2009年 09月 02日
『おまつりストラップ』が熱い! -茨城県石岡市-
茨城県石岡市の常陸國総社宮(ひたちこくそうじゃぐう)の秋の祭礼は、関東三大祭の一つの「石岡まつり」として大変有名です。
そのお祭りで奉納される『石岡囃子』も大変歴史のあるお囃子として知られています。
『石岡囃子』は、基本的に、入りの「さんぎり(踊りはありません)」から、「ひょっとこ踊り」「おかめ踊り」「きつね踊り」の4部で構成されています。
そんなお囃子の主人公をモチーフにした素敵なおまつりストラップがあります。
全て、一品一品手作りで仕上げられているんです。
f0149209_20491031.jpg




このストラップを製作しているのが、石岡市の『笑魚堂』さんです。
老舗の釣り道具屋さんの一角で製作されているそうです。
和竿で有名なお店だそうで、歴史を感じさせる店構えです。
f0149209_20524239.jpg

このストラップは石岡市の中心部にある『石岡市 まちかど情報センター』さんで実際に見ることができます!
こちらでは、このストラップをはじめ石岡を感じることができるオリジナルのグッズに会うことができるんです。
ストラップは豊富な在庫がありましたよ(^^)v。
遠方からわざわざ、このストラップをお目当てにいらっしゃるファンの方も多いそうですよ!
f0149209_2104961.jpg

こちらは、石岡市の観光や歴史の情報発信基地として重要な役割を果たしています。
センターではインターネットを利用した情報収集やパンフレットも充実しています。
利用料がかからないのも魅力ですが、こうした施設は本当にありがたいですよね!
f0149209_2153781.jpg

今は廃線になってしまった『鹿島鉄道』を描いたポストカードです。
素晴らしい出来栄えですよね。
f0149209_2175279.jpg

このおまつりストラップは、地元新聞にも紹介されたとのことで、『石岡市 まちかど情報センター』さんで配信している、インターネット放送でも紹介していらっしゃいました。
紹介記事を持ってらっしゃるのがスタッフのMさん、アナウンサーを務めていらっしゃるのが後のKさん。
お二人とも石岡が本当に好きで、熱心に紹介してました。
実は、私もインターネット放送に出演させて頂きました(^^;)。
リンクの中にある2009年8月29日の動画を見て頂ければ、私を探せるかも(爆)。
f0149209_21142095.jpg

私も、GETしたおまつりストラップを携帯電話に付けてみました。
なかなか良い感じでしょう?
表情が可愛いです。
f0149209_21173274.jpg

石岡に行かれましたら、是非、このおまつりストラップを手にとって見てください。
きっと、その素朴な表情に癒されること請け合いです!

by jazz-photo | 2009-09-02 21:20 | 技の風景 | Comments(17)
Commented by Catherine at 2009-09-02 23:03 x
こんばんは!
こちらでははじめまして。

たのしく日記を拝見させていただきました。
JAZZさんの写真日記の1ページに、
私たち、石岡のまちのこと、情報センターのこと、おまつりストラップのこと、
たくさん取り上げていただいて、感激です!

熱心に撮っていらした写真がこういう風に料理されるのか?!
ととても勉強になりました。

これを機に石岡のまちに、遊びにいらしてください。
もっともっと石岡の町を写真に撮ってください。
おまちしております。

追伸:この写真のこと、さっそく池田釣り具屋さん、笑魚堂さんにお教えしなくては!
Commented by jazz-photo at 2009-09-02 23:42
Catherineさん、こんばんは。
初めまして、ようこそお出でくださいました。
Catherineさんは文中と写真にチラッと登場していただいているKさんですよね(^^)v。
どうも有り難うございました。
写真やインターネット放送では本当にお世話になりました。
お礼申し上げます。

写真はその場で撮らせていただいたものに、帰宅後に追加で撮影して記事に組み立てていきます。
魅力あるものをさらに魅力的に撮れるよう工夫をするのですが、なかんか思うようにいきませんね(^^;)。

石岡の街を撮る事はあまり無かったので、これからは情報センターで事前情報を仕入れて、街角スナップに挑戦してみようと思います。
どうか宜しくお願い致します。
私も一度、池田釣り具屋さんにお邪魔してみようと考えています!
Commented by 青森jazz at 2009-09-03 08:52 x
とても素敵なポストカードですね〜
素朴で暖かい、なんだか懐かしい匂いがしそうです。
ストラップも、とってもかわいいですね^^!
子供やおばあちゃんにも、買ってあげたいです(笑)
私も小さい頃、水戸に住んでいたのですが
また、ふらっと茨城へ遊びに行きたくなりました。
Commented by すぐり at 2009-09-03 22:35 x
jazzさん こんばんは☆

ほんとう 和み 口元が緩みそうな感じになりますね^^


おらの携帯に ストラップがついてないので なんかめんこいの探してこようかなぁ♪

ポストカードの タッチも いいですしね

食べ物ばかりに目を向けずにしようと 思ったのであります(爆

Commented by lemon080911 at 2009-09-04 10:49
おまつりストラップ良いですね手にとると。。。お囃子が聞こえて来そうですw
『鹿島鉄道』を描いたポストカード好きです。
どこかで同じようなのを。。。
あっ! そうそう こちらの『江ノ電』もこんなタッチのポストカードが確か・・・

湘南ねぶた祭り。。。調べたら12年目でしたね^^
来年は観に行きたいと思います。
jazzさん ありがとうございましたm(__)m
Commented by 藤九郎 at 2009-09-05 09:43 x
今流行のストラップじゃなくてこういうストラップもいいですね。
釣り道具屋さんもいい感じですね。
まちかど情報センターのポストカードも素敵です。
私も絵の一枚でも書きたいですが、難しくて難しくて^^;
Commented by at 2009-09-05 12:23 x
こんにちは~

手作りと言うだけあって とても温もりを感じるストラップですね
調べましたが お店のホームページは無いようですね
まちかど情報センターのインタビュー見て来ましたよ^^
音声が聞き取りづらくて はっきり分かりませんでしたが
最後のご自分のブログ紹介のときに もう少し大きな声ではっきり
仰れば良かったですね^^
何時か私もこのストラップを手にしたいです^^
Commented by jazz-photo at 2009-09-05 22:06
青森jazzさん、こんばんは。
今、八戸からこのコメントを書いています。
このポストカードは凄いです。
緻密な中に田園風景やどこか懐かしい少昭和の香りを感じさせます。

ストラップは素朴で素敵ですよね。
確かに世代を超えて使っていたかる気がしますし、今では珍しい手作りですからね。
青森JAZZさんは、水戸の住人だったんですか??
懐かしいでしょう?
是非、いらしてください。
おまつりストラップをご案内しますから(^^)。
Commented by jazz-photo at 2009-09-05 22:11
すぐりさん、こんばんは。
ですよね。
石岡まつり期間中に完売してしまうそうです。
ある意味貴重なストラップなんです。

確かに寂しいので、津軽ならではの「めんこいストラップ」を発掘してください。

ポストカードの風景はどこか津軽鉄道に似てるとおもいませんか?
私はそんな懐かしさを覚えました。

すぐりさん、コメント本当にありがとうございます。

とっても嬉しいです!
Commented by jazz-photo at 2009-09-05 22:16
lemonさん、こんばんは。
八戸からこのコメント書いてます!
おまつりストラップは、温もりがあります。
実際に見ると感動しますよ!

確かに江ノ電の雰囲気ありますね。
追う言うほのぼのとしたスケッチは心和みますね。

湘南ねぶたは写真を見ると本場のねぶたとはだいぶ違いますが、私はそれで良いと思います。
その地域の楽しみ方ができれば素晴らしいと思います。
鬼が笑いますが、来年こそはごらんになってみてください。
そして、福鈴を拾ってください。
Commented by jazz-photo at 2009-09-05 22:23
藤九郎さん、こんばんは。
今日は楽しかったですね。
どうも有り難うございました。

こういった伝統芸能をモチーフにしたストラップは貴重ですね。
今回ご紹介した場所はご案内しますので、是非新婚旅行のコースでご検討くださいね。

私も絵は描けません。
掻けるのは頭だけです!
Commented by jazz-photo at 2009-09-05 22:27
風さん、こんばんは。
はい、温かみのあるストラップですね。
おかめさんも凄く美人です。
製作されていらっしゃる方は女性だそうです。
HPや通販はありません。
おまつを見に来ていただいた方が記念に買い求めていくそうです。

インタビュー見ていただきましたか(^^;)。
聞き難くてごめんなさい。
顔は見ないほうが良いです。
うなされても責任もてませんから!
Commented by ACHILLES at 2009-09-06 19:38 x
こんばんわ~

昨晩はJAZZさんにお会いして、お話し出来てとても嬉しかったです。

このストラップの実物も拝見させて頂き、
素晴らしい仕事をされているストラップだということを改めて感じました。
Commented at 2009-09-07 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-09 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2009-09-11 20:22
ACHILLESさん、こんばんは。
こちらこそ、有難うございました。
写真に対する考えが共通していて、本当に嬉しかったです。
行き着くところ、やはり人間性とマナーに尽きますね。

今度お会いする時にはプレゼントしますからね。
Commented by jazz-photo at 2009-09-11 20:24
2009-09-07 23:30、2009-09-09 23:56の鍵コメ様
そうだったんですね。
本当に残念なことですが、精一杯なさったわけですから仕方ないですね。
また、私の方からもお邪魔して見ます。
本当に有難うございました。


<< 『りんご職人』 (青森紀行 第...      七福神がやって来ました! -群... >>