2009年 09月 29日
『石岡のおまつり』(神幸祭) その3 -茨城県石岡市-
『石岡のおまつり』の続きです。
お祭りの華はやはり、お神輿と山車ですが、今日は、『石岡のおまつり』で特徴的な『幌獅子』をご紹介したいと思います。

『幌獅子』について、石岡市観光協会発行の公式ガイドブックから引用します。
「車輪を付けた車体の上に小屋を作り、布の幌(胴幕)をかけます。幌の色は通常2色で、布の色で町内が分かるように各町内独自の色を使います。この先端に獅子頭を付け、一人でかぶり持ち、舞いながら進みます。獅子頭の大きさは町内によって異なりますが、およそ幅50~60cm、重さは20kg前後です。小屋(標準の大きさで幅2m・奥行き5m・高さ2.5m)の中には囃子連が乗り、大太鼓・小太鼓・笛・鉦で奏します。曲は単純ですが勇壮なものです。小屋を付けた幌獅子は全国でも珍しいもので、石岡のおまつり特有のものです。」
獅子の舞はなかなか勇壮なんです。
f0149209_21405057.jpg




獅子頭と小屋が繋がっている『幌獅子』の様子が分かりますか?
f0149209_21413725.jpg

夕方には提灯に灯が灯ります。
なかなかの風情です。
こちらは雌獅子。
f0149209_21442498.jpg

獅子頭の大きさが分かりますよね。
この大きな獅子頭で舞いながら進むのは大変でしょうね。
実際には舞手が交代しながら進んでいました。
こちらは雄獅子。
街角情報センターのKさんに教えていただきました(^^;)。
f0149209_21462646.jpg

迫力ありますよね~。
これは必見です!
f0149209_21493166.jpg

怖くないからお鼻撫で撫でしてごらん!
雌獅子だから優しいよっ(^^)。
でも、やっぱりちょっと怖いよね~。
f0149209_21511596.jpg

私の好きな、法被もご紹介しましょう!
使い込んだようような色合いが素敵な法被です。
f0149209_21535917.jpg

キリッとした黒に白の染め抜きが、何とも粋な法被。
これ、欲しいですね(^^;)。
f0149209_21543128.jpg

揃いの法被。
いなせなお姉さん方でした(^^)。
f0149209_21562133.jpg

こちらも、いなせなお兄さんです。
いや~、素晴らしい笑顔ですね。
祭りが実に似合う方です。
f0149209_21592381.jpg

『幌獅子』に揃いの法被。
f0149209_221198.jpg

3回に分けて、『石岡のおまつり(神幸祭)』の様子をお伝えして参りました。
今年は終わってしまいましたが、来年は是非実際に『石岡のおまつり』を見に来て見ませんか?
この季節は、お祭りのついでに水戸市の『偕楽園』の萩も楽しめます。
TX沿線だけではなく、常磐線沿線にもお出でくださいね!
お待ちしています!

by jazz-photo | 2009-09-29 22:08 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
Commented by ポン太 at 2009-09-30 01:02 x
山車と獅子舞が合体したみたいな感じでしょうか?
それにしてもデカい獅子頭ですね~!
あんな重いものを操る人も大変ですね。
東京が近い所為もあってか、お嬢さんたちも綺麗そのものです(//∇//) テレテレ
Commented by ACHILLES at 2009-09-30 01:04 x
その1~その3の全部拝見しましたが、
活気があって良いお祭りですね!
その場にいたらワクワクして飛び入りしたくなりそう♪
Commented by たかさん at 2009-09-30 18:36 x
こんばんは、
幌獅子のパレードもあったようですね。
今年の私は、見逃してしまいましたよ。
さすがにjazzさんが撮ると迫力ありますね。
Commented by lemon080911 at 2009-09-30 20:45
大きな獅子頭。。。迫力ありますね^^
jazzさん 凄いですよ獅子の舞を撮るなんて(*^^)//。・:*★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

Commented by jazz-photo at 2009-10-01 21:18
ポン太さん、こんばんは。
幌獅子はまさにそんな感じです。
獅子頭は大きくて重たいそうですが、皆さん軽々とさばいていらっしゃいましたね。
娘さんたちもいなせで綺麗でしたね(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 21:19
ACHILLESさん、こんばんは。
ご覧頂いて有難うございます。
これはもう、凄い活気と熱気でした。
来年も行きたいと思います。
実は、結構飛び入りしてました(爆)
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 21:21
たかさん、こんばんは。
ええ、32台(?)の幌獅子のパレードがありました。
凄い規模でしたね。
聞きしに勝るものだったですよ。
写真、有難うございます!
そう言って頂けると嬉しいですね!
Commented by jazz-photo at 2009-10-01 21:23
lemonさん、こんばんは。
ええ、実際に近くで見ると凄いですよ。
有難うございます。
お獅子などの舞は、必ず中心があるんです。
写真を良く見ていただけると、止まって写っている場所があります。
そこを見つけて撮れば、迫力ある写真になるんですよ!
是非、トライしてみて下さい。


<< お陰さまで100,000HIT...      『石岡のおまつり』(神幸祭) ... >>