悪」に対して前向きに取り組んでいこうというのが趣旨だと私は思っています。
Commented by たかさん at 2009-08-27 18:42 x
こんばんは、
jazzさんが訪れるとは思いませんでしたよ!
バックの空の雰囲気がいいですね。
茨城県の「五浦ハム」まで購入できるとは、五浦ハムさんも頑張っていますね。
Commented by hisako-baaba at 2009-08-28 10:56
ガンダムを知らなくても、jazzさんの写真で紹介されると素敵に見えます。
祭りは何でも好きですが、なかなか出かけられないので、ここでねぶたや、流鏑馬を拝見するのが楽しみです。

今年は「ツマグロヒョウモン」に一度も会っていませんが、そちらにはいますか?
Commented by ACHILLES at 2009-08-28 22:04 x
見に行きましたか~!お台場ガンダム!!

僕はガンダム世代なんで、(ファーストじゃなくてZ、ZZ世代なんですが)
直に見られたら超興奮しそうです。

おいらせ町(旧百石町)のガンダムには仲間(敵か?)のシャアザクが出来ました。
あそこの床屋のオヤジさんは次はジオングを作るつもりとか
Commented by at 2009-08-29 17:01 x
こんにちは~。
夜空に聳え立つガンダムは精悍ですね~
お台場には一度も行った事がありませんが、湾岸線を走る時にそばを走ります
人ごみがあまり好きではないので ディズニーにも今年初めて行きました^^;
孫を連れて行ってあげたら喜びそうですね
大人が見ても何か躍動するものがありますね・・・
写真のとり方もとても素敵です
Commented by jazz-photo at 2009-09-02 21:29
たかさん、こんばんは。
実は、こう言うのが大好きなんです(^^;)。
鉄人28号も見たいと思っているんですが、さすがに遠いですからね。

本当は夕焼けに立つガンダムを狙ったんですが、こう言う空の雰囲気もなかなかですね。
「五浦ハム」さんは長蛇の列でしたよ。
Commented by jazz-photo at 2009-09-02 21:33
hisako-baabaさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
なるべく、劇画風になるように工夫して撮影しました。

ありがとうございます。
私の写真がお役に立てば幸いです。
今年の秋は流鏑馬に行かないのでご紹介できませんが、茨城のイベントをご紹介していこうと思います。

実は、水戸ではツマグロヒョウモンを見たことがありません。
もともと関東には棲息していない蝶なんですが、温暖化の影響で北に棲息範囲を伸ばしているんですね。
Commented by jazz-photo at 2009-09-02 21:35
ACHILLESさん、こんばんは。
はい、これは見逃せません(^^;)
そうですね、これは実物は感慨深いです。
実際の会場では、世代を超えた方々が楽しんでいらっしゃいました。
皆に愛されているんですね。

そうそう、おいらせ町のガンダムもなかなかですね。
見たいですね~!
Commented by jazz-photo at 2009-09-02 21:39
風さん、こんばんは。
ええ、最高に格好良いです。
お台場は意外に交通の便が悪いですね。
「ゆりかもめ」は混むのと、料金が高いですね。

お子さんたちは大興奮ですね。
実は私も人ごみの中は苦手なんですが、興味には勝てずに行ってきました。

迫力ある写真に仕上がっていたら幸いですね。


<< 七福神がやって来ました! -群...      ある日の『鯨ヶ丘商店街』界隈 ... >>