2009年 09月 27日
『石岡のおまつり』(神幸祭) その1 -茨城県石岡市-
待ちに待った、『石岡のおまつり』が9月19日~21日に開催されました。
正式には、常陸國總社宮大祭(ひたちのくにそうしゃぐうたいさい)と言って、19日が神幸祭、20日が大祭、21日が還幸祭と呼ばれています。

私は日程の都合で、19日の神幸祭を見に行ってきました。
実は、見るのは初めてでしたので、期待感で一杯でした。
お祭りと言えば、これです!
可愛いですね(^^)。
f0149209_1045958.jpg




今回は、いつものコンビで出掛けたんですよ。
コンデジで、果敢にも獅子に戦いを挑んでいるのは、reev21さんです(爆)
『石岡市 まちかど情報センターさんでのお祭りインタビュー』に私達の様子が公開(後悔)されています(爆)
怖いもの見たさでしたら、どうぞ(^^;)。
f0149209_10143753.jpg

お祭りは聞きしに勝る規模です。
参加されていらした方々の笑顔が印象的な、素晴らしいお祭りです。
こちらは、年番町(年番とは、お祭り終了時から次の年番町に引き継ぐまでの一年間、神社への奉仕に努めるもので、明治35年にこの制度が始まったそうです。)の森木町の皆さんです。
f0149209_10234756.jpg

山車の上でのお囃子や、踊りが良いです!
f0149209_102419.jpg

笛はやはりお囃子の華ですね。
お祭りに来た~って、つくづく思います。
この方は、珍しいサウスポーです!
f0149209_10254342.jpg

おかめさんですね。
手の動きが可愛いです!
f0149209_10265020.jpg

動きや表情がコミカルな、ひょっとこ
楽しいですよ~。
f0149209_10273859.jpg

そして、狡猾なキツネ
動きの鋭さが素晴らしい!
f0149209_1029275.jpg

各町内では山車の周りで、口上があります。
女性達の元気な声が響いていました。
f0149209_10311716.jpg

格好良いです。
これを見てると、自分も参加したくなってしまいます(^^;)。
f0149209_1033576.jpg

溢れるような笑顔。
お祭りを本当に楽しんでいる様子が伝わってきます。
f0149209_10524724.jpg

この「べろ出し」と呼ばれるひょっとこのお面には迫力があります。
木目を活かした彫が素晴らしいですね~。
実際にこのお面と同じ仕草をしてみてください。
意外と難しいですよね(^^;)。
f0149209_10541022.jpg

『石岡のおまつり』はあと二回お伝えしていきます。

by jazz-photo | 2009-09-27 10:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by tengtian60 at 2009-09-27 13:35
こんにちは!^^

おっ!
お懐かしい後姿!お洋服も!(笑)
お元気そうで何よりです。
「まちかど」のインタビューのリピーター、タンです!(爆)

お二人のお話を伺っていますと、素晴しいお祭りのようですね!!
37年間も住んでいた茨城ですが、石岡のお祭りには一度も行っていないのですよ。^^;

個展のご成功を!
這ってでも行きますよ!^^;
Commented by たかさん at 2009-09-27 16:52 x
こんにちは、
jazzさんも行かれたようですね。
さすがに関東三大まつりだけあって、迫力満点で凄いですよね。
来年は、是非本祭を神社での奉納から見て下さいね。
きっと気に入ってもらえると思いますよ。
Commented by lemon080911 at 2009-09-27 20:17
お祭り大好きで~すw 可愛いお嬢さんばかりね♪
キツネ怖い><。。。
きゃ~やっちゃったーーーうっは~べろ出しw
Commented by Catherine at 2009-09-27 22:35 x
やっとおじゃまするゆとりができました。
御写真も拝見しました~。
すごいですね~。
お面の中に表情がありますね!!

女の子たち(おっしゃい隊)といいます。

みんなこの日を目標に髪型・メイク・いでたちに工夫を凝らします。
夜会巻(やかいまき)を注文する女の子で美容院はてんてこまいです。

そのおかげで石岡のおまつりは、勇壮・豪快・加えて華やかです。

インタビュー、かなり面白かったですよね。
何度みてもそこはかと(笑)がこみ上げてくるのです(^_^;)

今後も土曜の1時目指して石岡には来てください<m(__)m>
準レギュラーのイス、空けてまってまーす。

森木町のみなさん、
情報センターのみんなにも写真のことお話しておきますね!

どうもありがとうございました。
Commented by at 2009-09-29 10:15 x
こんにちは。

お祭りっていいですね~
どのお写真も迫力があってすばらしいですね!^^
街角インタビュー見て来ました^^
映像の中でお二人に先にお会いしました^^
Rさんが持っていたネコのぬいぐるみは何なのでしょう(笑)
茶目っ気タップリのRさんでしたね^^
本当にこれから準レギュラーではなくて、
街角のレギュラーになられる要素が大ですね^^
素晴らしいお祭りだと言うのが写真からとても強く伝わってきます
青森にも美人さんが多かったですが
石岡も負けてはいませんね
美人さんを探すのがお上手ですね^^
Commented by Liz at 2009-09-30 22:26 x
うわあ、素敵な髪型!かんざしがとっても雅で似合っていますね!
それともjazzさんが撮った写真は、みんな魔法がかかっちゃうの??
どちらにせよ、来年の流鏑馬の時の参考にしよう!

それから、jazzさんにお願いがあります!
jazzさんが撮られた、私とハッチの写真―未だにあの写真に勝てるお気に入りは出てきません!―あれを、是非私のブログで自慢・・・じゃなくて、飾らせてもらえないものでしょうか?

それから、カメラ絵の細かい注文(背景の色・サイズ・絵のタッチなど)お待ちしています♪
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 19:14
タンさん、こんばんは。
はい、二人とも元気です(^^;)。
見てくださいましたね。

はい、良いお祭りです。
来年はご一緒しませんか?
写真展は是非、見ていただきたいと思っています。
来ないと言っても、おんぶして連れてきます(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 19:16
たかさん、こんばんは。
はい、初めて行きました。
たかさんも紹介しておられましたけど、本当に良いお祭りですね。

たかさんのお奨めどおり、来年は通しで写真撮ります!
既に気に入りましたよ~!
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 19:17
lemonさん、こんばんは。
お祭りお好きですか?
キツネは一瞬の表情が鋭いですね。

あれれ、べろ出しやりましたか(^^)。
歯を見せてべろ出すのは大変ですね。
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 19:20
Catherineさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
大変でしたね。
写真、有難うございます。
石岡の方に誉められると、嬉しいですね~。

おっしゃい隊の皆さんは本当に素晴らしいですね。
夜会巻きも決まってます!
確かに華やかさが違いますよね。

いつも乱入してすいません(^^;)。
準レギュラーですか?
光栄ですが、私で良いんでしょうか・・・。
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 19:24
風さん、こんばんは。
はい、良いお祭りですよ~!
動画、見ていただきましたか(^^;)。
お見苦しくてすいませんm(_ _)m。
reev21さんが持っていらっしゃった猫は、情報センターのマスコットで、触ると踊りだすんです。

皆さん美人ばかりなので、探す必要はないんです(^^)v。
どなたを撮っても同じなんですよ!
ホント、美人の方が多いです。
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 19:26
Lizさん、こんばんは。
はい、素敵ですね。
夜会巻きと言うんだそうですよ。
今度の流鏑馬には是非、決めてみてください。

私はありのままを撮っていますので、皆さん自身が素敵だと言う事なんですよね。

写真はどうかご自由にお使い下さい。
私も大好きな写真なんです。
イラストは、メールしちゃいました!
Commented by Pママ at 2009-10-03 09:47 x
jazzさん、はじめまして。
青森県南在住のPママと申します
時々、こちらのブログを拝見させていただいております
実は、多分、一昨年位の青森のブロガー展で
スライドしていたのでは?と思います
その時はreevさん繋がりでブロガー展へ顔出してました
この度、おやおや、何やら見たことある風貌が・・・
reevさんではありませんか!!
お2人、楽しそうですね!reevさんお元気でしょうか?
茨城ってあまりゆっくり立ち寄ったこと無いですが
風情あるとこですね~~
また寄らせてくださいね♪
Commented by jazz-photo at 2009-10-04 07:52
Pママさん、おはようございます。
はじめまして。
お名前は存じてました。
ようこそお出でいただきました(^^)。

reevさんの後姿を出しましたので、コメントいただいたんですね!
出した甲斐がありましたね。
とても元気でしたが、お仕事の関係でブログまでは手が回らないようです。
私も茨城は何をご紹介しようか迷っていたのですが、地元の方々のご厚意でいろいろなイベントをご紹介頂いています。
是非、お出でになってみて下さいね。
私もブログにお邪魔させていただきます。


<< 『石岡のおまつり』(神幸祭) ...      旅の終わりに・・・(青森紀行 ... >>