2009年 10月 02日
今流行のミニチュア風写真
風景などをまるでミニチュアのように撮影したミニチュア風写真が話題になっていますが、ご覧になった事ありますか?
私は本来、ブログでは加工しない写真をご覧頂いているのですが、今回は悪戯でミニチュア風写真に加工してみましたのでご紹介いたします。

まずは。
茨城県大洗町のフェリーターミナルです。
マリンタワーのレストランから撮影したものです。
ミニチュア風写真に見えますか?
f0149209_22582212.jpg




こちらは青森県階上町でのひとコマ。
雪の中に放牧されている牛達です。
牛が居る場所が丁度良い感じに分散しています。
f0149209_22554727.jpg

新宿の高層ビルからの風景です。
f0149209_2302070.jpg

こちらは、青森県横浜町の『菜の花フェスタ』での、菜の花迷路です。
f0149209_232285.jpg

青森県七戸町でのカラマツの紅葉です。
f0149209_2325577.jpg

鉄道写真も加工してみました。
貨物列車を引っ張る電気機関車です。
本当は上からの写真があればもっとミニチュア風写真に見えるんですが・・・・。
f0149209_2342265.jpg

写真の楽しみとして、このように加工して遊んでしまうのも面白いかもしれません。
Webでは加工の仕方が沢山紹介されておりますので、一度トライしてみてはいかがでしょうか?
ただ、本当の意味でのミニチュア風写真とは、ソフトウェアで加工するのではなく、「Tilt-Shiftレンズ」と言う特殊なレンズを使って撮影したものです。
ここでご紹介したものは、普通に撮影したものをソフトウェアで加工しております。

by jazz-photo | 2009-10-02 23:07 | その他 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2009-10-03 00:35
本物のミニチュアかと思いました♪
菜の花畑の迷路も楽しそう~カラマツの紅葉も素敵です。
電気機関車もとっても可愛いですね。
Commented by ポン太 at 2009-10-03 09:51 x
確かそんなソフトありましたね。
どれもこれもミニチュアっぽく見えて面白いですね~。
オラも試してみようかなぁ。
Commented by jazz-photo at 2009-10-04 07:59
lemonさん、おはようございます。
ミニチュアに見えましたか(^^;)。
こうやって加工してみるのも面白いですよね。
最近はカメラによっては「ミニチュアモード」のあるカメラもあるんですね。
機関車は可愛らしくなりますね。
Commented by jazz-photo at 2009-10-04 08:19
ポン太さん、おはようございます。
ソフトウェアは沢山出回ってますね。
私は市販のソフトで加工してみました。
是非お試し下さい。
アップして頂けるといいですね。
Commented by hisako-baaba at 2009-10-04 22:52
見えました見えました。ジオラマみたいに。
面白い遊び方ですね。
おもちゃの牛をピンで刺してある感じ・・・機関車もこんな模型ありますよね。
Commented by jazz-photo at 2009-10-06 22:05
hisako-baabaさん、こんばんは。
そうですか、見えましたか(^^)。
そうですよね。
写真で遊べるなんて良いですよね。

牛は面白いですね。
ミニチュアをジオラマに置いたようです。
牛の下がピンになっている感じですね。
機関車はもっと遠くでしかも上から撮れば面白かったですね。


<< 恐竜に会いに行こう! -茨城県...      お陰さまで100,000HIT... >>