2009年 09月 25日
『かかしの里』(青森紀行 第8話)  -青森県鯵ヶ沢町中村地区-
今年も青森県鯵ヶ沢町の中村地区で、恒例の『かかしの里』が開催されました。
中村地区は、鯵ヶ沢中心部から岩木山、嶽温泉に抜ける、県道弘前・岳・鰺ヶ沢線沿いにある、のどかな農村地帯です。

イメージキャラクターでもあるジャンボ案山子と、沢山の素晴らしい案山子が秋を彩ります。
コスモスの花が風に揺れる季節に、ジャンボ案山子が凛々しいです!
f0149209_20553027.jpg





こちらが会場となった、県道沿いの景色です。
多くの方が、見物に来ていらっしゃいましたよ。
f0149209_20565127.jpg

県道下の農道の部分がメイン会場なんです。
f0149209_210139.jpg

早速、作品をご紹介したいと思います。
まずは、新型インフルエンザ案山子です。
ちょっと可愛いですね(^^;)。
f0149209_205917.jpg

愛ちゃんと希望君です。
確か、赤い羽根のイメージキャラでしたよね。
f0149209_2102936.jpg

こちらは、「こけしかかし」。
f0149209_2125793.jpg

「ヤッターマン百号」です。
ところでヤッターマンって、百号ありましたっけ(爆)?
百代に因んでの命名でしょうか?
f0149209_2134531.jpg

愛ちゃんとトトロのツーショットです。
トトロの衣装はGood Ideaですね~。
f0149209_2172441.jpg

黄金色の稲穂を見て、さぞかし喜んでいるでしょうね。
奥様が美人です(^^)v。
f0149209_21101264.jpg

私が一番気に入ったのがこれ!
「どこかできっと会ってる!」と思えるようなおじさんですよね!
f0149209_21113866.jpg

さて、最後にクイズです。
青森紀行第4話で『風合瀬』と言う地名の読み方をご紹介いたしました。
実は、青森はなかなか難解な地名が多いんです。
ここ、中村地区から岩木山に向かって上っていった所にある地名なんですが、さて何と読むでしょう?
『芦萢』と言うバス停の文字です。
(正解は一番最後です)
f0149209_2118071.jpg

私は、昨年もこの中村地区の『かかしの里』を見に行ってきました。
ほのぼのとしていて、実に楽しいんですよ(^^)v。

さて、バス停に書かれた地名の正解は『あしやつ』でした!

by jazz-photo | 2009-09-25 21:23 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2009-09-25 23:06
楽しい案山子がいっぱ~いw 
「あしやつ」ですか。。。読めませんでした><
Commented by at 2009-09-26 11:47 x
こんにちは。

茨城のお話かと思っていましたら、青森のお話だったのですね^^;
仄々とした案山子達です
私も去年11月に九州に行った時に、連れて行っていただいて
面白い案山子を沢山見て来ました
最近では稲を刈った後の田んぼを利用して
このようなイベントが行われる場所が増えてきているようですね
主人はこのとき、一生懸命に写真を写してる御夫人を
良く出来た案山子と間違えて覗き込んでいました(爆)
皆で大笑いしたのを思い出します^^;
Commented by jazz-photo at 2009-09-26 15:53
lemonさん、こんにちは。
楽しくて、可愛いですね。
「あしやつ」は読めないと思います(^^;)。
普通に読めてしまう私は何県人????
Commented by jazz-photo at 2009-09-26 15:56
風さん、こんにちは。
はい、青森県の鯵ヶ沢です。
ええ、茨城でも案山子のイベントはあちこちであるようですね。

ご主人様のお話。
目に浮かぶようです!
その後婦人は本当に案山子のようにじっとしていたんでしょうね。
しかし、本物の人間だとわかったご主人様は慌てたでしょうね(爆)。
でも、笑っては失礼ですよ(^^)。
Commented by Liz at 2009-09-27 01:31 x
今晩は!うわああ、可愛いカカシ・・・!!
私はトトロカカシが気に入りました!これちょっと自分の庭にも作ってみたい!

話は変わって・・・リニューアルの際には是非一言お声をお掛けくださいな!
このLiz、jazzさんのためならば、カメラでもカカシでも描カカシて貰います!
Commented by jazz-photo at 2009-09-27 09:55
Lizさん、おはようございます。
可愛いでしょう?
毎年やってるんですよ。
トトロは上手く作ってますよね(^^)v。
色が素敵でした。

はい、是非ともお願い致します。
右上を飾るイラストをお願い致します。


<< 旅の終わりに・・・(青森紀行 ...      『天中華』の次はこれでしょ!(... >>