2009年 09月 22日
『天中華』の次はこれでしょ!(青森紀行 第7話)  -青森県五所川原市-
五所川原の続きです(^^;)。
『亀乃家さんの天中華』を堪能した後は、ご近所グルメに行って来ました(爆)
「どれだけ食べるんだ!」とお思いでしょうけど、別腹ですから・・・・・。

まずは、亀乃家さんの並びにあります『柴谷焼・鮮魚店』さんをご紹介します。
青森では、魚屋さんの店先で焼魚を炭火で焼いて販売しているお店が多いですよね。
こちら、『柴谷焼・鮮魚店』さんもそんなお店の一つです。
店名にも『』の文字が入っているくらいですから、拘りの焼魚なんです。
(それにしても写真で見ると、電線が蜘蛛の巣のように張巡らされている様子が良く判りますね・・・・!)
f0149209_22265714.jpg




囲炉裏端のように炭火でじっくり焼き上げていきます。
店内には香ばしい香りが漂ってます(^^)。
f0149209_22284434.jpg

遠火でじっくり焼き上げますので、表面がパリパリになって、焦げ目が食欲をそそりますね。
f0149209_22315691.jpg

炭の暖かな色合いが良いです。
ご主人に撮影のお願いをした所、焼魚の串をずらして、炭が明るく見えるようにして下さいました。
ちょっとした心遣いに感動です!
f0149209_22343671.jpg

こちらはイカですが、見てるだけでビールが欲しくなります!
f0149209_22354223.jpg


こちらは、お馴染み『あげたいの店みわや』さんです。
f0149209_22365545.jpg

年季を感じるたい焼器が渋い!
f0149209_22382466.jpg

こちらでは、作り置きはしていません。
すべて注文してから揚げるんですよ。
だから、いつも熱々なんです(^^)v。
f0149209_22393816.jpg

油で揚げるたい焼きなんて、ちょっと新鮮ですよね。
f0149209_22401610.jpg

出来立てのたい焼きは、昔ながらの包装紙で包んでくれます。
この昭和の匂いが堪りません!
f0149209_22415927.jpg

亀乃家さん、柴谷焼・鮮魚店さん、あげたいの店みわやさんは、すべて『立佞武多の館』駐車場の近くにあります。
五所川原にお出での際は、是非覗いて見てくださいね。
新たな発見が待ってると思いますよ!

by jazz-photo | 2009-09-22 22:49 | 食の風景 | Comments(8)
Commented at 2009-09-23 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lemon080911 at 2009-09-23 21:14
炭火でじっくり焼いてる香ばしい香りが我が家まで届きそうです。
主人は魚が大好きだから一番に食べますねw
私は揚げたい焼きが食べたいなぁ~w 美味しそう~よだれがw
Commented by hisako-baaba at 2009-09-23 23:06
炭火焼美味しそう。
五所川原って素敵なところですね。
立ちねぶた、写真で何度見ても迫力満点ですから目の前で見たらすごいでしょうね。動くときはなおのこと。

今年もわが町の郵便局に、金魚ねぶたや、武者絵の凧が飾られると良いのですが、郵便局長さんもう転勤しちゃったかも・・・
Commented by at 2009-09-24 12:05 x
こんにちは。
青森県は美味いものの宝庫の様な所ですね
昼時、お腹がすいてきた時間では香ばしい匂いまで
漂ってきそうです
たい焼きにあげたものがあるなんて初めて知りました^^;
こちらの外側がカリッとして美味しそうですね^^
Commented by jazz-photo at 2009-09-26 15:45
2009-09-23 08:06の鍵コメ様。
すいません、ご迷惑をお掛けしてしまって(^^;)。
メールを差し上げましたので、どうかご確認下さい。

動か宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2009-09-26 15:47
lemonさん、こんにちは。
炭火と言うのが大きなポイントですよね。
ご主人様のように、お魚好きにはたまんないですよ。
香ばしい香りが良いです!

あげたいは、中が熱々で、外はカリカリ!
実はお店の中でも出来たてを食べられるんですよ。
バリエーションも豊富です。
Commented by jazz-photo at 2009-09-26 15:50
hisako-baabaさん、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?
コメント有難うございます(^^)。

個人的には、五所川原が大好きです。
立佞武多は間近で見ると圧倒されますね。
是非見ていただきたいですね。

郵便局に金魚ねぶたですか?
良い趣味ですね。
可愛いですからね。
見られると良いですね。
Commented by jazz-photo at 2009-09-26 15:52
風さん、こんにちは。
ええ、そうなんです。
まだまだご紹介しきれない食べ物が沢山あります。

揚げた鯛焼きは私も初めて見ました。
餡子の他に、チョコレートやカレーなど、いろいろな種類があります。


<< 『かかしの里』(青森紀行 第8...      『立佞武多』の次は天中華!(青... >>