2009年 09月 12日
弘前散策(青森紀行 第3話)  -青森県弘前市-
私は弘前と言う街が大好きです。
どこか懐かしく、どこかモダンで・・・・・。
私的には Hirosaki と言う方がぴったりと来る様な気がします。
一方で、とっても庶民的で飾らない所も良いですよね。

その象徴がこちら、弘前駅前にある『虹のマート』さんです。
何度お邪魔して飽きない場所です。
所狭しと並んだ焼魚の数々・・・・・・。
私の自宅のそばに有ったら良いのに(^^;)。
f0149209_13284554.jpg




そして、定番の『イカメンチ』です。
これ、美味しいんです(^^)v。
f0149209_13294631.jpg

『津軽そば』のお店です。
津軽そばを詳しく知りたい方は、「美味んぼ 100集 日本全県味巡り 青森編(小学館)」と言うコミックをみましょうね!
f0149209_13335423.jpg


こちらは、吉井酒造煉瓦倉庫です。
2006年に、『YOSHITOMO NARA + graf A to Z』が開催された事でも有名ですよね。
倉庫前の公園には、さりげなくリンゴの木が植えられていて、沢山のリンゴの実をつけていました。
本当に青森らしい、素晴らしい風景ですね。
f0149209_1343219.jpg

私も奈良美智さんは大好きです。
この犬の表情が何とも言えませんね!
ある友人が、『この犬の表情はJAZZさんに似てる!』って言ってましたけど、実物は私なんかより数段可愛いですね~(^^;)。
f0149209_13471276.jpg

公園の脇は、弘南鉄道大鰐線の『中央弘前』駅です。
この電車、懐かしいと思いませんか?
東京の東急電鉄の旧車両なんですよ。
そう言えば、大鰐町は「財政健全化団体」に該当したそうですね。
どうか、この危機を乗り越えて、新たな出発をして頂きたいものです。
頑張れ、大鰐町!
f0149209_13531681.jpg


こちらは、弘前市の象徴でもある『弘前市りんご公園』です。
f0149209_13554442.jpg

公園近くのカーブミラーもリンゴの形をしています(^^)v。
f0149209_13571449.jpg

ポストだって、リンゴです!
「リンゴ色のまち 弘前」って書いてありますね。
f0149209_13584991.jpg

ここのオリジナル『りんごラーメン』です。
麺にリンゴが練りこんであって、かすかにリンゴの風味がするんです。
やっぱり、青森定番の『麩』が入っています。
関東出身の私には、本当に不思議な光景です。
f0149209_1424778.jpg

津軽の『つがる』です!
f0149209_1434312.jpg

いろいろなリンゴの品種が植えられているんですが、小さなリンゴは見た目や実の付き方が面白いですね。
f0149209_1445851.jpg

慌しい、散策だったのですが、弘前って本当に良い所ですね!
次回はじっくりと落ち着いて観て回りたいですね~!

by jazz-photo | 2009-09-12 14:12 | 街角の風景 | Comments(12)
Commented by lemon080911 at 2009-09-12 21:49
何故? 消えたのかしらね?
今コメントしたのに同じに書けない><。。。こんな感じだったかなぁ~

わぁ~イカメンチだぁ~ビックリ!ついさっきテレビで見たばかりだったからね^^
場所は熱海だったけど。。。とても美味しそうでした。
すぐに行って食べてみたいで~す。 実は私。。。食いしん坊さんなんですw

津軽そばも食べてみたいです♪
ワンちゃんが遊びに来てねって言ってるみたいw
カーブミラーもリンゴの形、ポストの上の真っ赤なリンゴ、とっても可愛いですね^^

青森は30年くらい前の夏に1度だけ行っただけです遠いよね神奈川からは・・・
Commented by hitomi at 2009-09-13 08:51 x
ああ~!楽しそうっ。
私も、次の旅行へ向けてこのヨダレの出そうな気持ちを醸成し、
青森でパワーに変換しようと思います。
虹のマートは一度だけ行ったのですが、朝早くてまだお惣菜は
できていない時間でした。
イカメンチ、よっし記憶しておきます。

saccoさんって本当に美しいかたですね。
近沢のレースが、イメージにぴったり。
jazzさんのお写真だけでファンになってしまいました。
Commented by りんご at 2009-09-14 18:11 x
こんにちは!
jazzさん、すっかりご無沙汰しててごめんごめん(>_<)))
っと思いながら、開けたら何と!
いきなり我が店じゃないですか♪
お出でになってらしたのですね。
気付かずに  ぶじょほしした(不調法いたしました)
相変わらず、jazzさんのカメラにかかると、見慣れた物・者も新鮮です。
お元気そうで嬉しかったです!
Commented by ポン太 at 2009-09-15 02:52 x
こちらにいらしてたんですね~。
青森の3つの記事見させていただきました♪
いっきにガガガガ~!って歩き回ってますね。
ああ、オラもどこかへ旅したいです。
Commented by すぐり at 2009-09-16 13:56 x
大鰐に ガンバレエールありがとうございます
今は 居候住人ですが 嬉しく思います

虹のマートは 私が通院してるとこが近いですので たまに 寄り道してます

来週 土手町に 高校時の同級生が集まるので  白いわんこに会いに行ってきます^^


今度 来年秋に来ることがあれば 嶽きみラーメンを食べに行ってみましょう
それとも 大鰐の居酒屋で シャムロックラーメンでもどうですか??^^

お待ちしています♪
Commented by jazz-photo at 2009-09-16 21:33
lemonさん、こんばんは。
どうも不安定でしたね。
すいませんでした。

イカメンチは熱海にもあるんですか?
偶然ですね。
青森以外では初めてです。
どうか食べてみてくださいね。

そうでしたか。
青森は楽しい場所が一杯ですし、美味しいものも沢山あります。
津軽そばは、日本そばの常識を破る感じですよ!
Commented by jazz-photo at 2009-09-16 21:37
hitomiさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お元気でしたか?

虹のマートは食べ物のおもちゃ箱のようです。
近くに住んでたら楽しいだろうなって思いますよ。

saccoさんファンが増えましたね。
容姿は勿論ですが、とっても気遣いが細やかで優しい方です。
むしろ、内面の綺麗な方と言った方が良いかも知れません。
ご主人ともども、懇意にさせていただいていて、私も本当に嬉しいです。
青森に行かれたら、是非果樹園に寄ってみてはいかがでしょうか?
Commented by jazz-photo at 2009-09-16 21:39
りんごさん、こんばんは。
お久しぶりです。
実は、お店でりんごさんを探してしまいました(^^)。
いつも繁盛で良いですね。
スタッフの方々の笑顔も素敵でした。

今度はお会いしたいですね。
どうか宜しくお願い致します(^^)v。
見ていただけて嬉しいです!
Commented by jazz-photo at 2009-09-16 21:41
ポン太さん、こんばんは。
ええ、いろいろな場所に遊びに行ってきました。
実はまだまだ続きます(爆)。
いっそのこと、一週間ぐらい放浪してみるのも面白いです。
私はしょっちゅうやってます(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-09-16 21:45
すぐりさん、こんばんは。
いや~、コメント嬉しいですね。
大鰐はあまり行ってないですが、大鰐温泉もやしの大ファンなので、必然的に大鰐ファンです。
本当に、こんなことでくじけないで、明るく頑張って欲しいものですね。

ワンコに会いに行かれるんですね。
宜しく伝えてください。
いつもすれ違いでお会いできませんが、今度こそ実現しましょう。
嶽きみラーメンもシャムロックラーメンも是非ご一緒しましょう。
もう、完全復活ですよね(^^)v。
でも決して無理はいけませんからね。
Commented by 青森太郎 at 2009-10-15 00:05 x
こんばんは。ご無沙汰しております。

あぁ、電話の話はこの青森旅行の事だったのですね。これじゃ、来た日に呼び出してもらわないと(笑)。
ちょうど岩木山麓の嶽キミが美味しく食べられた頃です。この日って12日に来弘したのではないですよね?
この9/12日はお隣、黒石市〜平川市でのイベントに泊まりがけで参加してましたから。

また、弘前〜青森へ来られる時は、数日前に連絡を貰えると有り難いです(笑)。
Commented by jazz-photo at 2009-10-15 23:31
青森太郎さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ないです。

そうでしたか。
黒石だったんですね。
嶽には残念ながら寄れませんでした。
黒石は「よさこい」だったんですか?
仕事もオフもお忙しいですね。

是非、また折をみて青森に行きますので、その時は宜しくお願い致します。


<< 『おまつりストラップ』のその後...      『えんぶ里茶屋 住谷野』さんで... >>