2009年 09月 28日
『石岡のおまつり』(神幸祭) その2 -茨城県石岡市-
その2として、『石岡のおまつり』の続きをお伝えいたします。

供奉行列の先頭がこの『ささら』です。
三匹の獅子です。
f0149209_183392.jpg




『總社大神輿』です。
立派なお神輿ですよね。
担ぎ手がまた良い感じです。
観客のカメラの数の凄い事・・・・・・。
f0149209_18371678.jpg

路地では『總社大神輿』を間近で見ることが出来ました!
凄い迫力です!
f0149209_18383655.jpg

お神輿の後には巫女さんが続きます。
やはり、素敵な笑顔です(^^)。
f0149209_18394715.jpg

神楽鈴です。
良い音がしますね~。
f0149209_1843261.jpg

この帽子は世話役さん達のトレードマークのようです。
真ん中は市長さんです。
f0149209_18435972.jpg

お揃いの柄の祭り衣装に身を包んだお母さんと息子さん!
格好良いですね。
きっとこのお祭りをずっと楽しんでいくんでしょうね(^^)v。
f0149209_18461548.jpg

こちらのひょっとこの衣装もお祭りらしく華やかで良いですね~!
f0149209_1847359.jpg

笛と並んで私が好きなのが鉦!
凛々しいです!
f0149209_18495460.jpg

可愛らしいんです(^^)。
これぞお祭りですよね~!
f0149209_18515577.jpg

そして、街角で見つけたレトロで素敵な喫茶店!
もちろん現役です。
今度行ってみなくちゃ(^^;)。
f0149209_185485.jpg

まさに、夢を育む『石岡のおまつり』
私もそう思います!
f0149209_1854441.jpg

もう一回、『石岡のおまつり』をお伝えしますね。

by jazz-photo | 2009-09-28 18:57 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
Commented by lemon080911 at 2009-09-28 23:20
素晴らしいお祭りですね♪
お囃子が聞こえてきそうw 写真を見てる私まで浮かれてきますw
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 19:27
lemonさん、こんばんは。
凄いお祭りですよね。
来年こそはご覧になってみてはいかがでしょう。
本当に体が浮かれますよ!


<< 『石岡のおまつり』(神幸祭) ...      『石岡のおまつり』(神幸祭) ... >>