2009年 09月 17日
『立佞武多』は凄い(青森紀行 第5話)  -青森県五所川原市-
五所川原市の中心部、『立佞武多の館』に立ち寄ってみました。
お祭りには行く事が出来ませんでしたので、どうしても大型立佞武多に会ってみたかったんです。

『立佞武多の館』の前にある、酒屋さんです。
良い味出てると思いませんか?
モノトーンのような酒屋さんのお店で、金魚ねぶたの照明が綺麗です。
f0149209_22113672.jpg






こちらは、近くの床屋さんのウィンドーです。
カメラファンなのでしょうか?
ミノルタのカメラが時を忘れたかのように置かれていました。
f0149209_2214448.jpg


ぶらぶらと写真を撮りながら、お目当ての『立佞武多の館』に着きました。
早速、立佞武多展示室の見学に行ってみました(^^)v。
どうしても見たかった、新作の『不撓不屈』です。
高さ約22mの『不撓不屈』は圧倒的な迫力でした。
f0149209_2158182.jpg


『立佞武多の館』の魅力は間近で大型立佞武多を見られる事ですよね。
先ほどの、『不撓不屈』の頭部近くです。
下から見上げた時とは違った素晴らしさがあります。
f0149209_2203718.jpg

こちらも新作の『夢幻波邪』
f0149209_2214218.jpg

やはり、頭部近くからの表情は凄いですよね。
f0149209_2222559.jpg

回り廊下のような通路を下りていくと数々の展示を見ることが出来ます。
手の部分ですね。
f0149209_228334.jpg

小型の立佞武多ですが、写真にしてしまうと結構な迫力に写ります(^^;)
f0149209_2285316.jpg

こちらも小型の立佞武多です。
家に置いておきたいような気がしてしまいます(爆)
f0149209_22101058.jpg

今回は展示だけでしたけど、来年こそは運行している立佞武多に会ってみたいものです(^^)。

by jazz-photo | 2009-09-17 22:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2009-09-18 00:16
私が見ていたら後ろから「凄い立佞武多だね」って主人の声が。。。
ほんと素晴らしいですね♪

父から貰ったのと同じカメラが。。。右下です。
Commented by ポン太 at 2009-09-20 18:17 x
あれ?jazzさんともあろう人が立佞武多は未体験でしたか!?
行くのなら最終日が面白いですよ~。
車で行くなら役場裏の岩木川河川敷がオススメです。

でも飲むなら・・・う、羨ましいっす(≧∇≦)
Commented by jazz-photo at 2009-09-20 22:44
lemonさん、こんばんは。
そうでしたか!
ありがとうございます。
実物をご覧になっていただきたいですね!

お父様はミノルタファンだったんですね。
どうか大切にしていただきたいです。
Commented by jazz-photo at 2009-09-20 22:57
ポン太さん、こんばんは。
以前は立佞武多を見に行っています。
今年は行かれなくて残念だったと言う事です(^^;)。

私が行ったときは、六ヶ所から車で行って、エルムシティに車を置いてバスを利用しました。
しかし、帰りは大混雑でしたね。
Commented by tengtian60 at 2009-09-23 09:39
おはようございます!^^

『立佞武多の館』へ初めていったのは2005年の秋でした。
オットがビックリしましてね、(私も、もちろん圧倒されましたが)
自分からこのお祭りに行こうと言い出して、翌年の8月に五所川原に行ったのでした。^^
その日はreevさん、太郎さんとニアミスだったようです。^^
まだその頃はお二人様にお会いしていなかったんですよ。

館では私のカメラでは獲りきれず・・・^^;パンフレットを写して記事を書きました。(笑)

いろいろなアングルから素晴しいですね~^^
いつもながらですけど。^^

Commented by jazz-photo at 2009-09-26 15:43
タンさん、こんにちは。
そうですね。
初めて立佞武多を見た方は、びっくりするようですね。
想像を絶する大きさですし、本当に綺麗ですよね。
ご主人様も、きっと衝撃的だったのでしょうね。

2005年にはタンさんもお二人に会ってなかったんですか?
もしかして、奥入瀬が初めてでしたっけ?

いつも、有難うございます。
なかなか大きさを表現できないでいますが・・・。


<< 『立佞武多』の次は天中華!(青...      『風合瀬』の風景(青森紀行 第... >>