2009年 10月 13日
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-
石岡市の北西部、旧八郷町の「龍明(りゅうめい)」地区に、ロケで有名な古刹『長楽寺』があります。
しかし、この『長楽寺』は手強いです。
とにかく、場所が分からないですから(^^;)。

本当に時代劇に出てきそうなお寺(無人です)で、ここに行くとまるで自分が江戸時代に迷い込んだようです。
ロケで有名と紹介しましたが、映画では2003年の『座頭市』(北野武監督・主演)でロケ地として使われています。
また、NHKでも大河ドラマの「武蔵」「篤姫」で撮影が行われたようです。
確かに、似合いそうな雰囲気です。
f0149209_22463232.jpg






とにかく、迷いに迷ってやっと辿り着きました。
そこには、想像していたより遥かに歴史を感じる石段がありました。
訪れる方も少ないようです。
f0149209_22581750.jpg

上りきると、そこには荒れた山門が出迎えてくれます。
もう、この雰囲気だけで凄いです。
夕暮れだったら、私も一人では上がれないと思いますね。
f0149209_22595972.jpg

やっと、『長楽寺』に会えました!
こじんまりとした、静かなお寺です。
f0149209_2313852.jpg

所々に修復した痕が見られますので、地区の方々が大切に維持されているんですね。
装飾も見事です!
f0149209_2322424.jpg

周りは林に囲まれていますが、下草は綺麗に刈られていました。
f0149209_234668.jpg

なかなかの風情です。
f0149209_2354850.jpg

時代劇では、こんな風に撮りませんか(^^;)?
今にも侍の立ち回りが始まりそうですよね。
f0149209_2363288.jpg

本当に分かり難い場所ですので、ブログで道順はご紹介できないのですが、一度は見ていただきたい場所です。
是非、『長楽寺』探しに挑戦してみてください。
ただし、周辺は狭く、駐車スペースは殆どありませんので、ご承知おきください。

by jazz-photo | 2009-10-13 00:01 | 歴史の風景 | Comments(8)
Commented by ポン太 at 2009-10-14 22:46 x
ここんとこオラも神社仏閣には興味津々です。
でも、幾らなんでもそちらまでは行けませんが(笑)

良い雰囲気のお寺ですね。
最近、改修工事されてたりして、昔の姿そのままなんて所はそうそうないですよね。
Commented by ACHILLES at 2009-10-15 00:11 x
うっわ~!
すごい良い雰囲気!!
実はこういう雰囲気のトコロ大好きなんですよ

今の通勤経路の近くにも古い仏閣があって
一度立ち寄ってみたいと思っているのですが、
朝はそんな余裕はないし、帰りはもう真っ暗で立ち寄るのは無理で
未だ実現出来ずにいます
Commented at 2009-10-15 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2009-10-15 23:24
ポン太さん、こんばんは。
そうでしたか(^^)v。
実は私はブログの中で、お寺を紹介することは殆どないんですよ。
でも、ここは以前から興味がありました。
そう言わずに来てみて下さい!

ここも、手が入ってるようですが、昔の雰囲気は残してますよね。
Commented by jazz-photo at 2009-10-15 23:27
ACHILLESさん、こんばんは。
でしょう?
「座頭市」ではお寺の中で賭場が開かれている場面に使われていました。
雰囲気は良いですが、ちょっと恐いです!

通勤途中なら、ちょっと早く出て寄って見たらどうでしょう。
もしかしたら今頃は紅葉で綺麗じゃないですか?
Commented by jazz-photo at 2009-10-15 23:28
2009-10-15 21:21の鍵コメ様
了解しました。
詳細はまたお電話させていただきます。
すいませんが、宜しくお願い致します。
Commented by at 2009-10-17 22:39 x
こんばんは~^^

先日行った小布施の浄光寺が丁度こんな感じのお寺でした
築600年になるそうで、重要文化財に指定されてるそうです
石の階段といい、本堂といい良く似ていました
屋根は茅葺屋根でしたよ
だけど、jazzさんのようにこんなに素敵には写せませんでした^^;
写真を見ていると色々と参考になる所が沢山あります
カメラの操作は其の時覚えてもいざと言う時にはど忘れ(笑)
完全に呆けの境地に入っています^^;
Commented by jazz-photo at 2009-10-25 17:14
風さん、こんにちは。
そうでしたか。
まだこのような感じのお寺が残っているんですね。
こちらは、重文にはなっていませんけど、逆に地域に溶け込んだ良さがあるような気がしますね。

あらら、写真満足いきませんでしたか?
参考になるような事があれば嬉のですが、実は私もあまり考えていないんです(爆)


<< 待ちに待ったサルナシ -茨城県...      『涸沼』の風景 -茨城県茨城町- >>